ナポレオン・ヒルの名言集36選!成功哲学が詰まった言葉

ナポレオン・ヒルと言えば、世界的に有名な”自己啓発”の作家ですよね。

「鉄鋼王」と呼ばれたアンドリュー・カーネギーから、カーネギー自身の成功哲学をまとめるように依頼され、ナポレオン・ヒルはそれを体系化しました。

その結果、ナポレオン・ヒルも大金持ちになれたのです。

主な著書

思考は現実化する
成功哲学

特に有名なこの2冊は「世界的なベストセラー」になっており、もはやビジネスパーソンの愛読書ですよね。

そこで今回は、ナポレオン・ヒルの名言集をまとめてみたいと思います。

これまで数多くの成功者を輩出してきた成功哲学から、ビジネスノウハウを学びましょう!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ナポレオン・ヒルの名言集まとめ

ナポレオン・ヒルの名言1

成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標(願望)を、黄金律に従って一つひとつ実現していく過程である。

これは成功の定義について語った名言です。

この名言の中にある「黄金律」とは、自分がしてほしいと思うことは、他人にも率先してやってあげることを指しています。

ナポレオン・ヒルは「結果も重要ではあるが、もっと重要なのは、その結果(成功)に至る過程なのだ。」と語っています。


ナポレオン・ヒルの名言2

自分に脳力が無いと信じるのは、地球が四角型であると信じるのと同じである。

能力のことを『脳力』と表現しているのが独特ですよね。

人間にはどこか必ず長所があり、天命とも言える仕事がきっとあるはずです。

自分の才能&能力を信じましょう!


ナポレオン・ヒルの名言3

いくら権威者に才能がないと言われようと、本人が自分に才能があると信じ、その通りに実行すれば、優れた才能は失われずに済むのである。

ここで言う「権威者」とは、親や先生、上司など、自分よりも目上の人のことを指します。

たとえ親しい間柄であっても、所詮は『他人』なので、あなたの人生を決めさせてはいけないのです。


ナポレオン・ヒルの名言4

今までやってきたことを振り返るのではなく、これからできることを見通さなければならない。

過去を反省することは大切ですが、それよりも大切なのは前進することです。

「自分には何ができるのか?」と自問自答しつつ、前を向いて歩きましょう!


ナポレオン・ヒルの名言5

自分を知り、自分の脳力を信じる心の力以上にパワーのあるものは何もない。

この名言は「やる気になれば何でもできる」という意味の言葉です。

その代表例として、インドのマハトマ・ガンジーを挙げています。

ガンジーといえば、インドで非暴力運動を指導した偉人ですよね。

ガンジーの名言集は下の記事をご覧ください。


ナポレオン・ヒルの名言6

他人に同調するのは無能な人間への第一歩だと思って欲しい。

他人に同調している限り、結果が正解であろうと、間違いであろうと、そこから学ぶことは永久にできないからである。

これは自分の意思を持つ大切さについて語った名言です。

ナポレオン・ヒルは「他人の誘惑にのって、自分が自分であることを放棄してはいけない」と語っています。


ナポレオン・ヒルの名言7

あなたにもし『完璧主義者的なところ』があったとしても、他人に自分と同じように完璧であることを期待してはいけない。

これは有能な上司が陥るあるある話だと思います。

優れた上司は、部下にも同じようなスキルがあると勘違いしているので、高いレベルの業務を要求してしまうのです。

部下が自分より優秀なわけがないので、マネジメントするときには注意しましょう。


ナポレオン・ヒルの名言8

人は誰しも、長所と欠点を併せ持っているものである。

ナポレオン・ヒルは「欠点を改めることが、長所を殺すことにもなる」と語っています。

出光興産創業者である出光佐三も「欠点があることは人間らしくて良い」と語っています。

出光佐三の名言は下の記事をご覧ください。


ナポレオン・ヒルの名言9

怒りの感情は「書くことによって体から出す」ことができる。

ナポレオン・ヒルは、その日あった出来事を日記に書くことで、怒りの捌け口にしていたそうです。

ビジネスパーソンにとって『アンガーマネジメント』は必要不可欠なスキルなので、やり方が分からない人は下の記事をご覧ください。


ナポレオン・ヒルの名言10

自分のための努力を常に最優先することを忘れないでほしい。

人生は短いので、他人に干渉している暇などありません。

ナポレオン・ヒルは、「人が不幸になる事の多くは、他人の人生ばかりに干渉して、自分の人生の努力を怠ることにある」と語っています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事