地道な努力を推奨する名言集43選!心に響く偉人の短い言葉

人は何かを成し遂げたい場合、一生懸命に努力すると思います。

しかし、その努力が報われなかったり、努力することを無駄だと考えてしまうことがありますよね。

そのようなあなたを勇気づけてくれる言葉が、世の中にはたくさんあるのです。

そこで今回は、努力を推奨する名言や格言をご紹介していきたいと思います。

座右の銘にできる「短い言葉」を厳選したので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

努力を推奨する名言一覧

努力の名言1

一生懸命やって勝つことの次にいいことは、一生懸命やって負けることなんだ。

<モンゴメリ>

人間が努力するのは、何らかの成果を残したいからだと思います。

それで期待通りの結果が出せれば良いですが、もし成果が残せなかった場合、落胆してしまうかもしれません。

しかし、それでも良いのです。

結果的に「成功しないやり方を発見した!」と考えれば、それも一つの進歩だと思います。


努力の名言2

命ある限り、希望はあるものだ。

<セルバンテス>

努力してもなかなか成果が出ないと、落ち込んでしまうかもしれませんが、人生はとても長いものです。

たった数年の努力が報われなかったとしても、まだ十分望みがあるので、挫けずに頑張りましょう!


努力の名言3

自分で自分の価値を過大評価しないように。

<バートランド・ラッセル>

自分のことを過大評価してしまうと、努力するのを怠ってしまいます。

人間は本来怠け者なので、それでは駄目なのです。

常に向上心を持つようにしましょう。


努力の名言4

諦めは日常的な自殺である。

<オレノ・ド・バルザック>

「自殺」という言葉を用いることで、大きなインパクトを与えてくれます。

諦めるということがどれほど愚かなことなのか、再認識させてくれる言葉だと思うので、座右の銘にもピッタリだと思います。


努力の名言5

大事をなさんと欲せば、小なることを怠らず勤むべし。

小つもりて大となればなり。

<二宮尊徳>

「勉学の神様」と呼ばれている二宮尊徳(二宮金次郎)が残した名言です。

偉業を成し遂げたいと思うのであれば、毎日努力することが欠かせません。

それが積もり積もって大事となるのです。


努力の名言6

高く登ろうと思うなら、自分の足を使うことだ。

高い所へは他人によって運ばれてはならない。

<ニーチェ>

この名言は、まさに努力する大切さを教えてくれる言葉だと思います。

裏口入学など、楽して目標達成するやり方はあるかもしれませんが、それをしたところで自分の身になりません。

そのようなやり方では、決して大成することができないのです。

身の丈に合っていないポジションでは、本領発揮することができません。

そのようなやり方は、結果的に自分自身を苦しめることになるのです。


努力の名言7

できぬと思えばできず、できると思えばできることが随分ある。

<三宅雪嶺>

この名言は真理を突いている言葉だと思います。

人間は自分の限界を勝手に設定しますが、その気になれば、意外と何でもできてしまうのです。

自分自身の能力を過小評価している人が多いので、それは注意すべきことだと思います。


努力の名言8

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

<井上靖>

居酒屋にいるサラリーマンは、会社に対する愚痴や不満ばかりを語っていますよね。

起業家が集まると、お互い将来のビジョンを語り合います。

どちらが仕事を楽しんでいるか、一目瞭然ですよね。

人生は自分の努力や意思で決められるのです。


努力の名言9

努力の成果なんて目には見えない。

でも、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。

<君原健二>

少しずつ、毎日一歩ずつでも前進すれば、誰でも偉業を成し遂げることができるはずです。

コツコツと努力しましょう!


努力の名言10

何が起ころうとも、まさに自分の精神力でそれを良い方向に向けていくのは、私達の努力次第なのです。

<ラビンドラナート・タゴール>

諦めるのは簡単です。

しかし現状を嘆いても仕方ありません。

一生懸命に努力して、自分で人生を切り開くしかないのです。

※努力の名言11~20は次ページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事