営業ネクタイはどう選ぶ?色や柄の選び方と意味を徹底解説!

できる営業マンと思われる為には、ネクタイなどの小物にも気配りすることが大切です。

トップセールスマンともなれば、単なるネクタイと思わず、色々と考えてチョイスしていることだと思います。

そこで今回は、ビジネスマンのネクタイ事情にフォーカスして解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

スポンサーリンク

ネクタイの選び方とは?

営業職の人は顧客と接する機会が多いので、特に身だしなみや服装に気をつけた方がいいです。

その中でも特に目に付きやすいのが、ネクタイだと言われています。

その理由は、ブラック系スーツが多いので、色や柄が入っているネクタイは非常に目立ちやすいからです。

ネクタイは流行の色や柄、形など種類が豊富なので、どれを身につけるか選ぶだけでもとても楽しいですよね。

しかし、ネクタイは職業や年齢などそれぞれに合ったものがあるので、ビジネスマンであれば自分の好みだけでネクタイを選ぶのは避けた方が無難だと思います。

年代別のおすすめネクタイ

ここでは年代別におすすめのネクタイカラーなどをご紹介していきたいと思います。

ぜひ「自分の年齢ではどんなネクタイが似合うのか?」ということを考えるきっかけにしてみてください。

20代におすすめのネクタイ

まず、20代の営業マンにおすすめなのは、水色や紺色などのリクルートスーツに合うネクタイだと思います。

20代といえば、新入社員や中途転職など入社して間もないことが多いので、爽やかではあるけれど主張しすぎないような柄がおすすめです。

そのような人には、紺色に明るい青色のストライプなどがぴったりだと思います。

20代の営業パーソンがお客様に主張したいイメージとは、

  • フレッシュさ
  • 素直さ
  • 誠実さ

などです。

このようなイメージに近い色味は、青系のネクタイだと思います。

青系のネクタイ一覧
created by Rinker

30代におすすめのネクタイ

30代におすすめのネクタイは、20代よりもう少し洗練された柄や遊び心のある柄でも良いでしょう。

ストライプ柄はどの年代でも定番ですが、30代では20代に比べて細めのストライプが向いています。

仕事も軌道にのってきて、新人の頃よりは少し余裕が出てきているかも知れません。

ある程度の実績が出せている年代なので、ルイヴィトンやグッチ、アルマーニなどのハイブランドネクタイを締めるのもカッコイイですよね。

高級ブランドのアイテムは、トップセールスを目指すのであれば上手く活用することをオススメします。

ブランドのネクタイ一覧
created by Rinker

40代におすすめのネクタイ

40代におすすめなのは、30代よりもさらに成熟した大人に相応しいネクタイです。

40代ともなれば部下がいて、ある程度の威厳も欲しいところですよね。

柄は大きなしつこいものではなく、細かいドット柄やストライプ、小紋柄などがおすすめです。

その上で、1,000円台の安物ネクタイではなく、ネクタイ生地のクオリティが高いものを選びましょう。

また、ネクタイのブランドを選ぶことで、ファッションセンスの良さを伝えることもできます。

40代のベテラン営業パーソンには、

  • ダンヒル(Dunhil)
  • エトロ(ETRO)
  • アルマーニ(Armani)

などのブランドネクタイがおすすめです。

ダンヒルのネクタイ
created by Rinker

個人的には大人の色気が醸し出されている「エトロ(ETRO)」のネクタイなんてカッコイイと思います。

エトロ(ETRO)のネクタイ
created by Rinker

アルマーニ(Armani)は世界的に有名なブランドなので、誰でも知っていますよね。

ブランドには、

  • ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)
  • エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)
  • アルマーニジーンズ(ARMANI JEANS)

