座右の銘にしたい四字熟語まとめ!ビジネスに使える51の言葉

「四字熟語」は日常的に使っていますよね。

その数はとても多くて、不確定ですが5千語とも1万語とも言われています。

なので、全ての四文字熟語を理解しているビジネスパーソンは少ないと思います。

しかし、中にはビジネスリーダーが知っておくべき四文字熟語や、マネジメントする時に使える四文字熟語もあるのです。

そこで今回は「仕事で使える四字熟語」「座右の銘にできる四字熟語」というテーマでご紹介していきたいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

四字熟語まとめ

四文字熟語1

一意専心(いちいせんしん)

【意味】ただひたすら、一つの目標に集中すること。

この四文字熟語は、就任挨拶で使うとカッコイイかもしれませんね。


四文字熟語2

清心事達(せいしんじたつ)

【意味】清い心を持ち続けることで、事が達成できること。

無理をするのはダメですが、やり続ければ偉業を成し遂げることが出来るのです。


四文字熟語3

英雄欺人(えいゆうぎじん)

【意味】優れた能力を持つ人は、常人では思いつかないような行動をすること。

優れたリーダーになるためには、このような素質が必要だと思います。


四文字熟語4

青雲之志(せいうんのこころざし)

【意味】徳を磨いて、立派な人物になろうとする志のこと。

これは全てのビジネスパーソンが持つべき志だと思います。

常に前を向いて歩きましょう!


四文字熟語5

立身栄達(りっしんえいだつ)

【意味】人並み以上の努力を重ねれば、社会的地位を手にできること。

正しい努力が嘘をつくことはありません。

怠けず驕らず、努力し続けましょう!


四文字熟語6

暗中飛躍(あんちゅうひやく)

【意味】才能を持つ人は、隠れた部分で段取りを怠らないこと。

「社内営業」とか「ロビー活動」という言葉もあるぐらい、ビジネスは複雑なのです。

結果を出すためには、しっかり準備しましょう!


四文字熟語7

百戦錬磨(ひゃくせんれんま)

【意味】数多くの修羅場を経験することで、才能に磨きがかかり、鍛えあげられること。

真剣勝負をすればするほど、成長できるのです。


四文字熟語8

迅速果断(じんそくかだん)

【意味】素早く決断し、思い切って行動すること。

ビジネスではスピードが命です。

とにかく早く行動しましょう!


四文字熟語9

進取果敢(しんしゅかかん)

【意味】自ら進んで取り組み、決断力をもって大胆に突き進むこと。

仕事は主体性を持って取り組まなければいけません。

そのような志を持っている人にはピッタリの四文字熟語だと思います。


四文字熟語10

実践躬行(じっせんきゅうこう)

【意味】口先だけではなく、実際に行動すること。

口先だけのビジネスパーソンは多いですが、この四文字熟語を反骨精神にするのもアリだと思います。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事