zoomでは営業資料が重要

zoomでのオンライン商談において、営業資料は非常に重要となります。

営業資料については下の記事にまとめているので、後でご覧ください。

zoom営業の場合は対面で話せない為、どうしても伝わりにくい部分が出てきます。

また、単調なプレゼンになりがちなので、資料がコミュニケーションに変化をもたらしてくれるのです。

とはいえ、情報を詰め込みすぎると文字や図が多くて、見にくい資料になってしまいます。

なので、パワーポイントで資料作成するときには、デザインを意識するようにしましょう。

もしデザインに自信がないのであれば、その部分だけを外注するのも良いと思います。

現在はクラウドソーシングが普及したので、プロデザイナーが安価で対応してくれる仕組みも提供されています。

その場合のデザイン単価は、1ページあたり2,000円~5,000円ほどが相場になります。

10ページの資料だった場合、2万円~5万円で資料のリデザインができてしまうのです。

たったこれだけの投資金額で、受注数が増えるのであれば、絶対にリデザインした方がいいですよね。

相手に伝わりにくい資料、見にくい資料は受注率の低下に繋がるので十分注意してください。

ここではオススメのクラウドソーシングサイトをご紹介しておきます。

弊社(WEBX Inc.)がよく利用するのはココナラですが、どのサービスを利用しても良いと思います。

おすすめのクラウドソーシングサイト

zoom営業の流れ

もしzoom営業に慣れていない場合は、営業の流れを確認しておくべきだと思います。

zoom営業では、まず最初にログインするところから始めます。

指定された日時にログインすれば良いのですが、周りに人がいる場合にはイヤホンをつけてからログインしましょう。

そしてお互い接続が完了したら、まずは挨拶と自己紹介を行います。

オンライン商談では名刺交換がないので、zoom営業の場合にはハッキリとした口調で、ちゃんと自己紹介しましょう。

たまに自己紹介をしない人がいるのですが、それは明らかなビジネスマナー違反です。

自分が営業する側 or 営業を受ける側というのは関係なく、初対面であれば名刺交換をしますよね。

オンライン商談の場合には、その名刺交換がないので、どちらの立場だったとしてもきちんと自己紹介しなければマナー違反だと思います。

これはビジネスマナーだと理解して、きちんと対応するようにしましょう。

その後の流れは実際の対面営業と同じです。

自分が所属する会社や事業の紹介をして、お客様の課題感をヒアリングしていきます。

できるだけ多くの課題を聞き出して、製品サービスの提案につなげていきましょう。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事