パスカルの名言集

パスカルはデカルトに対抗したフランスの哲学者です。

天才科学者とも評されていますが、「人間がどうすればよりよく生きていけるのか?」というシンプルなテーマを追求した人物でもあります。

名著と呼ばれている「パンセ」は、分厚くて読みづらい本ですが、ビジネスパーソンであれば一読する価値があると思います。


人間は考える葦である。

パスカルの名言といえば「人間は考える葦である」という言葉ですよね。

この言葉が伝えたいのは「人間とは一本の葦のように弱い存在ですが、考える力を持っている」ということです。

この「人間らしい理性」というのが、パスカルの研究テーマだったのです。


心には理性では分からない理屈がある。

人間と動物の違いは「理性があるか?」という点です。

しかし、恋愛に対して夢中になったり、怒りの感情が湧き上がってくると、理性的に考えられないこともあります。

そのような側面では、むしろ野性的な生き物だとも言えます。


人は皆変わる。

過去の自分は、もはや現在の自分ではない。

意識しているかは別の話ですが、日々人間は進化していきます。

考え方はもちろん、技術や経験値も増していくばかりです。

それを前提にした場合、人付き合いも短期的に見るのではなく、長期的な目線で見た方が良いと思います。

つまり昨日入社したばかりの新卒社員が、1年後は社長になっている可能性もあるのです。


知恵は知識に勝る。

知恵と知識は同じように使っているかもしれませんが、その意味が違っています。

知識は一方的に吸収したものですが、知恵は経験から生み出されたものなのです。


何ゆえに人は多数に従うのか。

彼らがいっそう多くの道理を持っているからか。

否、いっそう多くの力を持っているからである。

世の中にはパワーバランスがあります。

それに左右される出来事が多いですが、それによって判断を曇らせてはいけません。

常に自分の考えを持つようにしましょう。


無知を恐れてはいけない。

偽りの知識を恐れよ。

知識がないのは恥ずかしいことではありません。

知らなければ自分で調べたり、詳しい人に聞けば良いだけです。

一番ダメなのは、知ったかぶりをしたり、人から聞いただけの間違った知識を鵜呑みにすることです。


優しい言葉をかけるには、お金も時間もいりません。

にもかかわらず、優しい言葉は多くの事を成し得ます。

これは世の中の真理をついた名言だと思います。

他人を喜ばすことは、自分が成功するための近道だと理解しておきましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事