第10位 孔子(論語)の名言

論語の名言集45

義を見て為ざるは勇なきなり

これは私の”座右の銘”にもなっている言葉です。

「人として行うべき善いことを理解していながら、それをしないのは臆病者である」という意味の名言なので、善悪の判断をする際の助けになってくれます。

この言葉を座右の銘にしている人は多いので、おすすめの一言です。

第9位 三浦知良(サッカー選手)の名言

三浦知良(カズ)の名言13

1センチでもいいから前に出る。

これはキングカズが1番好きな言葉で、自分自身の「座右の銘」にもしているそうです。

三浦知良の名言集を知りたい人は、下の記事をご覧ください。

第8位 武田信玄(戦国武将)の名言

12.武田信玄の名言

為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなさ。

この言葉の意味は「物事は努力すれば必ず成し遂げられる。努力すればできることを最初からできないと諦めてしまうのは人間の弱さである」ということです。

人気漫画から生まれた「諦めたらそこで試合終了ですよ」という有名な名言もありますよね。

それと同じで、最初から諦めてしまっては何も始まらないのです。

第7位 渡邉美樹(ワタミ創業者)の名言

有名CEO(社長)の言葉5

夢を追う人は人生を後悔しない。

居酒屋チェーン「ワタミ」の創業者である渡邉美樹は、夢に日付をつけることを推奨しています。

夢に日付を!
created by Rinker

夢を持てば、そこへ向かって努力していきますよね。

そのプロセスが「非常に重要なのだ」と渡邉美樹は語っています。

努力しながら前進することで、周りの人達にも良い影響を与えて、社会にも貢献できる…

このような人生こそが、最終的には「充実した人生」と呼べるのだと思います。

第6位 ガンジーの名言

ガンジーの名言24

たとえ一人になろうと、全世界に立ち向かえ。

これはガンジーの信念が感じられる名言だと思います。

自分が正しいと信じるのであれば、たとえ一人だったとしても、その信念を貫くことを推奨したのです。

世界を変えた男の言葉なので、座右の銘にもぴったりだと思います。

第5位 野村克也(元・野球監督)の名言

野村克也の名言

迷ったら原点。

不調になったら原点。

野村監督といえば「選手兼監督」を実現した名選手ですよね。

原点回帰を意識させる言葉は、全ての人の心に響く名言だと思います。

迷った時の道しるべになり得るので、座右の銘にぴったりだと思います。

第4位 ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)の名言

世界の名言8

それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。

ウォルト・ディズニーは、心の底から尊敬する経営者の一人です。

あくまでも個人的なエピソードですが、新入社員のとき、これと同じ言葉を言って上司から馬鹿にされた経験があります。

もちろんその時にウォルト・ディズニーの言葉を知っていたわけではありませんが、「人間が想像できることは、必ず実現できる!」と固く信じていたので、ウォルト・ディズニーが私と同じ考えだったのを知った時には衝撃を受けました。

自分の人生を後押ししてくれた金言なので、座右の銘としてお勧めします。

第3位 マイケル・ジョーダン(元プロバスケットボール選手)の名言

の名言

何かを始めるのは怖いことじゃない。

怖いのは何も始めないことだ。

これは「史上最高のバスケットボール選手」「バスケットボールの神様」と言われている、マイケル・ジョーダンの名言です。

マイケル・ジョーダンはNIKEから「ジョーダン・シリーズ」というバスケットシューズを販売していますよね。

そのNIKEのキャッチコピーが「Just Do It!」です。

ジョーダンが伝えたいのは、これと同じだと思います。

第2位 スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)の名言

の名言41

点と点が将来結びつくと信じなくてはいけない。

スティーブ・ジョブズのことを尊敬している人は多いはずです。

ジョブズはスタンフォード大学の卒業生に対して「Connecting the dots」と呼ばれる有名な演説をしました。

人生とは「点と点が結びついて線になったもの」という意味ですが、今の人生や境遇に不満を感じていたり、将来が見えない場合でも、生きる勇気をくれる言葉だと思います。

力強く生きていくための糧となる考え方なので、座右の銘にぴったりだと思います。

第1位 トーマス・エジソン(GE(ゼネラル・エレクトリック)創業者)の名言

有名CEO(社長)の言葉25

私は失敗したことがない。

ただ一万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

これはエジソンの名言の中で最も有名なフレーズですが、個人的に大好きな言葉でもあります。

エジソンに言わせると、失敗は「単なる失敗」ではありません。

その方法ではうまくいかないことが証明できたので「成功」だと定義しているのです。

つまり、全てにおいて「実験である」という考え方を念頭においているため、全てがポジティブな行動になるのです。

これは素晴らしい考え方なので、座右の銘としてオススメしたいです。

心の友と言える”金言”を持とう!

ここまで座右の銘にオススメしたい名言集をご紹介してきました。

どれも素晴らしい言葉ばかりなので、迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ自分の好きな言葉をチョイスしてください。

それがきっと生きるための道標になり、自分の人生を後押ししてくれる金言となるはずです。

もしこの記事で「座右の銘となり得る言葉」が見つからなかった場合には、下の記事も参考にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事