ハワード・シュルツの名言20選!スターバックス創業者(CEO)の言葉

ハワード・シュルツといえば、タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選出されたことがある実業家です。

スターバックスの創業者であり元・会長兼CEOですが、ハワード・シュルツの経歴は1982年にスターバックスのマーケティング責任者として入社したところから始まりました。

世界一のコーヒーチェーンを作り上げた経営者なので、きっと多くの学びがあるはずです。

そこで今回は、スターバックス創業者のハワード・シュルツCEOが残した名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ハワード・シュルツの名言集まとめ

ハワード・シュルツの名言1

アメリカに一流のコーヒーとイタリアのエスプレッソバーのロマンを持ち込もうと決意した。

ハワード・シュルツは、1982年にスターバックスのマーケティング責任者として入社しました。

しかし、当時のスターバックスは飲み物を提供せず、コーヒー豆を一般家庭向けに売っているだけの会社だったのです。

展示会に行く為に訪れたイタリアで経験したエスプレッソバーが忘れられず、それをスターバックスでも提供しようと創立者(ハワード・シュルツの上司)に提案しましたが、それは拒否されてしまいます。

なのでハワード・シュルツは、一旦スターバックスから離れて、1986年に自ら「イル・ジョルナーレ」という会社を設立します。

自分の会社でシアトルに2店舗、カナダのバンクーバーに1店舗のコーヒーショップを開いて、一流のコーヒーとエスプレッソの提供を始めたのですが、ひょんなことから退職したスターバックスを買い取ることになり、イル・ジョルナーレと合併させて「スターバックス・コーヒー・カンパニー」としました。

スターバックス成功物語
created by Rinker

ハワード・シュルツの名言2

企業リーダーとして私が求めるのは、金儲けだけではない。

ハワード・シュルツは、「利益と社会的良心を両立させる」ことを目指していると語りました。

これは「優れた永続的な企業」を築くために必要不可欠だそうです。


ハワード・シュルツの名言3

エスプレッソを作るのは芸術だ。

素晴らしいエスプレッソを作るためには、熟練した技術が必要みたいです。

店舗にいるバリスタはスターバックスの研修を受けて、一流のエスプレッソが淹れられるようにしています。

ちなみに、理想的なエスプレッソは「スプーンからはちみつが落ちる速さでゆっくりと抽出した、濃くてキャラメルのように甘い飲み物」だそうです。


ハワード・シュルツの名言4

スターバックスはコーヒーを売るだけの企業ではない。

スターバックスは、コーヒーを通じた社会的コミュニティを目指しています。

つまりお店に来たお客様がワクワクしたり、気持ちが明るくなることが「スターバックスの存在意義」であり、「スターバックスの創業精神」なのです。

この事をハワード・シュルツは「スターバックス・エクスペリエンス(体験)を提供する」と言いました。


ハワード・シュルツの名言5

人生には決断しなければならない時がある。

経営者は決断の連続ですよね。

しかもその決断には「不確実性」が伴います。

リスクを負うからリターンが得られるのですが、間違った決断をしないように日々努力しましょう。


ハワード・シュルツの名言6

優れたブランドは様々な無形資産が集まって確立される。

従業員、世界観、店舗デザイン、居心地、エクスペリエンス(体験)など、様々な要素が重なり合ってブランドは構築されるのだと思います。


ハワード・シュルツの名言7

成功とは当然の権利ではなく、日々の努力の結果だと考えています。

成功するための近道などありません。

成功を掴み取るためには、地道に着実に一歩一歩前進するしかないのです。


ハワード・シュルツの名言8

創業者の強みは、会社の基礎となるブロックの一つ一つを知っていることだ。

創業者とサラリーマン社長の違いについて語った名言です。

ハワード・シュルツは「創業者には独特の視点がある」と語っていますが、これはとても同意できる言葉だと思います。

会社の創業者はある特定のビジョンを掲げて、そこに向けて猪突猛進していきます。

その作業は一つ一つブロックを積み上げるイメージなので、一つ一つは「点」なのですが、実は全て繋がっている「線」なのです。

このビジョンを社員に共有するのが社長の務めだと思います。


ハワード・シュルツの名言9

やらなければならないことはなんでもやった。

綺麗にビジネスを立ち上げることなどできません。

地べたを這いつくばりながら、泥水をすすった結果が、現在のスターバックスなのだと思います。


ハワード・シュルツの名言10

自信がなければ良い仕事はできない。

ハワード・シュルツは「未来に対して強い自信を持つことが重要」だと語っています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事