相田みつを名言集30選!心に響く有名な詩集&格言まとめ

相田みつをは栃木県足利市生まれの詩人で、旧栃木県立足利中学校を卒業しましたが、その頃から短歌や禅に出会って、独特の世界観を書として表現しました。

昭和59年に「にんげんだもの」を出版して以来、多くのファンを獲得しましたが、残念ながら平成3年に67歳で逝去してしました。

個人的に”相田みつを”は大好きな詩人で、東京国際フォーラムにある「相田みつを美術館」にも行ったことがあります。

そこで今回は、相田みつをの名言集を一覧でご紹介したいと思います。

相田みつをが残した詩には”禅”の思想が取り入れられているので、プライベートだけでなくビジネスにも使える要素がたくさん含まれていますよ。

なので、ビジネスパーソンは相田みつをの考え方をぜひ取り入れてください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

相田みつを名言集まとめ

相田みつを名言集1

つまづいたり

ころんだり

するほうが

自然なんだな

人間だもの

相田みつをといえば「にんげんだもの」ですよね。

人間は不完全な生き物なので、失敗することが当たり前です。

それ(=不完全である)を受け入れることから、前向きな人生は始まるのだと思います。

相田みつを ザ・ベスト にんげんだもの
created by Rinker

相田みつを名言集2

あなたがそこに

ただいるだけで

その場の空気が

あかるくなる

あなたがそこに

ただいるだけで

みんなのこころが

やすらぐ

そんなあなたに

わたしもなりたい

詩なので、決して文字数は多くありませんが、相田みつをは”改行”を上手に使って表現しますよね。

改行は”間”になるので、それだけで文章に深みが出てきます。

これはプレゼンでも使えるノウハウなので、ビジネスパーソンは参考にしましょう。


相田みつを名言集3

梅の木に

梅の実

柿の木に

柿の実

それでよいのです

これは「人それぞれ個性があって良い」という意味の金言です。

シンプルですが勇気をくれる言葉なので、座右の銘にもぴったりだと思います。

このような「勇気をくれる名言」を探している人は、下の記事もご覧ください。


相田みつを名言集4

花はただ咲くただひたすらに

これだけ短い文章でも力強いですよね。

これが”相田みつを”の魅力だと思います。


相田みつを名言集5

弱きもの人間

欲ふかきものにんげん

偽り多きものにんげん

そして人間のわたし

この詩には「人間」という言葉と「にんげん」という言葉が使われていますが、実は相田みつをの文章は全て計算されているそうです。

なんとなく「ただ書きなぐっただけの文字」のように感じますが、かなり緻密な計算があるそうです。

  • 漢字、ひらがな、カタカナの違い
  • 文字の丸みや大きさの違い
  • 改行のタイミングや体言止め など

そのように考えた場合、「人間」という表現と「にんげん」という表現には、きっと何かしらの意味があるはずです。

ちなみに、個人的には以下のように解釈しました。

  • 人間:現実に生きているリアルな人
  • にんげん:不完全な人

人を表現する場合には、一般的に漢字で「人間」と書きますが、不完全な状態を表現するには「にんげん」と書いた方が漢字の「人間」と対比できるので、不完全さが表現できますよね。

このような視点で相田みつをの詩を見ると、また別の楽しみ方が発見できるのでおすすめです。


相田みつを名言集6

アノネ

ひとのことじゃないんだよ

じぶんのことだよ

相田みつをといえば「アノネ」という語り口調ですよね。

この枕詞があることで、その後の言葉が心の中にスッと入ってくるんですよね。


相田みつを名言集7

トマトにねえ

いくら肥料やったってさ

メロンにはならねえんだなあ

トマトもメロンも、それぞれ自分の人生を一生懸命生きれば良いと思います。

トマトがメロンになる必要などないのです。

「トマトよりもメロンの方が高級だ」と考えているのは欲深い人間だけだと思います。


相田みつを名言集8

人間はねえ

人から点数を

つけられるために

この世に生まれてきたのではないんだよ

人間がさき

点数は後

学校でも会社でも社会でも、とにかく人間は他人から評価されながら生きています。

そのような状態を揶揄するような詩だと思います。


相田みつを名言集9

あんなにしてやったのに

「のに」がつくと

ぐちが出る

愚痴を言うのが人間の特徴です。

それと比較して、花はただ美しく咲くだけで、それをとやかく言うのは人間。

だから花は純粋で美しく、人間は「醜い」と言われるのです。


相田みつを名言集10

アノネ

なるべくなら

うそはないほうがいいんだなあ

オレそんなこという資格はねえけどね

「嘘も方便」という言葉があるように、嘘を言わないで生きるのは難しいと思います。

でも「嘘をつかない方が良い」というのは真実だと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事