などのラインがあります。

アルマーニのネクタイ
created by Rinker
スポンサーリンク

ネクタイ柄の種類

ネクタイの柄はブランドによって様々なものがあります。

ネクタイの柄は人気や流行によって移り変わりますが、定番といわれる柄やパターンはいくつかあります。

これを知っておけば、ネクタイ選びに役立つと思うので、ここで押さえておきましょう。

シンプルなソリッド柄

まず、単色で無地のソリッドと言われるものです。

単色のネクタイはシンプルを地で貫く柄なので、とても扱いやすいことが特徴的です。

柄が入っていない分、色だけでその日の気分や感情を表現することができるはずです。

ソリッドのネクタイであれば何本持っていても良いはずなので、様々な色味をまとめて購入しておくことをお勧めします。

ソリッド柄のネクタイ一覧
created by Rinker

定番のストライプ柄

次にストライプ柄ですが、これはネクタイの柄の中で最も多いパターンと言われています。

その中でもペンシルストライプやブロックストライプなど種類が分かれますが、ストライプの色や幅によって、派手になったり落ち着いた印象になったりします。

同じストライプ柄でも、微妙に表情が変わるのが面白いですよね。

なので、太めのストライプ柄や細めのストライプ柄など、何本か購入しておくと便利でしょう。

ストライプ柄のネクタイ一覧
created by Rinker

お洒落なチェック柄

次にチェック柄とも言われる格子柄です。

マドラスチェックやギンガムチェックなどの種類があり、ストライプ柄や無地と比べてカジュアルなイメージになります。

日常使いするのには便利な柄なので、内勤営業する日や、気分を変えたい時、合コンやデートの日などに便利だと思います。

チェック柄のネクタイ一覧
created by Rinker

守備範囲の広いドット柄

次にドット柄と言われる水玉模様です。

水玉の大きさによって小さいものから順に、

  • ピンドット
  • ポルカドット
  • コインドット

と呼ばれています。

水玉が大きいと少しくだけた印象になるので、仕事では細かいドットのネクタイを選ぶのが良いです。

ドットの大きさだけで印象が変わるのは、とても面白いですよね。

ピンドット、ポルカドット、コインドットをそれぞれ1種類づつ購入しておくと便利だと思います。

ドット柄のネクタイ一覧
created by Rinker
スポンサーリンク

カジュアルに見られるネクタイ柄

ネクタイには様々な種類や柄があることを解説してきましたが、ビジネスネクタイにはNGとされる柄があるので注意が必要です。

トップセールスを目指すのであれば、これくらいの知識は身に付けるようにしましょう。

まず大枠としてネクタイには

  1. フォーマル
  2. カジュアル

の2種類があることを理解しておいてください。

それでは、「フォーマル」と「カジュアル」の違いや境界線とは一体何なのでしょうか?

フォーマルとカジュアルの違いとは?

