チャーチルの名言集30選!イギリスを代表する政治リーダーの言葉

イギリスを代表する偉人『チャーチル』の名言集まとめました。

ビジネスリーダーを目指す人にとって、参考になる言葉ばかりなので、ぜひご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

チャーチルとは?

チャーチルの本名は「ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル」と言います。

教科書にも出てくる有名な人物なので、誰でも名前ぐらいは聞いたことがありますよね。

チャーチルはイギリスの政治家であり、軍人、作家、歴史家という側面も持ち合わせているので、かなりマルチの才能を発揮した偉人だと言えます。

第二次世界大戦の頃に活躍した政治家なので、なんとなく冷たくて帝国主義的なイメージのある『政治家』なのですが、実はとても人間味がある人物として知られています。

そして、たくさんの挫折を経験してきた『努力家』でもあるので、「尊敬できる歴史上の人物は誰か?」という質問をイギリス人にすると、必ずチャーチルの名前が上位に挙がってくると言われます。

チャーチルの略歴

チャーチルは1874年にイギリス貴族の家柄として生まれますが、チャーチルの家には財産相続権がなかった為、それほど裕福な家庭ではなかったそうです。

『貴族の家柄』という世間的な体裁を持ちつつ、お金は自分で稼がなければいけないという宿命があったので、戦争では前線へ赴いたり、危険を顧みず戦場カメラマンとして活躍した時期もあったそうです。

しかし戦場カメラマンとしての活躍によって、自分の名前がイギリス中に知れ渡ることになり、それをバックボーンとして選挙へ立候補することになります。

そして見事2回目の立候補で当選し、1901年に政治家としてデビューしたのです。

その後はスピード出世で大臣職を歴任し、1940年にはイギリス首相にまで上り詰めます。

しかし、チャーチルが首相就任した頃は第二次世界大戦の真っ只中だったので、大変苦労したそうですが、苦しみながらもなんとかイギリスを第二次世界大戦の戦勝国へと導きました。

その体験を記した「第二次世界大戦」は、1953年にノーベル文学賞を受賞しています。

政治家としては60年ほど活動しましたが、80歳の時にイギリス首相を退任し、1965年(90歳)に逝去しました。

チャーチルの名言集まとめ

チャーチルの名言1

絶対に屈してはならない。

絶対に、絶対に、絶対にだ。

大事でも小事でも、今や何事にも屈してはならない。

これはイギリスの首相であったチャーチルが、母校の卒業生に祝辞として送った言葉です。

このスピーチを行った1941年は、第二次世界大戦の真っ只中だったので、自分自身への戒めという側面もあったはずです。


チャーチルの名言2

勇気はまさに人間に必要な第一の特質である。

何かを決断したり、行動することにはリスクが伴うので、怖くなって当然だと思います。

しかし「勇気が備わっていれば、他の特質も自然に備わる」とチャーチルは語っています。


チャーチルの名言3

真実には議論の余地がない。

これはチャーチルの”合理主義者”としての側面が垣間見える言葉だと思います。

真実を拒否しようが、ねじ曲げようが、どれだけ足掻いても”真実”は変わらないということです。


チャーチルの名言4

過去を遡れば遡るほど、遠くの未来が見えるものだ。

これはチャーチルの”歴史観”が理解できる名言だと思います。

チャーチルには「歴史から学ぶ」というスタンスがありますが、ビジネスパーソンもこのスタンスを真似しましょう!


チャーチルの名言5

完璧だというのはしばしば変化することとなる。

常に環境は変化しているので、それに合わせて自分も変化しなければいけません。

つまり今現在が”完全体”だったとしても、環境が変化すれば”不完全体”になるので、完璧を目指して自分自身を変化させなければいけないということです。

これは”向上”を意味する変化であり、「進化」と言い換えることもできると思います。


チャーチルの名言6

あまり先の方を見据えるのは間違いだ。

一度で扱えるのは、運命の鎖のたった一つの輪だけなのだから。

この言葉が伝えたいのは「目の前のことに集中しろ!」ということだと思います。


チャーチルの名言7

成功とは失敗を重ねてもやる気を失わずに前に進む才能のことである。

”成功”の定義を一方向だけから考えるのは浅いと思います。

成功という言葉にはたくさんの含みがあるので、”成功”を言語化すると、この名言のような感じになるのだと思います。


チャーチルの名言8

人は失敗することもあるが、そこから教訓を得るものだ。

たとえ失敗したとしても、そこから何かを得て、次へ繋げることができれば何も問題ありません。

恐れずにチャレンジしましょう!


チャーチルの名言9

希望は大事にしよう。

しかし現実をないがしろにしてはならない。

夢見るのは勝手ですが、地に足をつけて歩きましょう!


チャーチルの名言10

私は行動することを決して恐れない。

唯一恐れるのは行動しないことだ。

これはとても良い言葉なので、座右の銘にぴったりだと思います。

座右の銘を探している人は、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事