リーダーシップはルフィから学べ!仕事に活かせるワンピースのチーム力

ビジネスパーソンであれば、きっと幼い頃から少年ジャンプで連載しているONE PIECE(ワンピース)を一度くらい読んだことがあると思います。

もちろん私も”大ファン”を公言する一人なのですが、常日頃「なんでワンピースのキャラクターはこんなに魅力的なのか?」と考えています。

なぜかといえば、会社の中にワンピースのキャラクターくらい魅力的な人がたくさんいれば、きっと職場は楽しくなるでしょうし、もっとたくさんのビジネスリーダーが出てくるはずです。

特に主人公であるモンキー・D・ルフィは、人を惹き付ける能力が人一倍高いですよね。

そこで今回は、麦わら海賊団の船長である『モンキー・D・ルフィ』から、リーダーシップについて学びたいと思います。

麦わら海賊団の仲間達が、なぜこんなに強い絆で結ばれているのかを一緒に確認していきましょう!

とはいえ所詮漫画の話(フィクション)ですが…、基本的には真面目に考察したいと思っているので、ビジネスパーソンはもちろんですが、事業責任者やマネージャー、人事担当者、もし仮にワンピファンでなかったとしても、最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ONE PIECE(ワンピース)のあらすじとは?

ONE PIECE(ワンピース)は1997年から長期連載している、作者『尾田栄一郎』のジャンプコミックスです。

ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書…、いわゆる『ジャンプ黄金期』からバトンを引き継いだ漫画なのですが、その中でも一際人気作品になっていて、2022年11月現在、全世界の累計発行部数は5億部を突破しています!

これはギネス世界記録にもなっているので、「全世界人気No.1のコミックス」と言っても過言ではないでしょう。

全体的なストーリーとしては『海賊』が主人公のファンタジー物語です。

全ての富と名声、力を手に入れた伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが残した「ひとつなぎの大秘宝(ONE PIECE)」を求めて、時代は大海賊時代へと突入します。

そんな中、海賊に憧れている少年ルフィは、村に滞在していた海賊団の船長『赤髪のシャンクス』を慕っていました。

その赤髪海賊団が持っていた『ゴムゴムの実』という悪魔の実をルフィが食べてしまい、身体がゴムのように伸びるようになった反面、一生泳げない体になってしまったのです。

※『悪魔の実』を食べると唯一無二の特殊能力を手にしますが、副作用で泳げなくなります。

そのようなドタバタ劇があった後、ルフィは海で溺れてしまい、近海の主(海獣)に食べられそうになる場面が描かれます。

その時にシャンクスは、自分の左腕と引き換えにルフィを助けたのです。

「いつか海賊王になる」という夢を持っているルフィに対して、シャンクスは大事にしていた麦わら帽子を授けました。

そして「いつか俺に返しに来い!」と言ったのです。

その10年後、17歳になったルフィーは、シャンクスから預かった『トレードマークの麦わら帽子』をかぶって、大海原へと旅立つのです。

ONE PIECE(ワンピース)の主要キャラクター

ONE PIECEには魅力的なキャラクターがたくさん登場しますが、その主要キャラクター(麦わら海賊団=麦わらの一味)をご紹介したいと思います。

モンキー・D・ルフィ

ONE PIECEの主人公であり、麦わら海賊団(麦わらの一味)の船長でもあります。

シャンクスに貰った麦わら帽子がトレードマークになっていますが、夢や信念を持っていて、仲間のためなら猪突猛進する熱い性格の持ち主です。

ゴムゴムの実の能力者なので強力なパワーを持っていますが、あまり常識がないのでしばしば周りを振り回します。

ロロノア・ゾロ

最初にルフィの仲間になったメンバーですが、ゾロの加入によって実質的に『麦わら海賊団結成』となります。

世界最強の大剣豪を目指す剣士ですが、三刀流というのが特徴的です。

物語の中では「なぜ三刀流なのか?」という部分にも触れているので、きちんとしたキャラクター設定があるようですね。

とにかく強い敵との戦いを好んでいる「ミスター武士道」です。

ナミ

優れた航海術を持つ「麦わら一味」の航海士ですが、グラマラスボディの持ち主なので、男性ファンから熱い支持を受けています。

「お金や財宝が大好き」という一面があるので、そこが弱みにもなっています。

ウソップ(ソゲキング)

勇敢な海の戦士になるため、ルフィが船長の麦わら海賊団に加わりました。

得意なことは嘘やハッタリですが、射撃の腕も自慢です。

サンジ

元々は海上レストラン「バラティエ」の副料理長でしたが、麦わらの一味に加わりました。

食材が集まる伝説の海「オールブルー」へ行くのが夢ですが、非常に強力な足技を持っていて、麦わら一味の主力メンバーになっています。

ただし女性をこよなく愛しているため、「女性の敵は蹴れない」という弱点を持っています。

トニートニー・チョッパー

チョッパーは可愛らしいビジュアルで大人気のキャラクターです。

悪魔の実(ヒトヒトの実)を食べたトナカイなので人間と同じ能力を持っており、麦わらの一味の中では船医というポジションになっています。

常に「自分にできることは何なのか?」と麦わら海賊団の中での役割を探しているので、このような動きはとても勉強になります。

ニコ・ロビン

元々は秘密犯罪会社バロックワークス(B・W)の副社長でしたが、麦わらの一味に変わりました。

考古学者なので真の歴史を追い求めていて、その目的を達成させるためには手段を選ばないような側面も垣間見えます。

体の一部を好きな場所に花のように咲かせる「ハナハナの実」の能力者でもあります。

ブルック

ブルックは「ヨミヨミの実」の能力者なので、死んだ後にガイコツとして蘇ったキャラクターです。

見た目は骸骨ですが、麦わらの一味の中では音楽家としての役割があります。

その一方で、早切りを得意とする剣士でもあります。

フランキー

フランキーは自分の体を改造して、体中に武器を仕込んだサイボーグです。

伝説の船大工「トム」の元で修行を積んだので、麦わらの一味では船大工としての役割があります。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事