一流プロフェッショナルの名言41

世襲制については賛否両論あるが、私は特にこだわらない。

器にあらざるものをその器に据えると、本人も周囲も不幸になる。

もし優秀な人材がいるなら、いつでも登用するのにやぶさかではない。

<日清食品創業者 安藤百福>

1985年、日清食品の創業者である安藤百福は、社長の座を息子の安藤宏基に譲ります。

安藤宏基はまだ子供の頃、チキンラーメンを製造開始した安藤百福を手伝っていたので、ある意味では創業メンバーとも言えます。

結果的に世襲制度になってしまいましたが、ただ最適な人材が身内にいただけなのだと思います。


一流プロフェッショナルの名言42

口は「福の元」でもある。

<実業家 渋沢栄一>

「口は災いの元」ということわざがありますよね。

しかし渋沢栄一は「災いだけとは限らない」と考えていたそうです。

周りに公言したり、積極的に発言するからこそチャンスが舞い込むのです。


一流プロフェッショナルの名言43

正しくあれ、新しくあれ、そして最後に「和」。

<市川忍 丸紅社長>

とても分かりやすくて簡潔な名言ですよね。

これは丸紅社長の時に「全社員が果たすべき責任」について語った言葉です。


一流プロフェッショナルの名言44

この世は興味あるもので満ち満ちている。

こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。

<啓蒙家 デール・カーネギー>

目的がなくテレビを見たり、漫画を見たり、ゴロゴロするのはやめましょう。

時間は限られています。

無駄に浪費するのはやめましょう。


一流プロフェッショナルの名言45

石ころのような個性もあれば、ダイヤモンドのような個性もある。

石ころでもそれを最高の品質に高めることが重要である。

<ホンダ創業者 本田宗一郎>

本田宗一郎は研究者なので、一般的には「職人」と呼ばれます。

そのような人物だったので、きっと自分のことを「石ころ」だと思っていたはずです。


一流プロフェッショナルの名言46

挑戦出来るテーマがある限り、その人生はエキサイティングだ。

<ソフトバンク創業者 孫正義>

下を向くのはやめましょう。

人生はワクワクでいっぱいなのです。

エキサイティングな人生を過ごしましょう!


一流プロフェッショナルの名言47

才能の無い者の武器は考えること。

<プロ野球監督 野村克也>

天才と凡人という言葉があります。

ほとんどの人は「凡人」に該当すると思いますが、どうすれば天才に勝てるのでしょうか?

それは自分の強み(=武器)を正しく理解することです。

その強みをひたすら磨き続けて、長所が活かせる動き方をすれば、たとえ天才が相手だったとしても勝てるのです。


一流プロフェッショナルの名言48

失敗を覚悟すると、心は軽くなるのです。

<アマゾン創業者 ジェフ・ベゾス>

新規事業を起こす場合、不確定要素だらけなので、どうしても不安になりますよね。

しかし、失敗することを前提にしてしまえば、少し気が楽になるはずです。

実際に新規事業は99%の確率でピボットするので、失敗するのが当たり前なのです。


一流プロフェッショナルの名言49

僕はこうしなさいとか、こうすべきだなんて言うつもりはない。

「僕だったらこうする」と言うだけだ。

それに共感する人、反発する人、それはご自由だ。

<芸術家 岡本太郎>

これは主体性MAXの名言だと思います。

他人の考え方は尊重しつつ、自分の主体性を曲げるつもりもない、という強い意志を感じます。


一流プロフェッショナルの名言50

自分の得意なことをやりなさい。

<ディズニー創業者 ウォルト・ディズニー>

これは多くの偉人が同じことを言っています。

自分の不得意なことを頑張っても、結局は「普通の人」になってしまうのです。

得意なことだけをやれば、世で言う「プロフェッショナル」になれるはずです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事