アインシュタインの名言集44選!天才科学者が残した言葉

アルバート・アインシュタインは「20世紀最大の天才」との呼び声高い科学者ですよね。

そのような天才でありながら、とても人間味溢れる人だとも言われているのです。

そこで今回は、天才物理学者アルバート・アインシュタインの名言をまとめてみました。

ビジネスやプライベートに役立つ言葉ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

アインシュタインの名言一覧

アインシュタインの名言1

私たちは過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持たなければなりません。

これはアインシュタインの人生哲学とも言える名言だと思います。

アインシュタインから生き方を学びましょう!


アインシュタインの名言2

成功の秘訣は、よく働き、よく遊び、無駄口を慎むこと。

この名言は簡潔で、非常にわかりやすい内容だと思います。

がむしゃらに働くだけではなく、プライベートも充実させなければ、いづれ気が滅入ってしまいます。

そして、いざ働く時には無駄口を叩かず、一心不乱に取り組むのです。


アインシュタインの名言3

人生に意味を与える唯一のものは労働です。

仕事というのは、人生を豊かにしてくれます。

仕事を通じて経験することや、仕事を通じて出来た人脈は、かけがえのない財産となります。

働くことをもっと楽しみましょう!


アインシュタインの名言4

どれほど仕事に打ち込んで富を築いたところで、人類を前進させるのには役立たない。

仕事をする目的は、社会に貢献することです。

自分一人が富を蓄えても、まったく無意味なのです。


アインシュタインの名言5

私たちが目標にすべきことは、社会の精神的価値を高めることです。

物質的な満足を追求しても、一時的な幸福が手に入るだけなので、あまり意味がありません。

そのような気持ちを極力排除することで、初めて有意義で調和のとれた人生が送れるのです。


アインシュタインの名言6

成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になるように努めるべきです。

成功者になりたいと思うのは、自己顕示欲でしかありません。

そうではなく、共同体的感覚が必要なのです。

他人から頼られる人財になりましょう。


アインシュタインの名言7

本当に価値のあるものは、野心や義務感からではなく、人間に対する愛情や献身から生まれる。

自分の幸福を追求するのではなく、他人の幸せだけを追求すべきなのです。

そうすれば結果的に自分も幸福になれるのです。


アインシュタインの名言8

人の真の価値は、受け取ることではなく、与えることにあります。

「ギバー(Giver)」と「テイカー(Taker)」という考え方があります。

「ギバー(Giver)」は与える人のことを言い、「テイカー(Taker)」は奪う人のことを言います。

なので絶対に付き合ってはいけないと言われているのは「テイカー(Taker)」ですが、自分が目指すべき理想像は「ギバー(Giver)」だと言われています。

まずは目指すべき理想像をイメージしましょう。


アインシュタインの名言9

他人の喜びを楽しみ、他人と共に苦しむことが、人間にとって一番素晴らしい生き方です。

これこそが人間の幸福論だと思います。

他人の幸せを追求することが、一番素晴らしい生き方なのです。


アインシュタインの名言10

同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するのは、きっと頭がどうかしているのでしょう。

これはとても耳が痛い名言ですよね。

何も改善をせずに、同じ失敗を繰り返してしまうことは、誰にでも経験があると思います。

それを戒めるような言葉だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事