名言でモチベーションアップ!仕事を頑張る為の言葉47選

仕事は人生の中でも大半を占めるので、仕事について悩みを抱えている人は多いと思います。

  • やりたい仕事が見つからない
  • 新しい仕事に挑戦できない
  • 働くことに意味を見出せない

そのような悩みを抱えてしまうと将来への不安に直結してしまいます。

そこで今回は、仕事を頑張る為の”モチベーションをアップさせる名言集”を解説していきたいと思います。

短い言葉を厳選したので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

ビジネスに関する名言集

仕事に関する名言1

You can’t connect the dots looking forward.

You can only connect them looking backwards.

So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

You have to trust in something, your gut, destiny, life, karma, whatever.

This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.

<スティーブ・ジョブズ>

【日本語訳】

前を見ても点を結ぶことはできない。

過去しかつなげられないのです。

だから将来、点と点がつながることを信じるしかないのです。

直感でも、運命でも、人生でも、カルマでも、何でもいいから、何かを信じなければいけません。

このアプローチは私を失望させたことがなく、私の人生に大きな変化をもたらしました。

アップルコンピューターの創業者であるスティーブ・ジョブズが、卒業生に対してスタンフォード大学で演説した言葉です。

このスピーチは「Connecting the dots」と呼ばれているので、知ってる人も多いですよね。

人生は、その時々の点(=日々)が線になって繋がることで形成されていきます。

なので、今やっている仕事やビジネス経験も絶対に無駄になることがなく、きっと将来の点と結びつくのです。

このスピーチは「史上最高のスピーチ」と評されているので、その内容を聞きたい人はジョブズの動画もご覧ください。

※動画はYouTubeへ移動します。


仕事に関する名言2

己の立てるところを深く掘れ。

そこには必ず泉あらむ。

<高山樗牛>

ちょっと変わった名前ですが、高山樗牛(ちょぎゅう)は明治時代の文芸評論家です。

東京大学で講師を務めていた人物なので、頭脳明晰なのは言うまでもありません。

この言葉はプロフェッショナルになることを推奨する名言です。

あれやこれやと手を出すのではなく、今自分がやるべき仕事に邁進すれば、きっと結果はついてくるのです。


仕事に関する名言3

医者は生活の安定を約束していた。

しかし僕は画が書きたかったのだ。

<手塚治虫>

手塚治虫は、日本を代表する漫画家として有名ですが、実は医師免許を持ったドクターでもあるのです。

もちろん医者として勤めれば安定した生活が送れたはずですが、本当に自分がやりたい仕事ではなかったようです。

しかし医者としての知識を十分に発揮した名作漫画「ブラックジャック」は、今も読み継がれています。

ブラックジャックは、「医者としての手塚治虫」という過去があったからこそ描けた名作なのだと思います。


仕事に関する名言4

諦めたらそこで試合終了だよ。

<漫画スラムダンクの安西監督>

昭和生まれの人なら全員が知っている名言ですよね。

これは大人気漫画スラムダンクの安西監督が言った名言です。

バスケットボールの試合に負けそうな時、諦めかけている選手にかけた言葉がこの名言です。

何事もそうですが、やり続ける限り負けはありません。

諦めて、辞めてしまった時に負けが確定するのです。


仕事に関する名言5

俺は何度も何度も失敗した。

打ちのめされた。

それが俺の成功した理由さ。

<マイケル・ジョーダン>

バスケットボールの神様と言われるマイケル・ジョーダンの名言です。

「天才」という言葉を欲しいままにした人ですが、その影にはたくさんの失敗があったそうです。

しかしそのような失敗を経験したからこそ、成功することができたとも言えるのです。


仕事に関する名言6

こけたら立ちなはれ。

<松下幸之助>

シンプルですが、とても心に響く言葉ですよね。

松下電器産業(現・パナソニック)を創業した松下幸之助の言葉は、やはり重みが違います。

一度失敗したから諦めるのではなく、何度でも立ち上がってチャレンジすれば良いのです。


仕事に関する名言7

苦しいこともあるだろう。

言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが、男の修行である。

<山本五十六>

連合艦隊司令長官である山本五十六(やまもといそろく)が残した有名な名言です。

仕事をしていると、自分の思い通りにいかないことの方が多い気がします。

そんな時は腹が立ったり、周りに不満を言いたくなりますが、それをグッと堪えるのも大切です。

ギャーギャー喚くのではなく、結果で見返せば良いだけなのです。


仕事に関する名言8

私は天才ではありません。

ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです。

<アルベルト・アインシュタイン>

アインシュタインのことを「天才」だと賞賛する人は多いですが、本人はもっと謙虚な気持ちでいたようです。

一つのことを突き詰めると、その分野のプロフェッショナルになれます。

仕事で結果を出すためには、それが一番重要なのです。


仕事に関する名言9

若い頃、私は10回に9回は失敗することに気がついた。

だから、10倍働いた。

<バーナード・ショー>

とても論理的な考え方ですが、合理的すぎて意外と気づかない発想ですよね。

確かに10倍働けば、理論上は絶対に成功できると思います。

打率1割なのであれば、10打席立てば確率的には必ずヒットが1回は出ることになりますよね。

なので、もし「絶対に打ちたい!」と考えているのであれば、ただ10打席立てば良いだけなのです。


仕事に関する名言10

失敗からは必ず新たな発見がある。

最近は、失敗するのが楽しみになってきました。

<田中耕一>

2002年にノーベル化学賞を受賞した人が田中耕一です。

それまでノーベル賞を受賞する人は、大学の教授など研究の第一線で活躍している専門家ばかりでしたが、田中さんは普通の民間企業で働くサラリーマンだったので、世間をあっと驚かしたのです。

ノーベル賞に至るまで、たくさんの失敗を経験したはずですが、その失敗すらも楽しんでいる様子が垣間見える名言だと思います。

※仕事に関する名言11~20は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事