就職面接にぴったりな座右の銘11

できないと思えることでも、挑戦を繰り返すのだ。

これは第16代ローマ皇帝として歴史に名を刻んだ「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」の言葉です。

哲人皇帝と言われた人物ですが、その著書である「自省録」は名著と言われています。

挑戦して失敗すれば、それを改善することができます。

何度もそれを繰り返していけば、いづれできるようになるはずです。


就職面接にぴったりな座右の銘12

有言実行(ゆうげんじっこう)

【意味】自分で言ったことは必ずやり遂げること。

有言実行の人はとても尊敬されるはずです。

使い勝手のいい四文字熟語なので、ぜひ座右の銘にしてください。


就職面接にぴったりな座右の銘13

機会を逃すな!

人生はすべて機会である。

これは世界的なベストセラー「道は開ける」などの著者であるデール・カーネギーの名言です。

道は開ける
created by Rinker

たとえチャンスが巡ってきたとしても、準備ができていなければ、そのチャンスをモノにすることはできません。

日々努力を欠かさないようにしましょう。


就職面接にぴったりな座右の銘14

不撓不屈(ふとうふくつ)

【意味】どんな困難にもくじけない様子。

絶対に諦めないという信念が表現された言葉ですよね。

これを座右の銘にすれば、ガッツがあることをアピールできるはずです。


就職面接にぴったりな座右の銘15

どういう見方をしようと自由です。

だから、少しでも自分のプラスになるような見方をすれば良い。

これはPanasonic(パナソニック)創業者である松下幸之助の名言です。

パナソニックに就職したい人は、松下幸之助の名言を押さえておきましょう。


就職面接にぴったりな座右の銘16

人間には忘れるというとても便利な機能があります。

これはプロ棋士である羽生善治の名言です。

前向きなことをアピールできる言葉なので、座右の銘にもオススメです。


就職面接にぴったりな座右の銘17

剛毅木訥(ごうきぼくとつ)

【意味】意志が強く、素朴で無口で、飾り気がないこと。

口下手で不器用な人は、この四文字熟語を座右の銘にすればピッタリだと思います。


就職面接にぴったりな座右の銘18

好きな言葉と言われると、すぐに思い浮かびません。

しかし、嫌いな言葉ならあります。

それは「成功」です。

この言葉は嫌いです。

これは日本プロ野球界だけでなくMLBの殿堂入りも果たしたイチロー選手の名言です。

イチロー選手が「成功」という言葉を嫌うのには理由があります。

それは、成功すると、その時点で努力をしなくなってしまうからです。

それ以上の努力を求められませんし、それ以上の結果も要りません。

それでは成長できないので、常に向上心を持っている人にはぴったりの言葉だと思います


就職面接にぴったりな座右の銘19

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこへ飛び込むんだ。

これは天才芸術家と呼ばれた岡本太郎の名言です。

これは逆張り的な考え方ですが、真理をついた言葉だと思います。

怖いこと、高い壁、難解な問題から逃げてはいけません。

それがあなたを成長させてくれるからです。


就職面接にぴったりな座右の銘20

石の上にも三年

【意味】辛くても我慢強く耐えれば、いづれ報われるということ。

冷たい石の上も長い間座り続ければ温まることが諺の由来です。

新しい仕事に就いたら、3年間は頑張ることをオススメします。

そうすればきっと何か得られるものがあるはずです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事