有名な哲学者の名言集85選!世界の偉人が残した人生格言

「哲学」と聞くと、なんか小難しく感じますよね。

でも哲学者の名言であれば、すぐに理解できるはずです。

そこで今回は、有名な哲学者の名言をまとめてみました。

世界の偉人&哲人と呼ばれる人の言葉から、人生の真理を学びましょう!

スポンサーリンク

ニーチェの名言集

ニーチェはとても有名な哲学者ですよね。

色々拗らせた人だとも言われていますが、「ニヒリズム」「ルサンチマン」「超人」など多くの概念を作り出した人物です。

もしニーチェの考え方を理解したい場合は、「ツァラトゥストラはかく語りき」を読んでみてください。

ツァラトゥストラはかく語りき
created by Rinker

樹木にとって最も大切なものは何かと問いたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。

しかし、実際には種なのだ。

樹木にとって果実は結果です。

しかし本当に大切なのは、その根本にある種(シード)なのです。


人は常に前へだけは進めない。

引き潮があり、差し潮がある。

人生は山あり谷ありです。

常に順風満帆とはいかないのです。


善も強ければ悪にも強いのが、一番強力な性格である。

「善の性格」とは正しいことをやり切る行動力のことです。

「悪の性格」とは悪いことを否定する勇気のことです。

この両方が備わっている人が最強なのです。


「愛したい」と激しく求める念が私の中にあって、それ自身が愛の言葉になる。

愛情は心の奥底から湧き出てくる純粋な感情です。

その感情をストレートの表現するのが「真実の愛」なのです。


最上の愛の杯の中にも、苦いものがある。

愛を「飲み物」に例えた名言ですね。

時には苦い経験もあるはずですが、それも含めて愛情なのです。


いつまでもただの弟子でいるのは、師に報いる道ではない。

師弟関係は強固ですが、一番の恩返しは正当なやり方で師匠を超えることだと思います。

師匠から教えてもらった知識や経験を、さらに昇華させましょう!


総じて値段がつくものは、全て価値のないものである。

例えば値段がつかないものとは何でしょうか?

  • 愛情
  • 勇気
  • 行動力

このようなものは、値段がついているモノより価値が高いとニーチェは言っているのです。


人生を危険にさらせ!

人生を危険にさらすとは、チャレンジすることを言います。

チャレンジすることが人生を豊かにするのです。

営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事