※本ページはプロモーションが含まれています。
副業解禁に伴って、サイドビジネスを検討する人が多くなりましたよね。
しかし稼ぎ方は、副業だけでなく複業&兼業、パラレルワークなど、やり方は人それぞれだと思います。
そこで今回は、賢くお金を稼ぐやり方、悪いお金の稼ぎ方などをご紹介していきます。
これから副業をする人はぜひ参考にしてください。
目次
在宅でお金を稼ぐ方法
「内職」という言葉がある通り、自宅で仕事をするという文化は古くから日本に根付いています。
在宅副業の魅力は、なんと言っても”自宅で稼げる”ことですよね。
お金を稼ぐといったら、一般的にはアルバイトへ出かけたり、職場に出向かなければいけませんが、在宅副業であれば、家にいながらお金が稼げるのです。
自宅に引きこもっていたとしても、子育てに忙しい主婦だったとしても、家にいながらお金が儲かるのがメリットだと言えます。
しかし最近は在宅副業の数が多くなっており、どれを選べばいいか迷うのが実態だと思います。
副業の選び方にはいくつかポイントがありますが、まずは「簡単にできる」とか「高時給」という甘い謳い文句に騙されず、長く続けられる仕事を選ぶのがいいでしょう。
例えば自宅で簡単&安全に稼げる仕事には、試験答案の添削採点などがあります。
これはある意味で「作業」と言えるので、特別なスキルが必要ありません。
もう少し高度な専門知識を要するものであれば、翻訳やプログラミングなどあります。
それ以外にも、接客が得意であればコールセンター業務といった仕事も存在します。
ここでご紹介した仕事は全て在宅で稼げる仕事なので、特定のスキルさえ持っていれば、正社員並みに稼げる副業になるでしょう。
やっぱりどうせやるなら、たくさん稼げるサイドビジネスの方がいいですよね。
収益性も大切ですが、最も重視すべきことは「本業とシナジーがあるのか?」という点だと思います。
本業と副業を切り分けてしまうと効率が悪くなってしまうので、
- プログラマーの人は、システムプログラムで稼ぐ
- デザイナーの人はデザインで稼ぐ
- 営業職の人はセールスで稼ぐ
というように、本業のスキルが活用できるサイドビジネスの方がいいと思います。
例えばセールスに特化した副業サイトといえばside bizz(サイドビズ)がありますが、ここで活躍している人達はほぼ全てセールスパーソンばかりです。
自分の本業にもプラスに作用し、スキマ時間でも稼げるとあって、一万人を超えるセールスパーソンが利用しているのです。
このような考え方は在宅副業に限らず、サイドビジネスをする場合には非常に重要だと思うので、ここで理解しておきましょう。
本気でお金を稼ぐ方法
短い期間で「とにかく本気でお金を稼ぐ方法が知りたい!」という人もいるはずです。
短い時間でお金を稼ぎたい場合、その代表的な方法は株式投資、暗号通貨(仮想通貨)、FX(外国為替証拠金取引)になると思います。
しかしこれらの方法はお金をたくさん増やそうと思えば思うほど、相対的にお金が減るリスクも高くなってしまいます。
もし「投資で稼ごう!」と思っている場合には、その点を覚悟しておく必要があります。
株式投資にはリスクがある
一般的な株式投資とは、成長見込みのある企業の株式を購入して、購入した金額よりも株価が上昇すれば、その差額が利益になるというものです。
例えばA社の株価が10万円だった場合、それが30万円に上昇すれば、差額の20万円が利益になるのです。
もちろん売買が成立しなければ”利益確定”になりませんが、基本的な考え方はこのようなイメージになります。
株価は常に上下するので、短期間で一喜一憂するのではなく、長期運用であれば一時的に株価が下がったとしても問題ありません。
しかし、短期間で利益を得ようと思うなら、それ相応の知識と元手が必要になると思います。
例えば1,000万円を投資する場合、年間10%の利益を狙うとします。
そうすると「1,000万円×10%=100万円」という計算式になりますが、もし元手がなかった場合、投資する資金が100万円に減ってしまいますよね。
そうすると「100万円×10%=10万円」ということになりますが、1,000万円投資する時の労力と、100万円投資する時の労力は全く変わらないのです。
また、元手がたくさんあれば、様々な会社に分散投資できるので、リスクも分散できることになります。
このように株式投資で稼ぐためにはそれなりのロジックがあるのですが、どちらにしてもハイリスクハイリターンなのは変わりません。
株式投資する場合には「必ず元本欠損するリスクがある」という認識で運用しましょう。
初心者がネットで稼ぐ方法
ネット副業の初心者でも「楽に稼げる方法」と言われているのが”せどり”です。
せどりとは、インターネットや中古屋さんで品物を安く仕入れて、それを購入した金額より高い金額で売って、その差額を利益にするやり方のことをいいます。
中古本を100円で仕入れ、300円で販売して、200円の利益にする。
これだけ聞くと「安く仕入れて高く売る」という話なので、ビジネスの基本のように感じますよね。
しかし今まではそれをやっていたのが法人だったのでモラルが保てていましたが、メルカリやラクマ、ジモティーなどの登場によって、せどりを個人副業でもできるようになったので、度々問題視されるようになりました。
法人の場合には「継続的な事業運営」が前提になるので、一般的にモラル違反と言われるような行為はしないはずです。
しかし、個人の副業となれば「とりあえず儲かればOK!」という考え方になるので、モラルを無視する人が大半なのです。
さらに厄介なのが、それを悪用する法人が出てきたことです。
