リーダーシップが身に付く名言40選!カリスマ性がアップする言葉

会社には必ず「リーダー」と呼ばれる人がいますよね。

それは社長だったり、取締役(役員)、部長などの管理職、プロジェクリーダーまで様々だと思います。

そのようなリーダーが持つべき能力は、強いリーダーシップとカリスマ性ですよね。

それが無ければ、組織を引っ張って行くことができません。

そこで今回は、リーダーに教えたい「リーダーシップが身につく名言」をまとめました。

短い名言を厳選したので、カリスマ性をアップさせたいビジネスパーソンは最後までご覧ください。

リーダーに伝えたい名言集

リーダーにおすすめの名言1

力は一切のものを征服する。

しかし、その勝利は短命である。

<第16代アメリカ大統領 エイブラハム・リンカーン>

チームメンバーを力で抑え込むことは賢明ではありません。

圧力を加えれば一時的に組織をコントロールできるかも知れませんが、その施策は短命に終わるはずです。


リーダーにおすすめの名言2

トップが現状を肯定した時から、その会社の老朽化が始まる。

経営者とは、絶えざる現状否定論者である。

<元東ソー社長 山口敏明>

会社組織はアップデートしていかなければなりません。

ビジネス環境が常に変化するので、それに合わせて進化する必要があるのです。

そういった意味では、組織が完成することなどないのです。


リーダーにおすすめの名言3

自分の部下を見ていて「たるんでいる」と感じたら、自分がたるんでいる証拠。

<コンサルタント 長谷川和廣>

会社全体がぬるま湯になっているのは、リーダーのせいだと思います。

その原因は不完全な仕組みにあると思います。


リーダーにおすすめの名言4

商売とは感動を与えることである。

<パナソニック創業者 松下幸之助>

お客様から「ありがとう」と言われるのが商売の本質です。

その感謝の値が大きければ大きいほど、ビジネスも成長していくのです。


リーダーにおすすめの名言5

何かをさせようと思ったら、一番忙しい奴にやらせろ。

それが事を的確に済ませる方法だ。

<フランス皇帝 ナポレオン・ボナパルト>

一番忙しい人は、一番優秀なはずです。

誰に任せようか迷った場合、とりあえず一番忙しい人に任せて良いでしょう。

もしその人自身が対応できなくても、適切な人選をして、きっと任務達成してくれるはずです。


リーダーにおすすめの名言6

「有意義な仕事をしている」という自覚のある労働者が作った製品は、必然的に高品質となる。

<ボルボの元CEO ペール・ジレンハマー>

これは当たり前の話ですよね。

プライドのある職人が作った製品は、必然的に高品質となります。


リーダーにおすすめの名言7

企業は人なり。

<パナソニック創業者 松下幸之助>

「法人」とは法律で認められた人格のことを言います。

なので中身は空っぽなのです。

その実態は人(社員)となります。


リーダーにおすすめの名言8

まず信頼。

結果は後からついてくる。

<アサヒビール元社長 瀬戸雄三>

信頼を積み重ねれば、売り上げは後からついてくるのです。


リーダーにおすすめの名言9

大抵の経営者は、その時間の大半を過ぎ去った昨日の諸問題に費やしている。

<経営学者 ピーター・ドラッカー>

宿題を残すのは良くありません。

その時、その瞬間に問題を解決しておきましょう。

もし「経営学の父」と呼ばれるドラッカーの経営理論を学びたい人は、下の本を読んでみてください。

ピーター・ドラッカー「マネジメント」
created by Rinker

リーダーにおすすめの名言10

堪忍の袋を常に首にかけ、破れたら縫え、破れたら縫え

<江戸幕府将軍 徳川家康>

「堪忍袋の緒が切れる」という表現がありますが、リーダーがいちいち怒っても仕方ありません。

もし堪忍袋が破れそうになったら、そのたびにグッとこらえることも大切なのです。

それよりも問題の本質を探しましょう。

LINE公式アカウントのご案内

営業シーク@LINE公式アカウントを友達追加して、最新情報をチェックしよう!

最新の記事情報や、営業パーソンに有益なコンテンツを無料でお届けします!

ぜひ営業シークのLINE公式アカウントを友達追加してください!

友だち登録無料(0円)!

↓↓ ↓ 下のボタンをクリック↓↓↓

おすすめの記事