偉人が残した恋愛名言35選!結婚や愛情を成就させる言葉まとめ

ビジネスパーソンはもれなく仕事に邁進していると思いますが、プライベートでは恋愛に一生懸命だと思います。

しかし恋愛は常に思い通りになるわけではなく、時には片思いのような状況にもなりますよね。

そのような心理状態は、仕事に悪影響を及ぼしかねません。

そこで今回は、恋愛や結婚を成功させる格言を解説していきたいと思います。

男女関係に悩んでいる人はぜひご覧ください。

恋愛に関する名言集

恋愛名言1

愛せるうちに愛しなさい。

<フリーリグラス>

恋愛とは一期一会です。

あとで後悔しても、その瞬間が戻るわけではありません。

その時その瞬間を最高に楽しみましょう。


恋愛名言2

愛することは命がけだよ。

甘いとは思わない。

<太宰治>

人を愛するということは、決して簡単なことではありません。

なぜかと言うと、その人の全てを受け入れなければいけないからです。

それができた時、その人を守る決意が固まるはずです。

それは自己犠牲の精神と呼ぶに等しいと思います。


恋愛名言3

「愛とは何か?」とお前は尋ねる。

それは立ち込める霧に包まれた一つの星だ。

<ハインリヒ・ハイネ>

なんか素敵な表現ですよね。

「立ち込める霧」とは前が見えずに手探りしている状態を表します。

そして「一つの星」とは、真実の愛を表しているのです。


恋愛名言4

恋愛というものは常に一時の幻影で、必ず滅び、冷めるものだ。

これを知っている大人の心は不幸だ。

<坂口安吾>

若い頃は一心不乱に恋愛していたはずですが、年をとるにつれて恋愛のやり方も徐々に変わってきますよね。

それ相応の経験をしてきた大人は、恋愛が幻想だということを理解しているはずですが、それはとても寂しいことなのです。


恋愛名言5

男の恋を女の恋と同じだと思ってはなりません。

<コデルロス・ド・ラクロ>

男女によって感受性の違いがあります。

これを一緒だと理解している人は、手痛いしっぺ返しを食らうでしょう。


恋愛名言6

女の涙に騙されるな。

<ドストエフスキー>

「女の涙」は武器です。

これに男は勝てません。

逆に女は武器を利用します。

恋愛にはこのような駆け引きがあるのです。


恋愛名言7

男が求愛に成功したいなら、まず言葉より行動だ。

<ロイヤル・タイラー>

何事も行動することが一番大切です。

頭で考えているだけは、何も前進しません。

物事を成し遂げるための真理とは、行動することなのです。


恋愛名言8

女だって人間なんだ。

汗もかくし、醜くもなるし、便所へも行かなければならない。

いったい君は何を期待してる?

バラ色の霧の中に飛んでいる金色の蝶々か?

<レイモンド・チャンドラー>

100%理想的な女性を見つけたところで、そこから減点されていく一方でしょう。

そうではなくて、自然体で付き合える女性を探しましょう。

そうすれば加算されていく一方なはずです。


恋愛名言9

恋というのはなんと恐ろしい情熱だろうか。

それなのに、世間の嘘つきどもは、恋をあたかも幸福の源泉のように言っている。

<スタンダール>

「恋は幻」とか「恋は盲目」と言いますよね。

結局のところ恋愛は、一時の迷いなのかも知れません。

そこに行きつけば幸福になれると勘違いされますが、そこにすがりつくと抜け出せなくなる魔力があるのです。


恋愛名言10

恋は決闘である。

もし右を見たり、左を見たりしていたら敗北である。

<ロマン・ロラン>

「真剣勝負」という言葉があります。

恋愛もこれと同じなのです。

デートしているのにキョロキョロしてしまう人は、相手と真剣勝負してないのです。


恋愛名言11

心変わりせぬことは恋愛の妄想である。

<ヴォヴナルグ>

人間は飽きる生き物です。

逆に言うと、飽きるからこそ進化できるのかもしれません。

それは恋愛に対しても同じなのです。


恋愛名言12

恋して恋を失ったのは、全く愛さなかったよりもマシである。

<アルフレッド・テニスン>

哲学的な名言ですが、行動しなかったことを後悔しないための格言とも言えます。

それは「プロスペクト理論」と呼ばれています。

プロスペクト理論とは、「人間は収益よりも損失に対して敏感に反応し、収益が出ているときは損失を回避するような行動を取る一方、損失が出ているときはそれを取り戻そうと大きなリスクを取る」という理論です。

年を重ねた時に「あの時こうしていれば…」と後悔しないように生きましょう。


恋愛名言13

頭のいい人には恋ができない。

恋は盲目であるから。

<寺田寅彦>

ナチュラリズム全開の名言だと思います。

頭のいい人は色々考えてしまいますが、恋愛とはシンプルで良いのです。

ただ単純に「好きだ!」というだけで成立するのが恋愛なのです。


恋愛名言14

少なくとも恋愛は、チャンスではないと思う。

私はそれを意志だと思う。

<太宰治>

恋愛とは、TVドラマのようにひょんなことから始まるものではありません。

大切なことは、ふとしたことがきっかけで恋愛が始まることではなく、「自分はあの人のことが好きだ!」という意思なのです。

「恋愛をしたい!」という意思が自分を突き動かすのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事