ロバート・キヨサキのお金名言集35選!金融リテラシーが高まる言葉

ロバート・キヨサキといえば「金持ち父さん貧乏父さん」の著者として有名ですよね。

この本は”ベストセラー”になったので、既に知っているビジネスパーソンも多いはずです。

ちなみに私も大好きな書籍なので、ちょこちょこ見返していますが、ファイナンシャルリテラシーを向上させるためにとても役立つ良書だと思っています。

そこで今回は、ロバート・キヨサキの名言集をご紹介したいと思います。

フィナンシャルリテラシーを高めたり、ビジネスの成功ノウハウが詰まった言葉ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ロバート・キヨサキとは?

ロバート・キヨサキは、米国ハワイ生まれの日系人実業家です。

ニューヨーク大学を卒業後、海兵隊に入隊し、ヘリコプターパイロットとしてベトナムへ出兵します。

帰国後はゼロックス社のセールスパーソンとして勤務しました。

その後独立し、様々な事業で成功を収めます。

そして不労所得だけで生活できるようになった1994年、47歳という若さでビジネスから引退します。

その後に記した、自らの成功ノウハウをまとめた「金持ち父さん貧乏父さん」が世界的ベストセラーとなり、再びファイナンシャル教育の会社を立ち上げてビジネスを再開しました。

「金持ち父さん貧乏父さん」は私の人生を変えた名著なので、まだ読んだことがない人は、ぜひ一度手に取ってみてください。

金持ち父さん貧乏父さん
created by Rinker

ロバート・キヨサキの名言まとめ

ロバート・キヨサキの名言1

日本の貯蓄率は世界一だが、お金がお金を生まない。

日本の貯蓄率は世界一だと言われています。

しかし、日本人のファイナンシャルリテラシーが低すぎるため、その資産を有効活用できていないそうです。

このような状況を、ロバート・キヨサキは「流動性のワナにはまっている」と表現しています。

流動性の罠(ワナ)とは、金融緩和で金利が一定の水準よりも低下し、伝統的な金融政策の効果が失われること。


ロバート・キヨサキの名言2

お金をもっと一生懸命に働かせるにはどうしたら良いかを考えて行動することだ。

ロバート・キヨサキは「キャッシュフロー・クワドラント」という考え方を提唱しています。

※下の図がキャッシュフロー・クワドラントです。

ロバート・キヨサキは、この図の中の「B」か「I」になるべきだと提唱しています。

なぜかといえば、「E」と「S」は自分が働かない限り収入がなく、その収入上限も見えていますが、「B」と「I」のクワドラントでは青天井の収入が期待でき、不労所得にすることもできるからです。


ロバート・キヨサキの名言3

起業家がスモールビジネスのオーナーと違うところのひとつは、向かい風の中でビジネスを進めることだ。

起業家はビッグビジネスオーナーを目指すので、楽な道を進むことはありません。

スモールビジネスオーナーが避けるような、険しい道に挑むのです。

逆に、スモールビジネスオーナーの多くは”現状維持”を好むので、最も抵抗が少なそうなやり方を模索します。

より大きなリターンを得るためには、自らリスクを取るべきだと思います。


ロバート・キヨサキの名言4

多くの起業家も銀行からお金を借りて事業に投資することで、さらなるリターンを得ている。

大きなリターンを得るには「お金をどう働かせれば良いか?」を知っておく必要があります。

これをロバート・キヨサキは「ファイナンシャルIQ」と呼んでいます。


ロバート・キヨサキの名言5

何年も前から金持ち父さんはこう言っていた。

「貯蓄家は負ける。」

ロバート・キヨサキには二人の父親がいました。

本当の父親は学歴が高く、一生懸命働く真面目な人なので、ハワイ州の教育局長まで務めた人物です。

しかしいつまで経ってもお金に悩む「貧乏父さん」でした。

その一方、親友の父親であった「金持ち父さん」は、お金に関する知性を与えてくれました。

金持ち父さんは、あまり勉強が得意でなかったそうですが、起業家精神があるので、ハワイ有数の金持ちだったのです。

なぜそのような違いが出たのかといえば、金持ち父さんは、貧乏父さんと真逆の考え方をしていたからです。

貧乏父さんの格言
  • 一生懸命に働いて貯金しなさい
  • 貯金が貯まったら家を買いなさい
  • 誰かのためにお金を使いなさい
金持ち父さんの格言
  • 一生懸命に働いて投資しなさい
  • 貯金が貯まっても家を買ってはいけません
  • 自分のためにお金を使いなさい

この二人は全く逆の価値観でしたが、ロバート・キヨサキは金持ち父さんの言うことだけを実行したのです。

その結果、ロバート・キヨサキもビジネスで成功することができました。


ロバート・キヨサキの名言6

現金が溢れている。

だから日本の人々は、お金をいくら貯めても金持ちにはなれないって分かってるはずだよ。

日本人は貯金が大好きなので、低金利でも銀行口座に預けたり、タンス預金をしますよね。

実はそれをすればするほど”金持ち”からは遠ざかっていくのです。

なぜかと言えば”需要と供給のバランス”が崩れているからです。

お金の価値が上がるのは「需要が高くて、供給が少ない」場合です。

日本銀行券は毎年供給されるので、預金ばかりしていても、お金の価値は下がる一方です。

ロバート・キヨサキは「お金がどこへも行かずに止まっていたら、それこそ死んでしまうよ。」と忠告しています。


ロバート・キヨサキの名言7

お金の世界では、90%の人がお金を損している。

これは一般的に「90対10の法則」と呼ばれています。

つまり90%の人がお金を失って、10%の人だけが儲けているということです。

株式投資やFX(為替証拠金取引)、不動産投資など、様々なやり方がありますが、勝てる勝率はたった10%しかないのです。

その10%に入る人はプロ・アマ問わないので、相当努力しなければ勝てないことが理解できますよね。


ロバート・キヨサキの名言8

私がFXをやらないのは、自分がFX投資では最高の投資家になれないとわかっているからだ。

ロバート・キヨサキは不動産投資を好んでいますが、不動産投資を始める時に「自分は最高の不動産投資家になる!」と決めたそうです。

一言に「投資」とまとめても幅広いジャンルがあるので、その中で絞り込まなければ”10%の勝者”に入ることはできません。


ロバート・キヨサキの名言9

負けることを恐れていたら、何もつかむことはできない。

投資の世界では負ける確率が90%なので、多くのケースで損失を被ることになります。

しかしそれを恐れていては、リターンを得ることなどできないのです。

リスクとリターンは比例するのだと理解しておきましょう。


ロバート・キヨサキの名言10

サラリーマンとして成功していても、起業家として成功するとは限らないんだ。

優れたスキルや能力があると言っても、それが「ビジネスのやり方を知っている」ことにはなりません。

学校の成績が良かった人が、全員成功者になれないのと一緒です。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事