海外サッカー監督の名言集!やる気を引き出すリーダーの言葉47選

海外サッカーには「名監督」と呼ばれる人が大勢います。

やる気を引き出すリーダーの言葉はきっと参考になるはずなので、今回は海外サッカー監督の名言集をご紹介したいと思います。

ジョゼ・モウリーニョ監督の名言

海外サッカー監督の名言1

二位という結果は特筆するに値しない。

<ジョゼ・モウリーニョ>

ジョゼ・モウリーニョ監督は世界で最も注目されている名将の一人ですが、なんとなくチェルシーの監督というイメージが強いですよね。

モウリーニョ監督はポルトガル出身のサッカー選手でしたが、15歳の頃には選手としての限界を感じて、首都リスボンの体育大学に進学しました。

そして2002年1月にチャンピオンズリーグでの優勝経験もある名門クラブ「ポルト」の監督に就任したのです。

その就任会見でモウリーニョ監督は「来年は優勝してみせる」と宣言したのです。

その結果、2002~03年シーズンに国内リーグ、国内カップ、UEFAカップの三冠を達成しました。

そして翌年の2003~04年シーズンでは、国内リーグ優勝、チャンピオンズリーグ優勝という栄冠を手にしたのです。

徹底して優勝(1位)にこだわった結果、世界中に「ジョゼ・モウリーニョ」という監督の名前が知れ渡りました。

そして2004年6月に、プレミアリーグのチェルシーへ世界最高クラスの年俸の監督として移籍することになったのです。


海外サッカー監督の名言2

戦術自体が問われる時代は終わった。

戦術を実現するためのトレーニングで監督の差がつくんだ。

<ジョゼ・モウリーニョ>

モウリーニョ監督は試合の結果だけで判断するのではなく、とにかく練習を重視します。

その中でも規律を守らない選手を徹底的に排除することは有名で、どんなに優れた一流プレイヤーであっても、練習に遅刻をした時点でチームから追放してしまうのです。

それだけ厳しい要求をするからこそ、選手たちの中に緊張感が生まれるのです。


海外サッカー監督の名言3

不安やプレッシャーを口にすべきではないんだ。

絶対にね。

<ジョゼ・モウリーニョ>

プロサッカー選手というのは、結果が全てです。

もちろんそれは監督も同じで、チェルシーのような強豪チームにいれば、必然的に勝つことを求められます。

そのようなプレッシャーは強烈ですが「監督の不安は選手に伝染する」と言って、決して不安を口にしなかったそうです。


海外サッカー監督の名言4

単に「試合に勝つ」のではなく「勝つべき試合で必ず勝つ」。

<ジョゼ・モウリーニョ>

ポルト、チェルシー、インテル・ミラノなどで輝かしい実績を出したモウリーニョ監督ですが、それを実現するために勝つことへ執着したそうです。

しかし、長いシーズンを戦い抜くためには、きちんとした戦略が必要です。

モウリーニョ監督は「幸運なことに、監督になってからずっと、私はマッチポイントを落としたことがない」と語っています。

自分で描いた戦略通りに「勝つべき試合で必ず勝つ」を実現していけば、必然的に勝利をたぐり寄せられるそうです。


海外サッカー監督の名言5

経験。

これを重ねる以外に、サッカーにおけるインテリジェンスの体得はない。

<ジョゼ・モウリーニョ>

これはインテル・ミラノの監督時代に言った名言です。

リーガエスパニョーラやプレミアリーグでは、強力なチームは2~3しかありませんが、セリエAでは全てのチーム力が拮抗していたのです。

なので、これまでの経験をフル活用して、セリエAで優勝するためのチーム作りをしたと語っています。

その結果リーグ優勝を手にするのですが、それを実現するためには「これまで体験した自分の経験値」が必要不可欠だったと言ったのです。


海外サッカー監督の名言6

自分が世界一の監督だとは思わない。

しかし、私以上の監督がいるとも思わない。

<ジョゼ・モウリーニョ>

モウリーニョ監督は強気な発言でも有名です。

その根拠となっているのは、絶対的な自信です。

そのようなリーダーは頼もしいので、選手からも信頼されることでしょう。


海外サッカー監督の名言7

選手たちを批判したいなら、まず私を殺してからにしてほしい。

<ジョゼ・モウリーニョ>

モウリーニョ監督は、絶対にメディアを通して選手を批判しません。

試合後のインタビューでも、選手を批判することはありません。

もし何か言いたいことがあれば、マスコミを通してではなく直接伝えるスタンスを貫いているようです。

「選手たちが守られ、落ち着いた気持ちを保てることが一番重要である」という考え方のもと、そのような行動になっているそうです。


海外サッカー監督の名言8

我々の仕事は次のために最善の準備をすることだ。

<ジョゼ・モウリーニョ>

サッカーは試合なので、当然負けることもあります。

そこから反省することもありますが、引きずることは一切ないそうです。

モウリーニョ監督は「私は特定の試合を思い出して満足感に浸るような真似はしない。いつも次の勝利、次のトロフィーを取るためだけに働き続けてきた。監督を務める喜びとは、思い出に浸ることではなく、常に勝利を重ねていくことにある。」と語っています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事