プラトンの名言集

プラトンは、ソクラテスに仕えた古代ギリシャ時代の人物です。

「哲学という学問はプラトンから始まった」と言っても過言ではないほど、現代においても大きな影響力を持っています。

代表作は「ソクラテスの弁明」ですが、個人的におすすめなのは「饗宴(きょうえん)」です。

饗宴を一言にまとめると「古代ギリシャ時代の飲み会で語られた恋話」です。

そう考えると読みやすくなるはずなので、もし興味がある人は一度読んでみてください。


優しくなりなさい。

あなたの出会う人々は皆、困難な戦いに挑んでいるのだから。

人間は自分だけが辛い思いをしているとか、自分だけが不幸だと考えがちですが、決してそんなことありません。

みんなそれぞれ人生という苦難に立ち向かっているのです。


よく練られた仕事は、半ば終わったようなものである。

これは準備する大切さを教えてくれる名言です。

事前準備によって、成功確率は大きく変わってくるのです。


嫉妬深い人間は、自ら真実の徳を目指して努力するよりも、人を中傷するのが、相手を凌駕する道だと考える。

世の中には、人の足を引っ張る人間が一定数存在します。

これは事実なので、そのような人とは距離をおきましょう。


笑いの実は青いうちに摘んではならない。

これが哲学者プラトンの名言とは思えませんが、意外とお笑い好きだったのかもしれませんね。


好機とは、何かを受け入れたり、何かを成すべき唯一の一瞬をいう。

人生には必ずチャンスが訪れます。

それは一瞬なので、絶対逃さないようにしましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事