顧客対応力とは?営業マンに求められる接客スキルを解説!

営業職の人は、毎日のようにお客様対応をしているはずです。

このような仕事を「顧客対応」と呼びますが、顧客対応については特に教わることがなく、感覚でこなしている人が多いはずです。

しかし本来の接客とは、それなりのスキルやテクニックが求められるものです。

そこで今回は「顧客対応」にフォーカスして解説したいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

顧客対応こそが仕事内容

営業職の仕事といえば、

  • 新規開拓営業
  • 既存顧客へのフォローアップ営業
  • クロスセル営業
  • 代理店開拓
  • 異業種交流会への参加

などたくさんありますよね。

この中で「顧客対応」と呼べるものは、

  1. 新規見込みへの接客
  2. 既存顧客への対応

の2種類だと思います。

なぜかと言うと「顧客」という言葉の意味は、これから取引見込みのある人、もしくはすでに取引をしている人という定義になるからです。

なので、大枠では2種類の顧客対応が存在することになります。

新規顧客の対応

新規顧客とは、今まで取引がなかった個人・法人のお客様を指します。

既存顧客と比べて、新規顧客の場合には関係性が薄いため、ある程度きちんとした対応が求められるはずです。

それは言葉遣いやビジネスマナー、身につける服装においても同様です。

新規開拓営業の場合には、とにかく相手に好印象を持ってもらわなければいけません。

人は誰しも「相性が良い」と思う相手と付き合いたいですし、印象の悪い人とは取引したくありません。

なので、清潔感のある服装をしたり、きちんと整髪するなど、一般的な身なりにする必要があります。

また、きちんと敬語を使い分けて、相手が不快にならないような言葉遣いも必要だと思います。

もし大手企業に所属しているのであれば、このようなビジネスマナーを営業研修で教えてくれますが、中小ベンチャー企業の場合には自分で学ばなければいけません。

なので、もし「ビジネスマナーの知識が無い!」という場合には、関連する書籍をたくさん読んでおきましょう。

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版
created by Rinker

既存顧客の対応

既存顧客はすでに取引を開始しているお客様なので、ある程度関係性ができているはずです。

ただしその温度感は様々で、取引開始してから間もない人もいれば、親しい友人関係になっているお客様もいます。

信頼関係が出来上がっている相手であれば気遣い不要ですが、まだ取引が浅いお客様の場合には、新規顧客と同じくらい神経質に対応するべきだと思います。

関係性の薄いお客様は、競合他社に乗り換えてしまう可能性があるので、お互いのことを良く理解できるまでは、ビジネスマナーを意識しながら様子を見ましょう。

そして会社対会社の関係性もフラットになってきた段階で、既存顧客の対応は新人営業マンに任せるのをお勧めします。

関係性のあるお客様であれば、新人営業マンでも十分対応できますし、もし仮に失礼があったとしてもリカバリーできるはずです。

新卒社員に業務フローを覚えてもらう為には、ある程度の実践を経験させなければいけません。

そんな時、既存顧客は大いに役立つのです。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事