一流営業の持ち物とは?絶対持つべき営業アイテムを厳選紹介

業種業態によって営業職が持ち歩くアイテムは変わってくると思います。

しかし、どうせ持ち歩くなら「こだわりのアイテム」をチョイスしたいですよね。

そこで今回は、一流営業マンを目指す人が持ち歩くべき営業アイテムについて解説していきます。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

一流営業マンの持ち物

トップセールスマンになる為には、営業スキルやテクニックが高いだけでは足りません。

営業マンが提案する製品サービスも大切ですが、それを提案する営業マンの人柄も大いに重要だと思います。

パッと見の清潔感や全体的な服装、ちょっとした仕草にもその人の人間性は表れます。

トップ営業マンには普通の人と違った高いレベルの教養も求められます。

他のビジネスパーソンとは異なる視点を持ち、幅広い分野において知識を習得しているのです。

そしてそれは、いつも持ち歩いている持ち物にも表れてくるはずです。

この記事では、売れる営業マンはどのようなアイテムを持ち歩き、営業活動に活かしているのかを確認していきたいと思います。

営業資料を大切にしよう!

営業マンの最も重要な持ち物の一つに「提案資料」があります。

営業する製品サービスの概要が記載されている資料なので、セールスパーソンの武器とも言えます。

見込み顧客に提示する大切な資料なので、営業マンにとっては一番の仕事道具ですよね。

営業資料は、テニス選手でいうところのラケットであり、野球選手ならグローブに該当すると思います。

なので資料が皺になっていたり、汚れていないよう常に気を配って大切に取り扱いましょう。

たとえ一枚のチラシであろうとも、大切な資料には変わりありません。

お客様に手渡すまでクリアファイルに入れたり、情報を更新して最新版に保つなど、メンテナンスも欠かせません。

提案資料を丁寧に扱えない営業パーソンは、トップセールスマンとは呼べません。

資料を入れるファイル一つでも、様々な種類のファイルが発売されています。

しっかりした作りのクリアファイルや、枚数が多い場合でもしっかりと保護をしてくれるタイプなど、資料の厚さで選ぶこともできます。

資料を入れるファイル一つでも、そこから新たな話題(話のネタ)が広まることもあるはずです。

トップセールスを目指すなら、営業に使えるものは何でも活用していきましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事