ビジネスマンのボールペンはコレで決まり!営業にも使える高級ペン

ビジネスパーソンの必需品といえば、

  • 名刺入れ
  • 営業鞄
  • 腕時計

などが思い浮かびますが、ボールペンや万年筆も忘れてはいけません。

優秀な営業パーソンは、総じて高級ペンを持っているケースが多いと思います。

そこで今回は、「ビジネスマンが持つべきボールペン」というテーマで解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

一流ビジネスマンはボールペンが違う

2本入りボールペンがダイソーやセリアなどの100円均一ショップで買える時代です。

ただでさえ文書作成はPCで行う機会が多いのに、あえて筆記具にお金をかける意味など無いと考える人は多いと思います。

しかしビジネスの場において、筆記具は単にものを書くためだけの道具ではありません。

まず、仕事用の筆記具に安いボールペンを使っている人に伝えたいのが、「一流ビジネスマンは、その多くが安いボールペンなど使わない」ということです。

もちろん社内でのちょっとしたメモ書きなどは別の話ですが、営業先など社外の人と接する場面では、決まって高級なペンを使用しています。

そうしたビジネスパーソンが用いるペンや万年筆は、1本あたり数千円はザラ、人によっては1本数万円するような高級ペンを使っていることも珍しくありません。

もちろんそのような「優秀なビジネスパーソン」が高級ペンを使うのには、きちんとした理由があります。

高級ペンを使うべき理由とは?

高級ペンを使う理由の一つとして挙げられるのが、「相手に自分が稼いでいることを暗示できる」ということがあります。

ビジネスの場において、たくさん稼いでいることを相手に知らせるのは、けして単なる自慢などではありません。

自身&自社の景気が良いことは、ビジネスパートナーである取引相手にとって決して悪い話ではなく、むしろ相手にとっては取引継続するための判断材料になるのです。

そのため多くの営業職は、あえて謙遜するような場合を除き、自分の会社が絶好調であると広めようとします。

特に新規の営業先などでは、その傾向はより顕著に現れることでしょう。

しかし、いくら口頭で自社の好調を伝えたところで、それは他社もやっていること。

伝え方によっては相手に悪印象を与えてしまう可能性もあるので、口頭で伝えるのは決してスマートとは言えません。

そのような場面で高級ペンは活躍します。

一本5万円するような高額ボールペンを見た相手は、こちらの懐具合を勝手に判断してくれるので、結果的に話も良い方向へと進めやすくなるわけです。

もちろんペン自体のデザイン性や、滑らかな書き心地も高級ペンを使用する理由として挙げられます。

やっぱり高級なボールペンは、持ち主をスマートに見せてくれる効果があります。

それは自身のブランディングにも一役買ってくれるでしょう。

契約書のサインなどでペンをお客様に渡す際にも、相手を嫌な気分にさせることがなく、むしろ「良い買い物をした」と思い込ませる効果も期待できます。

世間話で「良いペンを使っていますね」と振られたものなら、そのまま会話を広げる助けにもなります。

ビジネスの場における筆記具の効果を理解しているなら、サインする際、相手に100円ペンを渡すようなことを絶対にやってはいけません。

商談で100円ペンを使うこと、お客様に使わせることが、自分自身にとってどれほどの損失になるのか、一流ビジネスマンはよく理解しているのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事