先ほどもお伝えしたように、法人にはある程度のモラルが求められますが、その法人がクロコとなって、個人のフリーランス(=副業希望者)をフロントに立たせるビジネスモデルが出来上がったのです。
こうなってしまうと「法人なのにモラル違反を平気でする」という企業がたくさん出てくるので、結果的にモラルハザードに繋がってしまうのです。
このような実態を、世間は決して良しとしませんが、まだしばらくはせどりで稼げると思います。
せどりは特に難しい知識や経験が必要なくても、スマホやパソコンさえあればお金を稼げる副業なので、売る側も仕入れる側も、そこまで初期コストを必要としません。
せどりを行うコツは、どのような商品を購入&販売するか取捨選択する点にあります。
みんなが欲しいと思っている商品を安く手に入れることができれば、購入者が早く見つかることはもちろんですが、高額転売できるので、すぐに利益も出せるはずです。
副業でお金を稼ぐやり方
スマホやアプリなどで簡単にできる副業には、クラウドソーシングやアンケートモニターなどがあります。
クラウドソーシングはインターネット上で「仕事を依頼したい会社&個人」と「仕事を請け負いたい会社&個人」を引き合わせるサービス(サイト)のことを言います。
クラウドソーシングを利用すれば、自分のやりたい仕事が簡単に見つかるので、フリーランスにとっては大きなメリットがあるサービスになります。
やはりフリーランス(個人事業主)の場合には、クライアント探しが一番大変なので、それを代行してくれるクラウドソーシングサービスは重宝することでしょう。
仕事内容としては、専門的な知識やスキルが必要となるようなお仕事から、誰でも簡単にできるお仕事まで様々です。
もし業務内容が気になる場合には、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」をチェックしてみてください。
スマホで稼げる副業もある
現代人は誰でもスマートフォンを持っているので、それを使った副業であれば簡単ですよね。
スマホを使った副業には、読んだ本のレビューを作成したり、音声を文字起こしする仕事があったり、ポイントサイトなどもあります。
簡単にできるほど仕事の単価が低くなる傾向にあり、また競争率も高くなりがちです。
アンケートモニターはちょっとした短い時間でもできるのが魅力ですが、アンケートの種類によって稼げる金額には差があり、アンケートにかかる時間が短ければ短いほど報酬も低くなる傾向があります。
アンケートであれば1件当たり1円といったものも少なくありません。
しかし、商品のモニターや個別インタビューになると、報酬は1万円くらいまで跳ね上がる傾向があるので、やはり仕事の内容次第だと言えるでしょう。
月10万円以上稼ぎたいという場合には向きませんが、お小遣い程度を「月数万円稼ぎたい!」という人にとってはぴったりのサイドビジネスだと思います。
悪いお金の稼ぎ方とは?
金儲け第一で考えるのであれば、犯罪すれすれの危険な副業というのも存在します。
これらの副業は「グレーゾーン」と呼ばれており、法律的に違法行為ではありませんが、倫理違反だったり、モラル的に間違っている仕事のことを指します。
場合によっては「非合法」と言われる可能性が高い副業なので、基本的には手を出さない方が賢明だと言えます。
特に被害者を出し続けているのが「情報商材」と言われています。
情報商材について説明すると時間がかかるので、詳しく知りたい場合には下の記事をご覧ください。
自分のネームバリューを欠損する可能性もあるので、基本的には情報商材には手を出さない方がいいと思います。
また、MLM(マルチレベルマーケティング)も同じく、被害者を出し続けているビジネスモデルです。
こちらも決して違法行為ではありませんが、あなたの評判が悪くなるので、どんどん知人・友人が減っていくはずです。
それほど嫌われる行為をしてまで、お金を稼ぐ必要はないので、MLMも基本的には手を出さない方が賢明だと思います。
危険な金儲け
一歩間違えば犯罪に巻き込まれる可能性があるのが、パパ活やレンタル彼女といった副業です。
見知らぬ男性と一緒に食事をしたり、デートをすることでお金が儲かるシステムになっていますが、犯罪のきっかけにもなっているので決してオススメできません。
しかし大きく稼げることも事実だと思います。
稼げる金額の相場は数時間で1万円~5万円程度になっているので、時給換算であれば1万円以上になりますよね。
この金額はとても魅力的ですが、親しい友人や親族に言える仕事でなければ、基本的にやらないほうが賢明だと思います。
もし仕事を探す場合には、恋人や両親に胸を張って自慢できる副業を見つけましょう。
ギャンブルの金儲け
世の中には違法なギャンブルばかりではなく、公営ギャンブルや合法的なギャンブルというものが存在しています。
その代表例が、競馬や競艇、パチンコだと思います。
パチンコは中毒性のある遊びと言われていますが、一般的にはギャンブル性が強いと認識されています。
一部にはパチプロと呼ばれる人達が存在するみたいですが、基本的に多くの人は損するだけなので、あくまでもエンターテイメントの一環としてやるのであれば問題ないと思います。
まとめ
ここまで「お金の稼ぎ方」について解説してきました。
副業解禁になっているので、色々なサイドビジネスを模索していると思いますが、基本的には知り合いに言えるような仕事を探した方が良いと思います。
また、記事内でも触れましたが、一番重要なのは本業とシナジーがあることだと思っています。
「この副業で良いのかな?」と悩んだ場合には、その仕事は”本業とシナジーがあるのか?”というのを確認してみましょう。