できる営業マンの共通点とは?優秀な営業マンの特徴&思考を徹底解説

ビジネスパーソンの中には「できる営業マン」や「優秀な営業マン」と呼ばれる人たちがいます。

そのような一流のトップセールスマンと、できない営業マンには、何か大きな違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、できる営業マンの共通点や優秀な営業マンについて解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

できる営業マンの特徴とは?

一般的なセールスパーソンには、

  • できる営業マン
  • できない営業マン

の2種類が存在すると言われています。

実は結果を出し続ける「一流のトップセールス」と呼ばれる人達には、共通している思考や考え方があると言われているので、ここではその特徴を解説したいと思います。

誠実さがあって、責任感も強い

優秀な営業マンは、営業の基本とも言える「誠実さ」を重視している人が非常に多いと言われています

どうやらクライアントや上司と会話でも、必ず自分からコミットメント(日付や納期を提示)する習慣が身についているようです。

そのような小さな約束が積み重なることで、それが大きな信用へと繋がっていき、結果的にお客様から指名されたり、上司から責任ある仕事を任せてもらえるようになります。

また、できる営業マンは目標やノルマなどの数字に対しても誠実です。

その誠実さが責任感に繋がっていて、適度なプレッシャーを楽しみながら、最後まで目標達成を諦めずに前向きに挑戦しているようです。

ちなみに、目標達成するやり方について詳しく知りたい場合には、下の記事をご覧ください。

勉強熱心なことも特徴的で、ほとんどの人が読書する習慣があるようです。

そこから吸収した知識で自分なりの哲学&プライドを構築しており、考え方もしっかりしています。

そのようなビジネスマンに大人気の本が、D・カーネギーの「人を動かす」です。

もしまだ読んでない人は一度手に取ってみてください。

人を動かす
created by Rinker

クレーム対応すらもプラスに転換!

営業活動にトラブルはつきものですが、できるセールスパーソンは必ず誠実に行動します。

この原動力は「これまで積み上げてきた成功体験」となります。

つまり、多少のクレームが起こったとしても「必ず解決できる!」という自信があるため、焦ったりせず丁寧な対応ができるのです。

反対に、できない営業マンはトラブルを誤魔化したり逃げたりすることで、余計に信用&信頼をなくしてしまいます。

そして、優秀な営業パーソンはホウレンソウ(報告・連絡・相談)の重要性を理解しているため、悪い報告ほどいち早く上司に報告し、問題解決のためにすぐ行動します。

トラブルが起きてもそこから絶対逃げず、誠心誠意もって対応(謝罪など)することで、お客様や上司から信頼を勝ち得るチャンスにしてしまうのです。

これはつまり『逆境をチャンスにする』ということなので、普通の発想とは逆転していますよね。

このようなクレーム対応スキルは一朝一夕で身につくものではありません。

決して簡単なことではありませんが、詳しく知りたい人は下の記事をご覧ください。

できる営業マンの雰囲気とは?

できる営業マンに共通しているのは、とても『第一印象が良い』ということです。

優秀なビジネスパーソンであればあるほど「相手からどう見られているか?」を気にしています。

  • どうすれば相手から好感を持ってもらえるか?
  • 相手に好印象を与えるにはどうすればいいのか?
  • デキるビジネスパーソンを演出するやり方とは?

上記のような思考を常に繰り返しているので、自然と自分磨きができていくのです。

この辺りは芸能人やモデルと感覚が似ていますよね。

タレントは常に周りから注目される職業なので、自然に見た目を意識すると思いますが、そうすると結果的にお洒落をしたり、清潔感のある服装をするようになります。

ただし、服装に関してはセンスが関係してくるので、苦手意識のある人もいるかもしれません。

そんな人はぜひ下の記事をご覧ください。

着ているスーツも派手すぎないモノをチョイスして、ネクタイなどの小物選びにも気を遣うべきでしょう。

実はネクタイにもつけるべきシチュエーションというのがあるので、その辺りを知りたい人は下の記事をご覧ください。

トップセールスと呼ばれる人達は、見た目で”マイナス点”をくらうような真似を絶対にしません。

見た目や雰囲気は自分の努力次第なので、わざわざマイナス点にすることはナンセンスだと思っているのです。

明るい性格が多いの?

ダメ営業マンは、いつもネガティブ思考で暗い顔をしていたり、落ち着きがないオドオドした様子でいるため、お客様に不安感を与えてしまいます。

しかしスーパー営業マンだからといって、普段から飛び抜けて明るい性格(=陽キャ)というわけではありません。

クライアントに配慮して、明るく丁寧な態度を一貫しているだけにすぎないのです。

もちろん、誰にでも良い顔をすることは可能ですが、そんなことをしていては疲れてしまいますよね。

トップセールスといえども、あくまでも一人の人間なのです。

「トップセールス」と聞くと、

  • 化け物みたいなコミュニケーション力
  • とにかく明るい陽キャ
  • めちゃくちゃポジティブなハイテンションキャラ

みたいなイメージがあるかもしれませんが、実際には陰キャな人や、物静かで口下手な人も多いのです。

社内営業が得意

営業活動は大きく分けると2種類に分類されると言われます。

  • 社外営業:お客様に対する提案営業
  • 社内営業:仕事を円滑に進めるための調整営業

優秀な営業マンほど「仕事は一人でやるものではない」ということを良く理解しています。

そのため社内営業にも注力しているのです。

社外営業でも実績を出しているトップセールスなので、もちろん社内営業も大得意です。

例えば、営業部以外の人とも積極的にランチに行ったり、夜は飲み会(懇親会や会食)に参加することも多いでしょう。

そこで自分のことを知ってもらい、何かあれば協力してもらえるように根回ししておくのです。

人柄も好印象なので、相手から嫌われるようなケースは少ないですし、常日頃からコミュニケーションをとっておけば、顧客の契約手続きもスムーズに進めることができます。

多少強引な案件でも社内の協力者がいるおかげで、最終的には恩恵を手にして、営業成績もグングン上がっていくという好循環を手にすることができます。

営業で実績を出している人はこのロジックを良く理解していて、社内営業にも力を入れているということです。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事