一流プロフェッショナルの名言51

直感に従って進め。

しかし、全財産を賭けるな。

<実業家 ドナルド・トランプ>

これは多くの偉人が同じような名言を残しています。

もし失敗したら致命傷になるようなビジネスをしてはいけません。

必ずリスクヘッジをしましょう。


一流プロフェッショナルの名言52

何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。

<科学者 アルバート・アインシュタイン>

これは100%同意できる名言ですよね。

「百聞は一見しかず」ということわざもありますが、自分で体験した方が何事においても早いのです。


一流プロフェッショナルの名言53

私が成功できたのは、仕事場に時計が無かったおかげである。

<発明家 トーマス・エジソン>

エジソンは時計に関する名言をいくつも残しています。

終わりの時間を気にしているようでは、良い仕事などできないのです。


一流プロフェッショナルの名言54

成長できる人間には「WHY?」の心がある。

<ワタミ創業者 渡邉美樹>

これは「何事にも疑問を持つべき」という意味の名言です。

つまり常識を疑うということです。

常識を疑った先にイノベーションの種(ビジネスシード)が隠れているのです。


一流プロフェッショナルの名言55

事業の多角化は、無知を隠す一つの手段です。

<投資家 ウォーレン・バフェット>

バフェットは「ビジネスでは選択と集中をするべき」と言っています。

自分の事業をよく理解していれば、事業の多角化など無意味だと言うのです。

やたら手を広げるのではなく、自分たちが得意な分野だけに集中しましょう。


一流プロフェッショナルの名言56

あらゆる創意工夫によって売上を増やす一方で、常に経費を徹底して切り詰めていくことが経営の原則である。

<京セラ創業者 稲盛和夫>

利益を増やすためのアプローチは、究極的に言えば2種類しかありません。

  1. 売上を増やす
  2. 経費(コスト)を削減する

どちらのアプローチでも利益を増やせますが、スピード感のある経営をしたいのであれば、まずは経費削減から始めていきましょう!


一流プロフェッショナルの名言57

そうは言っても、みんな毎日飯を食べ、パンツも靴下も買っている。

商売のやり方を変えるのは少しだけでいい。

たくさん変えようと思うから失敗する。

大衆の2ミリ前を行けばいい。

<日本マクドナルド創業者 藤田田>

これは景気が減速していることについて質問された時、藤田田が語った名言です。

評論家の大宅壮一は「大衆の半歩前を行け」と語りましたが、藤田田はもっと狭い間隔でもいいと語っています。


一流プロフェッショナルの名言58

自分を創るのは自分だ!

<プロテニス選手 松岡修三>

自分という人間を成長させることも、定義づけすることも、他人にはできません。

自分だからこそ出来るのです。

自分の頭で考えて、自分の意思で決断しましょう。


一流プロフェッショナルの名言59

日本人は従来のサラリーマンのメンタリティを捨てる必要があると思う。

<コンサルタント 大前研一>

従来のサラリーマンのメンタリティとは、「9時~17時まで仕事してるフリをして、その後に残業代で稼ぐ」というサラリーマン根性のことを指します。

これは向上心がない働き方なので、今すぐ改善した方が良いと思います。


一流プロフェッショナルの名言60

即戦力なんて存在しない。

だから育てるんだ。

<アップル創業者 スティーブ・ジョブズ>

そもそも都合良く即戦力人材が手に入るなんて思わない方がいいと思います。

世の中そんなに都合よくできていません。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事