キャッチコピーの作り方とは?名作&例文60選を交えながら解説!

マーケティングに携わっている人であれば、誰でもキャッチコピーを考えたことがあると思います。

キャッチコピーはセールス(=売上)に直結するので、とても重要ですよね。

しかしそのアイデア出しは困難を極めて、ほとんどの担当者が頭を悩ませているはずです。

そこで今回は、キャッチコピーの作り方について解説したいと思います。

マーケターや営業マンであれば”必見”と言える内容なので、ぜひご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

心に刺さるキャッチコピーとは?

マーケティングにおいて、キャッチコピーは非常に重要だと言われています。

人間が一瞬で受け取れる情報には限りがあるので、キャッチコピーで興味・関心を引かなければ、目に止めてもらえないからです。

大企業でも中小ベンチャー企業でも、かなりの部分でキャッチコピーがセールスの成否を分けていますが、心に刺さるようなキャッチフレーズを作るのは難しいですよね。

作る時のポイントとしては、かっこいい言葉やインパクトだけを求めるのではなく、商品サービスに潜んでいる”本当のセールスポイント”を掴み取って言葉にすることが大切です。

どんなビジネスだったとしても”言葉一つ”でアクセルが踏めるので、そういった意味で優れたキャッチコピーは「魔法」のような存在だと思います。

大切なのはとにかくお客様(ペルソナ)をしっかり分析して、その気持ちに寄り添うことです。

「誰に、何を、どう伝えるか?」というシンプルな問いに答えていけば、きっと良いキャッチコピーになるでしょう。

キャッチコピーで売上アップを目指そう!

もし売り上げ(又はお問い合わせや来店)が伸びないのであれば、それはマーケティング戦略が間違っているのかもしれません。

基本的に”マーケティングの失敗”は下の2つに集約されていくと言われています。

  1. ターゲットを間違えている
  2. セールスポイントを間違えている

「誰に、何を、どう伝えるか?」という質問で例えれば、「誰に=ターゲット」であり「何を=セールスポイント」ということになります。

この2つが間違っていると「どう伝えるか?」も間違ってしまうので、結果的に売上に繋がりません。

これは非常に勿体ないので、きちんとしたセールスライティングを考えた方が良いでしょう。

キャッチコピーの役割とは?

キャッチコピーを考える場合には、まずその役割を理解しなければいけません。

キャッチコピーの役割は以下の6つとなります。

  1. お客様に認知してもらう
  2. お客様にメリット(ベネフィット)を伝える
  3. お客様を絞り込む
  4. 必要性に気づいてもらう
  5. 買う気になってもらう
  6. 中身を読んでもらう

これらは全てキャッチコピーの役割なのですが、シチュエーションに応じてその重要度は変わってきます。

なので、この6つの役割を理解した上で、適時キャッチフレーズは修正する必要があると思います。

基本的には万人に対して訴求することはNG(誰にも売れない)なので、明確にターゲットを定めて、その人だけに刺さるセールスコピーを考えましょう。

これを言い換えると「絞り込むからお客様に刺さる」ということなので、これはキャッチコピーを考える時の格言として覚えておきましょう。

例えば分かりやすいのが、その人の悩みや課題、シチュエーションに絞り込むことです。

キャッチコピーの例文

乗らないバイクをお売りください!

これはモノで訴求したキャッチコピーですが、人に訴求することもできます。

キャッチコピーの例文

出張が多い会社員に朗報!

このように「対象絞り込む」というやり方が王道なので覚えておきましょう。

次のページから具体的なキャッチコピーの例文や名言をご紹介していきたいと思います。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事