フォーマルなネクタイは、シンプルな柄やデザインのモノを言います。

またネクタイの色味も、グレーや紺色など暗めの色の方がフォーマルだと言われています。

例えば、無地のネクタイとドット柄であれば、無地の方がフォーマルです。

さらに、ドット柄であれば大きなドットよりも、小さなドットである方がフォーマルになるのです。

そしてカジュアルなネクタイの代表例は、ストライプ柄やチェック柄になります。

このストライプ柄の中でも、色味が地味な方がフォーマルで、色味が明るい方がカジュアルだと言われています。

ネクタイ色がもたらす効果

色は相手に様々なイメージを与えることができます。

身につけるネクタイの色で、自分や周囲の人に与える印象も変わってくるので、営業マンは場面に合ったネクタイを選ぶことを心掛けましょう。

まず、謝罪やクレーム処理の時は、ダーク系スーツに紺色のネクタイをつけます。

紺色は後退色なので、一歩下がった謝罪の席に向いています。

また信頼や落ち着きなどを表すので、怒りで興奮している人に冷静さをもたらす効果も期待できます。

ブルー系のネクタイは冷静さを伝えることができる色なので、クレーム対応時にも最適な色になります。

青系のネクタイ一覧
created by Rinker

”プレゼン”には赤系ネクタイがおすすめ

プレゼンテーションの時には、自分を主張しなくてはいけないのでネクタイの色は赤系にしましょう。

赤色は「情熱」を意味するので熱意が感じられて、相手にやる気を伝えることができます。

なので「ここぞ!」という勝負の日にはぴったりです。

赤系の色でも特に深い赤色(ワインレッドなど)であれば、フォーマルな場面でも通用し、上品さを演出することができます。

新規開拓の時には、赤系のネクタイをチョイスするのが良いでしょう。

赤系のネクタイ一覧
created by Rinker

ネクタイ色を上手に使いこなす

契約をする時には信頼感や誠実さを伝えたいので、落ち着いた青系のネクタイを着用しましょう。

青色には信頼の他に聡明、知性のイメージがあります。

他にも、同じようなイメージ効果を発揮するのが、茶系のネクタイです。

茶色は、堅実なイメージがあるので商売上の取引に向いています。

茶系のネクタイ一覧
created by Rinker

他にもシチュエーション別に考えた場合、接待や会食の席があります。

そのような日には、初対面の人と同席するケースも多いことでしょう。

そんな時には、親しみや親近感が持てる、明るい色を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

黄色やオレンジ系の色が入ったネクタイはファッションのアクセントにもなりますし、元気なイメージを与えることができます。

オレンジ系のネクタイ一覧
created by Rinker

お洒落と思われる効果がある

外見に気を使っている営業マンは多いですが、お洒落だと思われると色々な側面でメリットがあるようです。

まずオシャレをすることで外見の魅力が高まります。

いきなり「お洒落をしよう!」と言われると敷居が高く感じられますが、まずは綺麗目な格好にする…くらいの感覚で良いと思います。

そうすることによって、気分が良くなって自己イメージが上がり、自信に繋がると言われています。

また外見的な魅力をアップさせると「ハロー効果」が期待できます。

ハロー効果とは、目立つ特徴を設けることで、その印象によってその他の特徴を曖昧にすることをいいます。

つまり印象操作になります。

営業職として実績を出したいなら、ハロー効果だろうが、ネクタイだろうが、使えるモノは何でも活用していきましょう。

ビジネスの場面でもお洒落に気を使っていれば印象が良くなって、仕事に対しても気遣いができる人と思われる可能性があります。

また「ピグマリオン効果」も期待できます。

ピグマリオン効果とは、人から期待されると、自分の実力以上のチカラを発揮してしまうことをいいます。

これはスポーツ大会の本番で新記録が出るロジックに似ていますね。

おしゃれをして外見が良くなった結果、仕事ができる人と思われる効果があります。

自分自身もそのように思いこむことで、トップセールスマンのような振る舞いや仕草を意識するようになり、だんだんと仕事ができるようになる可能性があるということです。

ネクタイを含め、外見をお洒落にすることで得られる利点(メリット)はとても多いようです。

ネクタイピンも利用しよう!

ネクタイについて語っていく上では、どうしてもネクタイピンにも触れなければいけませんよね。

ネクタイピンとは、ネクタイを固定させておくモノです。

もしネクタイピンを使わないと、ネクタイが左右に揺れてしまうので、見た目がカッコ悪いだけでなく、だらしなく見えてしまいます。

ただ、そのような実用的な側面だけでなく、スーツを着こなす上でのお洒落アイテムとして注目されているんです。

ネクタイを持っている男性サラリーマンはもちろん多いのですが、ネクタイピンを持っている人は意外と少ないので、女性からのプレゼントとしても重宝されています。

ブランド物のネクタイピンでも5千円~2万円くらいなので、プレゼントするのには丁度良い金額感ですね。

営業職の人はネクタイピンをすることで、

  • きちんとしている
  • 清潔感がある
  • 真面目そう

などプラスイメージを与えることができるので、できる限り使用するようにしましょう。

ネクタイピンの商品一覧
created by Rinker

ネクタイはTPOで使い分ける

ビジネスマンであれば、TPO(ティーピーオー)に応じてネクタイを使い分けましょう。

TPOとは、

  • Time(時間)
  • Place(場所)
  • Occasion(場合)

の頭文字を表した言葉です。

ネクタイには素材や色など多くの種類がありますが、それぞれのシーンにあったものを身に付けるようにしましょう。

例えば、ビジネスが絡んだパーティーの場面では、光沢のあるシルバーグレーのネクタイを着用します。

中でも細かい水玉などは、華やかなパーティーに合っています。

ネクタイの色の濃淡で意味合いが変わり、濃い色であればお悔やみの席に向いたものになります。

重要な会議や取引先との会合などには、スーツに馴染むグレーベースのネクタイを選びます。

フォーマルな雰囲気にすることで、相手に対して敬意を払っていることをアピールできます。

このような場面に対して、柔軟に対応していく為には、最低でも20本くらいのネクタイが必要だと思います。

1本あたり2,000円だとしても4万円、5,000円だとしたら10万円になるので、決して馬鹿にできない金額です。

ただ、ネクタイはあまり買い替えが発生しないモノなので、意外と長持ちするのが特徴的です。

そういった意味では、少し高くても品質の良いネクタイを選んでも良い気がします。

ぜひ色々なネクタイをつけて、お洒落を楽しんでください。

スポンサーリンク
営業系の副業情報サイト「side bizz」

sidebizz

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事