第40位 島耕作の名言

島耕作の名言21

責任を取って辞めるというのは、逆に責任逃れにもなる。

我らがスター、サラリーマンの星と呼ばれている「島耕作」の名言です。

何か仕事で失敗した場合、「責任を取って辞める」という言葉を聞いたことありますよね。

しかし「それは愚行である」と島耕作は一刀両断します。

これはビジネスパーソンの座右の銘にぴったりだと思います。

島耕作の名言集は下の記事をご覧ください。

第39位 四文字熟語の名言

四文字熟語10

実践躬行(じっせんきゅうこう)

【意味】口先だけではなく、実際に行動すること。

四文字熟語は短いので、座右の銘にお勧めできます。

口先だけのビジネスパーソンは多いですが、一番重要なのは「実際に行動すること」だと思います。

第38位 岡本太郎の名言

岡本太郎の名言54

食えなきゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。

それが第一歩だ。

その方が面白い。

岡本太郎はパワフルなので、個人的に大好きな偉人です。

岡本太郎が残した本も素晴らしいので、ぜひ一度読んでみてください。

自分の中に毒を持て
created by Rinker

ランキング入りしたこの名言は、岡本太郎の覚悟が垣間見える言葉ですよね。

人間は「何かを失うかもしれない…」と感じると怖気づきますが、「失うものなど何もない!」と腹をくくれば、怖いものなどなくなるはずです。

挑戦する勇気をくれる言葉なので、座右の銘にもぴったりだと思います。

第37位 中澤佑二(元サッカー日本代表)の名言

元サッカー日本代表 中澤佑二の名言

人生において「成功」は約束されていない。

しかし、人生において「成長」は約束されている。

サッカー日本代表のディフェンダー(センターバック)として活躍した中澤佑二選手の名言です。

これはとても奥深い言葉だと思います。

努力した分だけ人間は成長するので、努力が裏切ることはないのです。

第36位 三木谷浩史(楽天創業者)の名言

ポジティブな名言60

面白い仕事があるわけではない。

仕事を面白くする人間がいるだけなのだ。

一代で楽天を巨大企業に育て上げた名経営者の言葉です。

この格言から分かるのは「何事も考え方次第」ということです。

仕事を楽しくするか、つまらなくするかは自分次第なので、前向きに取り組むための格言として覚えておきましょう。

第35位 ことわざの名言

座右の銘にしたい「ことわざ」4

鉄は熱いうちに打て

【意味】物事は情熱があるうちに着手すべき

ことわざも短い言葉ばかりなので、座右の銘としておすすめできます。

ことわざが好きな人は下の記事もご覧ください。

第34位 柳井正(ユニクロ創業者)の名言

有名CEO(社長)の言葉22

成功の陰には必ず失敗がある。

これまで老若男女に対して「サイズ」や「柄」などを用意することが当たり前とされていたアパレル業界の常識にイノベーションをもたらしたのがユニクロです。

老若男女の体系や好みに合わせるのではなく、画一的なデザイン&サイズを提供することによって、製造コストを大幅に下げて、圧倒的な低価格&高品質を実現したのです。

しかし、ここに至るまではもちろん様々な失敗があったはずです。

柳井氏曰く「一直線に成功ということはほとんどあり得ないと思う…」と言った後、続けて言った名言がこれです。

ビジネスは「一勝九敗であればOK」という、実体験も含めた重みのある言葉だと思います。

第33位 孔子(論語)の名言

論語の名言集4

知者は、楽しむ

どんな場面でも、優秀な人は”楽しみ”を見つけられます。

孔子は「不平不満を言いながら人生を終える人は、知恵が足りない人だ」と言っています。

人生を楽しむための座右の銘としてはぴったりでしょう。

第32位 ソクラテス(古代ギリシャの哲学者)の名言

ポジティブな名言43

世界を動かそうとする者は、まず自ら動け。

哲学の開祖と言っても過言ではないソクラテスの名言です。

世の中の不平不満を語っても何も変わらないので、世界を変えたいのであれば、自分自身が行動するしかありません。

世の中を変えたい野心を持っている人にはぴったりの名言だと思います。

第31位 ラリー・エリクソン(Oracle創業者)の名言

ポジティブな名言78

イノベーションに手を出すなら、世間からアホ呼ばれされるぐらいの覚悟はしておけよ。

個人的にメチャクチャかっこいい言葉だと思っています。

イノベーションにチャレンジすることは、とても勇気がいりますよね。

ほとんどの人は自分が考えるイノベーションを理解してくれず、きっと辛辣な意見ばかり言われたり、馬鹿にされたり、多くの敵も作るはずです。

それでも実現したい世界観があるのであれば、そこに対して果敢にチャレンジするべきだと思います。

独立起業を目指す人の”座右の銘”にはぴったりの言葉なので、イノベーターにお勧めできます。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事