キルケゴールの名言集

キルケゴールは「絶望」をテーマにした哲学者です。

彼が書いた「死に至る病」はとても有名な本ですよね。

キルケゴールの考え方を理解すれば、ネガティブ思考を打破することができ、人生を前向きに生きれるはずです。

死に至る病
created by Rinker

しばらく二人で黙っているといい。

その沈黙に耐えられる関係かどうか。

友人でも恋人でも「沈黙を苦痛に感じるか?」というのは、非常にわかりやすいモノサシだと思います。

それが問題ないような人間関係を作りましょう!


女というのは泣かせてやらなければならない。

泣き抜くと泣くべきものがなくなって、あとはすぐに忘れてしまうものなのだ。

ポリコレ的な感覚で言うと「男尊女卑」と言われますが、一般的に女性は男性よりも感情的だと言われています。

それをポジティブに捉えると「前向き思考」になると思います。


人間とは奇妙なヤツだ。

自分が持っている自由は決して使わないのに、いつも自分の持っていない自由を望む。

隣の芝生は青く見えるものです。

このような矛盾が人間らしいですよね。


人を誘惑することのできないような者は、人を救うこともできない。

何かを始める場合、まずは相手に自分の事を知ってもらう必要があります。

つまり魅力的な人間でなければいけないのです。


行動と情熱がなくなると、その世界は妬みに支配される。

行動するためには情熱が必要です。

その行動によって情熱は解消されるのですが、それと同時に満足感を得ることもできますよね。

そのプロセスがなければ満足感が得られないので、妬みだけが積もっていく羽目になります。


臆病の虫に取り憑かれると、その人は良きことを行わなくなる。

失敗することを恐れると、行動できなくなります。

行動する勇気を持ちましょう!


信念は理屈をも超越する。

理屈というのは「屁理屈」のことです。

できない理由や、やれない理由を並べたらキリがありません。

それを突破する為には、強烈な信念が必要だと思います。

この言葉は、とても勇気をくれる名言だと思います。


私に欠けているのは、私は何をなすべきかということについて、決心がつかないでいることだ。

意思決定する為には勇気が必要です。

なぜかと言うと、何かを捨てなければいけないからです。

しかし、意思決定できなければ前進することができません。

意思決定する勇気を持ちましょう!




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事