第30位 道元の名言

道元の名言24

対面すれば破顔

道元は、鎌倉時代初期の禅僧であり、日本における曹洞宗の開祖です。

これはとても有名な名言ですが、破顔とは「笑うこと」です。

人に会ったら笑顔になることが、幸せになるための近道だと道元は語りました。

幸せに生きるための道標になりえるので、座右の銘にはぴったりだと思います。

第29位 ルネ・デカルト(哲学者)の名言

ポジティブな名言19

不決断こそ最大の害悪である。

「我思う故に我あり(コギトエルゴスム)」で有名なデカルトの言葉です。

不決断とは何もしないことを意味します。

「やる」か「やらない」か今すぐに決めましょう。

第28位 ことわざの名言

座右の銘にしたい「ことわざ」16

不撓不屈(ふとうふくつ)

【意味】どんな困難にもくじけない様子。

絶対に諦めないという信念が表現された言葉ですよね。

これを座右の銘にすれば、ガッツがあることをアピールできるはずです。

就職活動している大学生などにもお勧めできます。

第27位 老子の名言

老子の名言3

つまだつ者は立たず

「つまだつ者」とは、無理してつま先立ちをしている人のことを言います。

自分の実力に合わない背伸びをしても、結局は長続きしません。

等身大の自分で生きる勇気をくれる名言なので、座右の銘にもぴったりだと思います。

第26位 フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)の名言

ポジティブな名言36

人生を危険にさらせ。

「神は死んだ」や「ルサンチマン」でお馴染みの哲学者ニーチェです。

「ツァラトゥストラはかく語りき」は名著と言われているので、ぜひ一度読んでみてください。

ツァラトゥストラはかく語りき
created by Rinker

この言葉はある意味でニーチェっぽさ全開ですが、メチャクチャ男らしくてかっこいい名言だと思います。

ニーチェは数々の名言を残しているので、気になる人は下の記事をご覧ください。

第25位 四文字熟語の名言

四文字熟語26

初志貫徹(しょしかんてつ)

【意味】初めに誓ったことを最後までやり通すこと。

これはビジネスリーダーや経営者が掲げるべき座右の銘だと思います。

新規ビジネスを立ち上げる上では、この考え方が必要不可欠なので、常に頭の片隅に置いておきましょう。

第24位 立石一真(オムロン創業者)の名言

有名CEO(社長)の言葉13

最もよく人を幸せにする人が、最もよく幸せになる。

これはシンプルですが、ビジネスの真理を突いた格言だと思います。

たくさんの「ありがとう」が、たくさんの「売り上げ」になるので、ビジネスパーソンが掲げる座右の銘にはピッタリだと思います。

第23位 四文字熟語の名言

23

有言実行(ゆうげんじっこう)

【意味】自分で言ったことは必ずやり遂げること。

有言実行の人は周りから尊敬されるはずです。

使い勝手のいい四文字熟語なので、ぜひ座右の銘にしてください。

第22位 サンジ(漫画 ONE PIECE)の名言

漫画(マンガ)の名言2

最悪の事態には必ず相応のチャンスが眠ってるもんだ。

コミックの累計発行部数において、日本国内最高記録を誇る大人気漫画がONE PIECE(ワンピース)です。

テレビアニメ&映画としても放映されていますが、ONE PIECEには名言が多いことでも有名ですよね。

「ピンチはチャンス」という言葉がある通り、慌てず冷静に対処すればきっと突破口が見出せるはずです。

ONE PIECEの名言集は下の記事をご覧ください。

第21位 カール・ルイスの名言

カール・ルイスの名言

全ては過程だ。

結果じゃない。

陸上オリンピック金メダリストのカール・ルイスが残した名言です。

結果がどうなるかは誰にも分からないので、結果ばかり気にしても仕方がないと思います。

前向きに生きる勇気をくれる言葉なので、座右の銘にもぴったりだと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事