モンテスキューの名言集

モンテスキューといえば「法の精神」を執筆したことで有名ですよね。

現代政治における重要な三権分立論を唱えた人ではありません。

現在の「立法」「行政」「司法」という、民主主義の根本的な考え方を生み出した人物なのです。


少しをするために、多く学んでおかねばならぬ。

起業しようとするなら、その業界における商習慣はもちろん、競合他社のビジネス分析や、政治動向まで調べなければいけません。

実際に実行するのはほんの一部ですが、知識がなければ成功できないのです。


自ら実行し得ることは、決して他人の手を煩わすな。

他人から助けてもらった方が、物事は楽に進んでいきますが、本当にそれが必要なのか今一度考えた方が良いと思います。

なぜかと言うと、他人に助けてもらうという癖が付くことで、自分で考える能力が低下し、さらに相手に借りを作ることにもなるからです。


世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである。

馬鹿のように見せかけると、相手は油断します。

それがもっとも利口な勝ち方なのかもしれません。


ほとんどの場合、成功するかしないかは、成功に要する時間を知っているか否かに等しい。

これは成功のロジックについて語った名言だと思います。

例えば100回叩けば壊れる壁があったとして、それを90回頑張って叩いても壊れなかった場合、ほとんどの人は諦めてしまいます。

しかし「100回叩けば絶対壊れる」と知っている人であれば、必ず成功しますよね。

この名言が伝えたいのは、ゴールに至るまでの仮説を立てる重要性なのです。


真に知的な人は、他の人が知識として有しているだけのことを身体で会得している。

どれだけたくさんの知識を習得していても、それが行動へ結びつかなければ意味がありません。

知っているつもりはやめましょう。


孤独は、優れた精神の持ち主の運命である。

人と同じことをやっても成功できません。

なので周りから「変わり者」と言われたり、人から馬鹿にされることもあるでしょう。

そのような環境をむしろ楽しめる人が、本当に優秀な人なのだと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事