営業職の服装はどうする?成績アップに繋がる男性&女性スーツを解説!

※本ページはプロモーションが含まれています。

営業職として活躍したいのであれば”服装”に気をつけなけばいけません。

もちろんスーツスタイルは当たり前ですが、私服も同様です。

お客様や取引先に不快感を与えているようでは、まだまだ三流の営業パーソンですし、それでは営業成績も上がらないはずです。

とはいえ、「せっかくならお洒落したい!」というのも本音ですよね。

そこで今回は、男性営業や女性営業の服装について解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

営業職の服装はどうする?

営業職という仕事においては、お客様に「信頼感」や「安心感」を与えられる服装が求められます。

なぜかといえば、商品サービスを売り込む営業職は、まず『相手から信頼してもらう』必要があるからです。

その為に必要なアイテムが”営業スーツ”だと思います。

やっぱりジーンズやスウェット、チノパンと比較して、スーツ姿は相手にきちんとした印象を与えますよね。

なので、営業職の人は『ネイビースーツ』を着こなしましょう。

もしあなたが営業レディーだった場合は、男性よりも少し明るめのスーツにしておくと、華やかな印象になるのでオススメです。

ブランド品を活用する

たとえ格好のいいスーツを着こなしても、他のアイテムに気を遣わないようでは、コーディネート全体が台無しになってしまいます。

例えば、腕時計はロレックスやオメガなど高級時計を身につけて、そのブランドが発信する世界観を上手く活用するのがおすすめです

これはブランディングという観点からも効果的なので、セールス職の人はこだわりの腕時計を身につけるべきだと思います。 

営業職におすすめの腕時計は下の記事にまとめていますので、是非ご覧ください。

そして、名刺入れはルイヴィトンやグッチなどのブランド物をチョイスするようにしましょう。

名刺入れは”お客様の名刺”をしまう入れ物にもなるので、安物ではなくちゃんとした名刺入れを用意しましょう。

名刺入れについては下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

スーツだけでお洒落するのは難しい思いますが、そんな時にはネクタイで遊んでみるのもおすすめです。

ネクタイには様々な色や柄があるので、気分によって付け替えてみてもいいと思います。

個人的には高級ブランドのネクタイに絞って10本ほど所有するのが良いと思いますが、各ブランドによってテーマ(世界観)が違うので、ブランド横断型で持つのをおすすめします。

これはあくまでも、”さの編集長”の偏見&独断ですが、ネクタイについては以下のようなイメージで所有しています。

”さの編集長”が所有するネクタイ
  • ルイ・ヴィトン、グッチ、フェンディ、セリーヌ:ブランド主張型
  • ブルガリ、フェラガモ、エルメス:ブランド主張は弱い、お洒落で可愛い
  • ダンヒル:かっちりした格好に合わせやすい
  • エトロ:色気が出てエロい

このような高級ブランドを『各ブランド1本』というイメージで所有すれば、おそらく十分だと思います。

ただコテコテのブランド物ばかり身につけるのは逆にセンス悪く見られる可能性があるので、この辺りの加減には注意しましょう。

ネクタイについては下の記事でまとめていますので、ぜひご覧ください。

カジュアルな服装もあり?

ファッション性を重んじるアパレルやテレビ、エンタメ業界、IT業界の営業職であれば、おしゃれな雰囲気が漂うコーディネートもアリだと思います。

特にファッション系は流行の最先端を取り扱う仕事なので、ある程度の流行を把握しておくことは要求されるでしょう。

ファッションに寛容なIT関連企業では、レガシー産業と真逆の風土だと言われているので、合理性が優先されたカジュアルな服装が好まれる傾向にあります。

例えばスーツを着る場合でも、高級スーツよりもお手頃価格のスーツや、伸縮性のあるオフィスカジュアル、スウェット素材の服装が好まれたりします。

またスーツではなくパーカーを着たり、会社支給のロゴ入りTシャツを着用するケースもあります。

なので、「営業職はスーツ一択!」と考えるのではなく、勤務する会社のカルチャーを考えながら服装を選ぶのが良いでしょう。

営業職のスーツはどうする?

営業職の正装といえば、やっぱりスーツですよね。

基本的にはダークカラーのスーツになりますが、そのバリエーションは意外と多いので、この辺りは悩むポイントだと思います。

その中でもおすすめなのは、下のようなスリーピースのスーツです。

スリーピースのスーツ一覧はコチラ
created by Rinker

スリーピースのスーツは、

  • ジャケット
  • ベスト
  • パンツ

が同一素材で作られているので、やっぱり見た目が綺麗ですよね。

スリーピースのスーツ一覧はコチラ
created by Rinker

スリーピースのスーツは貫禄も出るので、童顔の営業パーソンにもピッタリだと思います。

営業職のスーツについては、以下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

ワイシャツ(Yシャツ)にも気を遣う

スーツ姿が基本の営業職にとって、ワイシャツの存在はとても大きいと思います。

スーツの襟元や袖口から見えるワイシャツを差し色にすれば、それだけでぐっとお洒落になるからです。

また、オフィス内ではジャケットを脱いで仕事することが多いので、ワイシャツのデザインや色にはこだわりたいところですよね。 

お洒落なワイシャツの通販はコチラ
created by Rinker

ただ仕事で使うワイシャツとなれば、そこまでカラフルにはできません。

あくまでもベーシックな白色や青色、ピンク色くらいが許容範囲でしょう。

オススメのワイシャツをピックアップしておくので、ぜひ参考にしてみてください。

白ワイシャツの通販はコチラ
created by Rinker
青ワイシャツの通販はコチラ
created by Rinker
ピンクワイシャツの通販はコチラ
created by Rinker

どんなベルトが良い?

スーツに合わせるベルトという前提では、革製のベルト一択になると思います。

革製のベルトと言っても、その種類には本皮と合皮があります。

本革ベルトの通販はコチラ
created by Rinker
合皮ベルトの通販はコチラ
created by Rinker

それぞれにメリット&デメリットがあるので、単純に良し悪しをいうことは難しいですが、基本的に営業職は本皮製のベルトを選ぶのが無難だと思います。

また一言にベルトといっても、そのデザインや色は千差万別です。

選ぶ時のポイントとしては「お客様に不快感を与えないようなデザインや色」を選択しましょう

カフスはあり?

カフスとは「カフスボタン」を略した言葉です。

カフスボタンの通販はコチラ
created by Rinker

Yシャツの袖口につけるアクセサリーなのですが、普通のワイシャツにはボタンが付いているので、カフスを使うケースは基本的にありません。

ただ高級なワイシャツやオーダーメイドのワイシャツでは、カフスボタンをつけて袖口を止めるケースがあります。

カフスも様々なデザインが用意されていて、中には宝石が入っているような高級なものもあります。

もちろん、色々な高級ブランドからカフスボタンは販売されていますので、個性を出すこともできます。 

人と違った印象を与えたい場合には、営業職の人でもカフス付きのワイシャツを着るのが良いと思います。

ブランドカフスの通販はコチラ
created by Rinker




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事