ソクラテスの名言集

ソクラテスといえば、誰もが知っている西洋哲学の開祖ですよね。

とにかく対話が大好きなので、ギリシャの街中で話ができそうな人を探して、毎日色々な人と対話していたそうです。

ソクラテスの名言から、生きる為のヒントを得ましょう!


友と敵がなければならぬ。

友は忠言を、敵は警告を与える。

他人から褒められることはあっても、叱ってくれる人は少ないはずです。

そのような戒めを言ってくれる存在は、生きる上でとても重要なのです。


賢者は複雑なことをシンプルに考える。

どんなに複雑な事柄であっても、必ず「核」と言える部分が存在します。

それを把握できれば、物事は意外とシンプルなことに気づくはずです。


妬みは魂の腐敗である。

他人の事を憎んだり羨んだりするのはやめましょう。

人を妬めば妬むほど、マイナス思考が自分の中に積もっていくのです。


金持ちがどんなにその富を自慢しているとしても、彼がその富をどんなふうに使うかわかるまで、彼を褒めてはいけない。

お金というのは単なるツールです。

それだけ持っていても、何も意味がありません。

どのように使うかが重要なのです。


嘘はいつまでも続かない。

いつまでも嘘をつき通すことができません。

いずれバレるので、早いうちに修正しましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事