一流プロフェッショナルの名言集68選!仕事の流儀を感じる言葉

どんな仕事でも「プロフェッショナル」呼ばれる人がいますよね。

そのような人たちは”仕事の流儀”を持っているので、テレビでも特集されることがあります。

そこで今回は、一流と呼ばれるビジネスパーソンの名言をまとめてみました。

仕事に対する志や私生活での生き方など、有名な偉人達から学びましょう!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

一流プロフェッショナルの名言まとめ

一流プロフェッショナルの名言1

人間というものは、いつどういう仕事にぶつかるかもしれないものである。

その時に、その仕事を責任もってやれるだけの準備を平生しておくのは大事な心がけだと考える。

<河田重 日本鋼管社長>

これは準備する大切さについて語った名言です。

チャンスは必ず訪れるので、その時に逃さないように日頃から準備しておきましょう。


一流プロフェッショナルの名言2

可能性を明確にするのが志なのだと思います。

<プロ棋士 羽生善治>

可能性を具体化したものが目標です。

そして目標を達成させるためには”志”がなくてはいけません。

つまり志がなければ、自分の可能性は広がらないのです。


一流プロフェッショナルの名言3

学問にとらわれ、理論の奴隷となってはならぬ。

<出光興産創業者 出光佐三>

これは”頭でっかち”になることを揶揄した名言です。

知識が豊富にあるだけでなく、出光佐三は「ちゃんと実行できる人間になれ!」と語ったのです。


一流プロフェッショナルの名言4

夢を追う人は人生を後悔しない。

<ワタミ創業者 渡邉美樹>

夢を持てば、そこへ向かって努力しますよね。

そのプロセスが非常に重要なのだと渡邉美樹は語っています。

努力しながら前進することで、周りの人達にも良い影響を与えて、社会にも貢献できる…

このような人生こそが、最終的には「充実した人生」と呼べるのでしょう。


一流プロフェッショナルの名言5

「大企業病」は、総じてお客様のためにならない。

<ヤマト運輸社長 小倉昌男>

  • 何でも上司の決裁が必要になる
  • 現場が臨機応変に対応できない
  • 他人の仕事には無関心

このような状態を「大企業病」と呼んでいます。

大企業病はお客様目線ではないので、お客様にとってデメリットしかないのです。


一流プロフェッショナルの名言6

無視、賞賛、非難。

<プロ野球監督 野村克也>

これは選手に対する接し方を表した名言です。

具体的には、三流選手(=無視)、二流選手(=賞賛)、一流選手(=非難)という接し方だそうです。


一流プロフェッショナルの名言7

人生に命を賭けていないんだ。

だからとかくただの傍観者になってしまう。

<芸術家 岡本太郎>

ただの傍観者になると、とてもつまらない人生を過ごすハメになります。

それでは晩年後悔することになるでしょう。


一流プロフェッショナルの名言8

一見して馬鹿げてないアイデアには見込みがない。

<科学者 アインシュタイン>

大きな偉業を成し遂げたアインシュタインだからこその”説得力”ある言葉ですよね。

多くの人が想像できるアイデアなど、一般的で「価値が少ない」のです。

多くの人が想像できないような、馬鹿げたアイデアが世の中を変えるのだと思います。


一流プロフェッショナルの名言9

ほとんどの場合、不運というのは自分で招くものだ。

<実業家 渋沢栄一>

これは耳の痛い話ですが、自分のやってきた結果が「不幸」として自分に跳ね返ってきただけなのです。


一流プロフェッショナルの名言10

ほら吹きと嘘つきは似て非なるものである。

<ソフトバンク創業者 孫正義>

嘘つきは最初から相手を騙すつもりですが、ほら吹きにはビジョンがあります。

  • 未来をこう変えたい!
  • 新しいビジネスを作りたい!

つまり、そのビジョンを実現するために動きだす人がホラ吹きなのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事