哲学者「ニーチェ」の名言集67選!仕事や日常に役立つ言葉

フリードリヒ・ニーチェといえば、ドイツが生んだ世界的に有名な哲学者ですよね。

代表的な著書には「ツァラトゥストラはかく語りき」があって、現代でも名著として多くのビジネスパーソンに読み継がれています。

ツァラトゥストラはかく語りき
created by Rinker

「神は死んだ」という名言を代表として、その思想はかなり独特で理解しづらい部分があるとも言われていますが、今回はニーチェの思想を凝縮した名言をまとめてみました。

どれも短い言葉ばかりですが、仕事や日常生活に応用できるので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ニーチェの名言一覧まとめ

ニーチェの名言1

まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。

自分のことを「たいしたことない人間だ」と思うと、人は卑屈になってしまいます。

何の実績もないかもしれませんが、まずは一人の人間であることを認めましょう。


ニーチェの名言2

自分の評判や評価などを気にしてはいけない。

他人から自分がどう思われてるのかを気にしても仕方ありません。

なぜかと言うと、人間は間違った評価をされるのが普通だからです。

自分が望むような正しい評価をしてくれる人など少ないのです。

自分の実力を知っているのは自分だけなのです。


ニーチェの名言3

疲れ切った時に反省するなど、すべて鬱への落とし穴でしかない。

疲れている時に反省すると、全てをネガティブに考えてしまいます。

その理由は、ただ単純に疲れているからです。

そんなことをしても、自分の中にルサンチマンが蓄積されるだけなのです。

【ルサンチマン〘名〙 (ressentiment)】

怨恨、遺恨、復讐感情。特に、ニーチェの用語で、弱者の強者に対する憎悪をみたそうとする復讐心が、内攻的に鬱積した心理をいう。キリスト教の道徳、社会主義運動などのなかにこの心理があるとされる。

コトバンク

ニーチェの名言4

疲れたらたっぷり眠るのが一番だ。

疲れたらお酒を飲んだり、旅行に行ったり、カラオケで騒いだりして「ストレス発散したい!」と考えるかもしれません。

しかしそんなことで本質的なリフレッシュなどできないのです。

人間は眠ることで、身体の疲れを癒す機能が元々備わっています。

なので、たっぷり眠るのが一番良いのです。


ニーチェの名言5

どんな人にも一芸がある。

「一芸」とは、その人が持っている希有な能力のことを言います。

どんな人でも、人に負けない特徴や能力を一つくらいは持っているはずです。

それを探すのが「人生」とも言えます。


ニーチェの名言6

自分がちゃんと自分の行動の主人になる。

何かを成し遂げるためには、自分をコントロールしなければいけません。

そうしなければ大事は成し遂げられないのです。


ニーチェの名言7

まずは自分を知ることから始めるのだ。

自分に嘘をついたり、誤魔化しながら生きても意味がありません。

今の自分と真剣に向き合うのです。

自分のことすら知らなければ、他者を知ることなどできないのです。


ニーチェの名言8

おおかたの人間は、自分に甘く、他人に厳しい。

多くの人は、自分に甘く、他人に厳しいと思います。

なぜかと言うと、自分を見る時には近くの距離から見て、他人を見る時には遠くの距離から見るからです。

つまり、自分を俯瞰的に見ることで、自分を律することができるのです。


ニーチェの名言9

解釈するのは結局は自分なのだ。

物事を判断するのは自分自身ですが、時には誤った価値判断をしてしまうケースがあります。

それによって偏った見方になる可能性があるので、十分注意しましょう。


ニーチェの名言10

「~のために」行うことは、卑しく貪欲なことだ。

「~のために」という行動が失敗した場合は他人のせいにして、成功した場合は自分の手柄にするのです。

つまり結局「~のために」と言いながら、自分自身のためにやっているのです。

※ニーチェの名言11~20は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事