北尾吉孝の名言集32選!SBIグループ創業者のビジネス格言

北尾吉孝(きたおよしたか)はSBIホールディングスの創業者であり、インターネット証券の黎明期から活躍している経営者です。

ちなみに、北尾吉孝はソフトバンク創業者である孫正義CEOにスカウトされてソフトバンク入りしたのですが、その後にソフトバンクがSBI(ソフトバンク・インベストメント)の株式を売却した為、現在はソフトバンクGPではありません。

元々ソフトバンクグループだったとはいえ、新設したインターネット証券会社を業界No.1まで押し上げた経営手腕には疑いの余地がありませんよね。

そこで今回は、SBIグループCEOである北尾吉孝の名言集をご紹介したいと思います。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

北尾吉孝の略歴

1951年 兵庫県に生まれる。

1974年 慶應義塾大学を卒業後、野村證券へ入社。

1978年 イギリスのケンブリッジ大学経済学部を卒業。

1989年 ワッサースタイン・ペレラ・インターナショナル常務取締役

1991年 野村企業情報取締役

1992年 野村證券事業法人三部長

1995年 ソフトバンクへ入社。

2024年現在はSBIホールディングス株式会社の代表取締役 会長 兼 社長(CEO)として、第一線で活躍されています。

北尾吉孝の名言まとめ

北尾吉孝の名言1

「人生とは?」と問われれば、複雑怪奇なものだと答えます。

各々人生はバラバラですが、自身の行動やふとした出会いなど、様々な要素が複雑に絡み合って構成されていますよね。

北尾吉孝は野村證券時代にソフトバンクのIPO(新規上場)を担当したおかげで、ソフトバンク創業者である孫正義CEOと出会い、そこから野村證券を退職してソフトバンクへ入社、という人生をたどりました。


北尾吉孝の名言2

私自身あらゆる判断に当たってこれまでずっと「任天・任運」という考え方をしてきました。

これはつまり「人事を尽くして天命を待つ」ということです。

その上で、どのような結果になったとしても「その方が良いと天が判断してくれたのだから、くよくよする必要などない」と前向きに捉えているそうです。

とてもポジティブな考え方ですよね。


北尾吉孝の名言3

努力をして何をしたいかがなければ、誰も努力することはないでしょう。

この言葉には「目標」をもつ大切さが込められています。

どんな仕事だったとしても必ず目標設定しなければ、人間は達成する為の努力などしないということですね。


北尾吉孝の名言4

大切なのは苦労を厭わないこと、何が起こってもピンチだとは思わないことです。

「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言いますよね。

その時の苦労は大変なものだと思いますが、いざ振り返ってみるとそれが経験となり糧となります。

そのような気持ちでいれば、何事にも前向きに取り組めるはずです。


北尾吉孝の名言5

孔子は常に時間を非常に惜しんだ生活をしてきたのではないかと思うのです。

若い頃はあまり”時間”という概念を気にしないと思いますが、年を取るにつれて時が経つ早さに驚かされます。

それと同時に「時間は有限である」という実感も湧いてくるので、有意義に使えるやり方を模索し始めるのです。

中国の儒教家である”孔子(こうし)”は北尾吉孝が尊敬している偉人の一人なので、孔子の名言集もぜひご覧ください。


北尾吉孝の名言6

誠とは、換言すれば信と義を合わせたものとも言えなくないです。

「誠」という言葉の解釈は様々ですが、一般的には誠実さや忠誠心を表現する時に使われています。

「誠」を貫くということは”覚悟する”ことなので、結果的により大きな成果を残すことができるのです。


北尾吉孝の名言7

人間の成長には基本、あらゆる行為がその糧となり得、そこへ必ず結びつくものだと私は思っています。

成功や失敗、メリットやデメリットなど関係なく、全てが自分の血となり肉となります。

それらを栄養分として人間は”成長”していくのだと思います。


北尾吉孝の名言8

運を呼び寄せるものとして、私は「努力」「誠実さ」「粘り」の3つがとりわけ重要だと考えています。

北尾吉孝は、勝負強い人のことを「何事も簡単に諦めない粘りのある人」と表現しています。


北尾吉孝の名言9

人間とは常に、自分を責めるに寛大すぎて自分を褒めるに寛容すぎる、というところがありがちです。

基本的に「自分には厳しく、人には優しくする」という生き方が正解だと思います。


北尾吉孝の名言10

社員そして家族の将来は、トップの双肩にかかっています。

健康でなければ、その重責は果たせません。

経営トップは「健康維持のために努力をする」というのが仕事でもあり、自分の任務を果たすための絶対条件だと北尾吉孝は語っています。

そのために重要視すべきなのは『睡眠時間』だそうです。

人によって「最適な睡眠時間は違う」と言われていますが、ショートスリーパーの場合には3~4時間、起業家のイーロン・マスクは6時間~6時間半、ホリエモン(堀江貴文)は8時間が自分にとっての適切な睡眠時間だと公言しています。

このように自分にとっての最適な睡眠時間を見つけることは、ビジネスパーソンにとって重要事項の1つだと思います。

イーロン・マスクの名言集は下の記事をご覧ください。

ホリエモンの名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事