就職面接にぴったりな座右の銘41

境の順なる者は怠り易く、境の逆なる者は励み易し。

幕末に活躍した吉田松陰の名言です。

この名言はほとんどの人が同感すると思いますが、言葉の意味は「順調なときほど怠けやすく、逆境ほど努力しやすい」という内容です。

物事が順調な時は、誰でも安心してしまいますよね。

恵まれた境遇にある人は保身ばかりを考えて、努力するのを怠ってしまうのです。

しかし不遇な境遇にある人は、現状を打破しようとして一生懸命に頑張ります。

なので、物事が順調にいっている時こそ、一番危険な状態なのだと思います。


就職面接にぴったりな座右の銘42

何かを捨てないと前に進めない。

アップル創業者であるスティーブ・ジョブズの名言です。

ちなみに、ジョブスの辞書には「現状維持」という言葉がありません。

リスクとリターンは常に「トレードオフ」の関係にあるのだと思いましょう。


就職面接にぴったりな座右の銘43

最悪の事態には必ず相応のチャンスが眠ってるもんだ。

<サンジ ONE PIECE>

大人気コミックONE PIECE(ワンピース)から、サンジの言葉をご紹介します。

漫画だけでなくアニメや映画もあるので、きっとファンの人は多いはずです。

コミックスの累計発行部数において、日本国内最高記録を誇る大人気漫画がONE PIECE(ワンピース)なのですが、そのキャラクターが発する魅力的なセリフも見逃せません。

「ピンチはチャンス」という言葉がある通り、慌てず冷静に対処すればきっと突破口が見出せるはずです。

ONE PIECEの名言集は下の記事をご覧ください。


就職面接にぴったりな座右の銘44

自分で自分の価値は容易にわかるものではない。

全てやり遂げてみないと、自分の頭の中にはどれくらいのものがあるか自分にも分からないのである。

<森田草平宛の書簡>

これは文豪と呼ばれた夏目漱石の名言です。

自分の可能性について語った名言なのですが、なんとなく行動力ありそうな雰囲気が伝わりますよね。

色々なことに挑戦する勇気を持ちましょう!


就職面接にぴったりな座右の銘45

日本には「大器晩成」という言葉があるが、実際にそういう人はあまりいないと思う。

私に言わせれば、それは最初にサボっているだけだ。

BBT(ビジネス・ブレークスルー)大学学長である大前研一の名言です。

大前研一は、会社員になった以上は、社長になれる「ゼネラリスト」を目指すべきだと言っています。

それが合わない場合には、専門分野を一つ選び「スペシャリスト」を目指すべきだと言っています。


就職面接にぴったりな座右の銘46

今日できることを今日やらないやつは、明日になったってできやしねぇんだよ。

<茂野吾郎 MAJOR(メジャー)>

大人気野球漫画メジャーの名言です。

メジャーは、茂野吾郎の半生を描いた野球漫画ですよね。

この言葉は、吾郎らしい前向きなセリフだと思います。


就職面接にぴったりな座右の銘47

備えあれば憂いなし

【意味】普段から備えておけば、有事になっても心配することがない。

これは有名なことわざですが、まさにその通りだと思います。

トラブルになってから対応方法を考えるのでは遅いので、トラブルになる前から準備しておきましょう。


就職面接にぴったりな座右の銘48

僕がどういう選手になるのかというのは、自分で決めること。

WBCでも優勝したプロ野球選手「大谷翔平」の名言です。

大谷選手は「二刀流」を実現した希少なプロ野球選手なので、周りからの期待感も大きいと思います。

その期待に応えたいという気持ちはあると思いますが、それよりも大切なのは「自分はどうなりたいのか?」ということです。

「私は自分の考えを持っています!」とアピールしたい人にはぴったりの言葉だと思います。


就職面接にぴったりな座右の銘49

俺はいつでも「個性は変人、常識は凡人」でいたいと思っている。

昭和を代表するコメディアン「志村けん」の名言です。

「普通じゃダメだ」と志村けんは言いますが、それは常識外れになることを推奨しているわけではありません。

きちんと常識を理解した上で、ものづくりに関しては尖ることを推奨しているのです。

基本的なビジネス用語を学びたい人は、下の記事もご覧ください。


就職面接にぴったりな座右の銘50

オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ。

険しい道の歩き方だ!

<うずまきナルト NARUTOーナルト>

NARUTOの主人公「うずまきナルト」のセリフです。

険しい道を選ぶのは、自分を成長させるためです。

楽な道は、自分を退化させるだけなので決してお勧めしません。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事