ドラッカーの名言集62選!リーダーが知るべき仕事の格言

ピーター・ファーディナンド・ドラッカーと言えば「経営学の父」と呼ばれている学者ですよね。

代表作と言える「マネジメント」は、ビジネスパーソンの必読書としても有名です。

ピーター・ドラッカー「マネジメント」
created by Rinker

P・F・ドラッカーを知ることで、チームビルディングやリーダーシップ、イノベーションなど、企業経営に関する全般が理解できるので、経営者にも大人気なのです。

そこで今回は、ピーター・ドラッカーの名言集をご紹介していきたいと思います。

ドラッカーのエッセンスが詰め込まれた言葉ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

ピーター・F・ドラッカーの名言集まとめ

ピーター・F・ドラッカーの名言1

自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。

<非営利組織の経営より>

ドラッカーは「能力アップを図ることは、仕事の効率を高めるだけでなく、人間そのものを変化させる」と言っています。

つまり自己成長につながるのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言2

成長に最大の責任を持つ者は、本人であって組織ではない。

<非営利組織の経営より>

サラリーマンは会社に依存する思考回路になっていますが、それが本質ではありません。

自分の人生は、自分の手で切り開くのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言3

成功の鍵は責任である。

自らに責任を持たせることである。

<非営利組織の経営より>

大事なことは地位や給料を高めることではなく、権限を与えることです。

経営者は肝に銘じておきましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言4

自らが行うことについては、常に不満がなければならず、常によりよく行おうとする欲求がなければならない。

<現代の経営より>

これは製品サービスの提供者について語った名言です。

不満があるから改善しようと思うので、現状への不満は、事業成長の種だと認識しておきましょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言5

人は誇れるものを成し遂げて、誇りを持つことができる。

<現代の経営より>

これは自信や達成感について語った名言です。

もし自分に自信がないと感じている場合には、何かを成し遂げる必要があるでしょう。


ピーター・F・ドラッカーの名言6

焦点は仕事に合わせなければならない。

仕事は成果を上げられるものでなければならない。

仕事が全てではないが、仕事がまず第一である。

<マネジメントより>

これは100%共感できる名言ですよね。

仕事は人生におけるすべてを提供してくれます。

  • お金
  • 人脈
  • 友人
  • 成功体験
  • 知識(又は知恵)
  • 道徳観 etc.

ドラッカーの言うとおり、仕事を頑張れば、人生は幸福になるのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言7

自らの成長につながる最も効果的な方法は、自らの予期せぬ成功を見つけ、その予期せぬ成功を追求することである。

<非営利組織の経営より>

この名言で繰り返している「予期せぬ成功」とは、顧客ニーズのことです。

これは往々にしてあることですが、自分たちが考えている顧客ニーズと、本当の顧客人数は99%の確率でズレています。

本当の顧客ニーズが最初から見えることはないので、それを探し出すことが成功への近道になるのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言8

宗教の先生が生徒一人一人に「何によって人に覚えられたいかね」と聞いた。

誰も答えられなかった。

先生は笑いながらこう言った。

「今答えられるとは思わない。でも、50歳になって答えられないと問題だよ。人生を無駄に過ごしたことになるからね。」

<非営利組織の経営より>

この出来事が伝えたいことは、「あなたは何のプロフェッショナルになるのか?」というシンプルな問いかけです。

五十歳にもなって「私は●●のプロフェッショナルです。」と答えられない人は大問題なのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言9

成果とは百発百中ではない。

百発百中は曲芸である。

<マネジメントより>

ビジネスパーソンであれば、誰でも成果を求めると思います。

仕事における成果とは、長期にわたって業績に貢献することです。

時には失敗することもありますが、長期的に見ればそれは誤差に過ぎないのです。


ピーター・F・ドラッカーの名言10

成果を上げるものは、社会にとって不可欠な存在である。

<経営者の条件より>

これはつまりイノベーターについて語った名言です。

社会に変革をもたらすのはイノベーションですが、それを実行するのが起業家なのです。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事