樹木希林の名言集31選!自分らしく生きた大女優の言葉

樹木希林(きききりん)といえば、数々のテレビドラマや映画、舞台などで活躍していた、日本を代表する大女優ですよね。

ご主人であるロックミュージシャンの内田裕也さんも有名でしたが、その人物像は「自由奔放」「自然体」という言葉が似合う女優さんだったので、数多くの名言を残しています。

そこで今回は、樹木希林の名言集をご紹介したいと思います。

ありのままの自分を貫き通して、実績を出し続けた大女優から、人生の教訓を学びましょう!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

樹木希林の略歴

1943年に東京都で生まれ、1961年に文学座へ入ります。

その時には「悠木千帆」の芸名で女優業をスタートさせますが、後にテレビ番組のチャリティオークションでその芸名を売却、樹木希林と改名します。

1970年代には「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」などへ出演して、大人気となりました。

2008年には紫綬褒章、2014年には旭日小綬章にも選ばれ、2018年9月15日に75歳で逝去しました。

樹木希林のことば
created by Rinker

樹木希林の名言集まとめ

樹木希林の名言1

私は人間でも1回、ダメになった人が好きなんですね。

これはとても共感できる名言だと思います。

失敗(=ダメ)というのは、人間を成長させてくれます。

なので、たくさん失敗してきた人は、とても魅力的に映るそうです。


樹木希林の名言2

どの夫婦も、夫婦となる縁があったということは、相手のマイナス部分が必ず自分の中にもあるんですよ。

樹木希林の夫は内田裕也ですが、個人的には「なかなか個性の強い二人だなぁ」と感じていました。

しかしこの名言を見た時、なんとなくしっくりきましたw


樹木希林の名言3

自分で壁を作って閉じこもっている若い人はいっぱいいる。

閉じこもっている人は、自分で自分のことを生きにくくしているそうです。

樹木希林は「壁なんてない」と語っています。


樹木希林の名言4

心のこうべを垂れて、相手に接すると、案外通じるものだなって。

心の中身は、その人の態度や言葉に表されます。

何事も『相手に感謝する気持ち』で接すれば、きっと人間関係はうまくいくと思います。

幸せに生きるコツを求めている人は、下の記事をご覧ください。


樹木希林の名言5

人間にはどんなつまらないことでも「役目」というのがあるの。

仕事において、不遇な瞬間はきっと誰にでも訪れると思います。

しかしそこで腐らずに「どうすれば自分の役割を全うできるか?」「何か得られるモノはないのか?」と前向きに考えた方が良いと思います。


樹木希林の名言6

人間なんて正しくないんだから。

これは「自分の意見は正しい」と思い込んでしまう人に伝えたい名言No.1です!


樹木希林の名言7

主人が好きか嫌いか、わからないうちに別れるなんて、そんないい加減なことないでしょ。

樹木希林には、内田裕也から離婚届を提出され、それを拒否したという過去があります。

これはその時に言った”名言”なのですが、確かにその通りですよね。

たとえ夫婦だったとしても、たかだか数年一緒にいただけで、相手の事が全て理解できているはずありません。

樹木希林という人間の”個性”が如実に表現された言葉だと思います。


樹木希林の名言8

誰かに添って生きるって、人間が成熟していくために必要なことだと思うの。

この名言では「成熟」と表現していますが、これは人間が幸せになる方法について語った名言だと思います。

人間は他の”誰か”を喜ばせる為に生きているのだと思います。


樹木希林の名言9

無理をして、嫌な思いをしてまで結婚という形にこだわらなくてもいいのかもしれない。

これは2016年の名言ですが、なんとなく時代が追いついてきた感じがありますね。

もはや”結婚”というのは旧態依然の仕組みなので、新時代に合わせて、そろそろ仕組みを変える時期なのかも知れません。


樹木希林の名言10

ああするべきだ、こうしちゃいけない、ああしちゃいけないというものの中からは、人は育たない気がする。

人を育てる有名な格言には「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」というのがあります。

これは連合艦隊司令長官「山本五十六(やまもといそろく)」の名言なのですが、詳しく知りたい人は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事