ビジネスの金言集32選!仕事に活かせる偉人達の言葉&名言

ビジネスを成功させるためには志(ビジョン)がなくてはいけません。

そんな時に役立つのが金言(きんごん)だと思います。

一流のビジネスマンが残した格言は、どれも歩くための道標となり得るので、困難を乗り越えるためには必要だと思います。

そこで今回は、仕事に活かせる偉人達の言葉を一覧にまとめました。

会社経営者やビジネスパーソンはぜひご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

一流ビジネスマンの金言集まとめ

1:イーロン・マスクの金言

重要なのは、その人が誠実な心を持っているかどうかだ。

頭が良ければ良いと考えたこともあったが、間違っていた。

「人類史上最高の起業家」とも言われるイーロン・マスクの金言です。

これは100%同意できる言葉ですよね。

人材採用する時のポイントは「誠実であるか?」に集約されていきます。

人事担当者や経営者は覚えておきましょう!


2:宮内義彦の金言

気をつけないといけないことは、ライバルを”仮想敵”にすることです。

宮内 義彦(みやうち よしひこ)は、オリエント・リース株式会社(現:オリックス株式会社)を大企業に育て上げた立役者です。

必ずしも「ライバルに勝つこと=事業が成長すること」という方程式はなり得ません。

宮内義彦は「仮にリース事業で負けることがあっても、当社は他社がやっていないことで成長している」という自負があったので、特に焦ることはなかったそうです。

ライバルばかりに目がいくと”目的”がズレてしまうので注意しましょう。


3:マーク・ザッカーバーグの金言

CEOの役割は基本的に二つあると思います。

すなわち、会社のビジョンを設定すること、チームを作ることです。

マーク・エリオット・ザッカーバーグはFacebook創業者であり、ユダヤ系アメリカ人です。

これと同じ名言を、数多くのCEOが残しています。

有名な経営者の名言集は下の記事を参考ください。


4:似鳥昭雄の金言

まずはお客様が第一。

お客様を満足させられれば、利益は後からついてくる。

ニトリ創業者である似鳥昭雄の金言です。

顧客満足度を高めれば、自然に売上は増えていきます。

その利益を社員へ還元し、関係するステークホルダーへと分配していくのです。

つまり売上こそがすべての源泉であり、それを支払ってくれるお客様が一番大切なのです。


5:ハワード・シュルツの金言

スターバックスはコーヒーを売るだけの企業ではない。

ハワード・シュルツはスターバックス創業者(CEO)です。

スターバックスは「コーヒーを提供するお店」という認識の人が多いですが、実はコーヒーを通じた社会的コミュニティを目指しています。

つまりお店に来たお客様がワクワクしたり、気持ちが明るくなることが「スターバックスの存在意義」であり、「スターバックスの創業精神」なのです。

この事をハワード・シュルツは「スターバックス・エクスペリエンス(体験)を提供する」と言いました。


6:小倉昌男の金言

ヤマト運輸では、ドライバーのことを「セールスドライバー」と呼んでいる。

ヤマト運輸で宅急便を創業した小倉昌男が残した金言です。

ヤマトが「セールスドライバー」と呼ぶ理由とは、ただ荷物を運ぶだけではなく、営業活動や集金、コンピューター入力、その他経理的な処理など、ドライバーは幅広い業務をこなすからです。

小倉昌男は「ヤマト運輸でドライバーの仕事しようと思ったら、商店主のごとく自分で物事を判断する能力が求められる」と語っています。


7:田端信太郎の金言

ボールを持ってなんとなくフィールドを走り回って汗をかいているだけで「仕事した」と勘違いしてる人が多いのです。

田端信太郎はリクルート、ライブドア、LINE、ZOZOなどを渡り歩いたビジネスパーソンです。

オンラインサロン「田端大学」の塾長としても有名ですよね。

仕事には必ずゴールがあります。

それをきちんと確認せずに、なんとなく忙しくしている会社員が多いと田端信太郎は語っています。


8:ヤオコー創業者の金言

営業の基本は絶えず市場に目を向けることです。

ヤオコーといえば、東証プライム(元・東証一部)に上場しているスーパーマーケットの運営企業ですが、その実質的な創業者は川野トモです。

「市場」というのは「顧客ニーズ」と言い換えることもできます。

お客様が求めるものをヒヤリングして、そのニーズが満たされる価値を提供し続けるのが「良いビジネス」だと語っています。


9:ジェフ・ベゾスの金言

真剣に打ち込むことと、楽しむことは矛盾しない。

これはAmazon創業者であるジェフ・ベゾスの金言です。

この言葉通りであれば、きっと仕事は楽しいはずです。

この二つは対立しない概念なので、二つとも追い求めましょう。


10:出光佐三の金言

仕事も人間が本位である。

資本よりも人間である、組織よりも人間である、規則や法律というものも人間によって生きる。

出光佐三(いでみつさぞう)は、東京証券取引所のプライム市場に上場する大企業『出光興産株式会社』の創業者です。

これは出光佐三の経営理念とも言える金言です。

ビジネスを成功させるためには、資本金よりも優れた組織よりも、その中にいる人間が一番大切なのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事