マルクスの名言集

カール・マルクスといえば「資本論」が有名なので、経済学が専門だと思われますが、哲学者としての一面もあったのです。

マルクスが生きているうちは極貧生活を送って、死後有名になった人物なので、生きる上できっとたくさんの苦悩を経験したはずです。

それでも前向きに生きたマルクスから、生きるための勇気を学びましょう。


すべては疑いうる

世の中に「絶対」と呼べるものはなかなか存在しません。

そう考えた場合、全てのものに疑いをかけた方が良いのかもしれません。


自らの道を歩め。

他人には好きに語らせよ。

人生をどう歩くかは自分で決められます。

他人の意見や顔色など、気にする必要はないのです。


「何をするにも最初が肝心」という格言は、どんな学問にも当てはまる。

何かを突き詰める場合、基礎知識がなければ大成しません。

しかし出会い方も重要なのです。

人に教えてもらうのではなく、自発的に興味関心を持つことが、最もモチベーション高い取り組みになるはずです。


例えば、王様が王であるのは、単に他の人々が彼に対して臣下として振舞うからでしかない。

ところが逆に、彼らは彼が王だから自分達は臣下だと思い込んでいるのである。

勝手な先入観で物事を判断していませんか?

下手に迎合することはやめましょう。


豊かな人間とは、自分が富であるような人間のことであって、富を持つ人間のことではない。

「豊かな人間が持つ富」とはお金で買えないモノのことを指します。

  • 能力
  • 経験
  • 考え方
  • 人脈

このような「自分を形成する要素」こそが、本当の富なのです。


不正な手段を必要とするような目的は、正当な目的ではない。

これは世の中の真理を語った名言だと思います。

不正な手段で勝つことはやめましょう!


最後の言葉なんてものは、生きているうちに言いたいことを全部言わなかった馬鹿者どもが口にするものだ。

この名言が伝えたいことは「精一杯生きろ!」ということです。

精一杯生きていれば、人生に心残りなど無いのです。

マルクスの名言集は以下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事