人間関係が楽になる名言集!疲れた時に見るべき言葉39選

人付き合いはとても大変ですよね。

人間関係は「世の中にあるトラブルの元凶」と言われているので、良好な人間関係を保つために、誰もが四苦八苦しているはずです。

しかしそんな毎日送っていると、とても疲れてしまうので、そもそも人付き合いが嫌になってしまうかもしれません。

周囲の意見をいちいち気にしていると、健康にも良くありません。

そんな時に役立つ名言があるので、この記事でご紹介していきたいと思います。

短い言葉を厳選したので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

人付き合いが楽になる名言集

人付き合いの名言1

愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。

<夏目漱石>

明治の文豪として活躍し、千円紙幣の肖像にもなった夏目漱石が残した名言です。

代表作は「吾輩は猫である」「坊つちやん」「三四郎」「こゝろ」など、一度は聞いたことのある名作ばかりですね。

相手に好感を持ってもらう為には、愛嬌でも何でも使うべきなのです。


人付き合いの名言2

お互いに友人だと言っても、それを信じるのは愚か者である。

これほど世間にありふれたものはなく、その実、これほど天下稀なものはない。

<ラ・フォンテーヌ>

友達はたくさんいるかもしれませんが、「本当の親友」と言えるのはごく少数なのかもしれません。


人付き合いの名言3

あなたは僕の仕事が気に食わない。

僕を信用しなかった。

だからって、あんたを嫌な人間だと考えるのは間違っている。

<レイモンド・チャンドラー>

自分と相性が良い人なんて、世の中にそんなに多くありません。

  • 性格が合わない
  • 趣味が合わない
  • 仕事の相性が良くない

このような相性の不一致はよくある話なのです。

全ての人と、まんべんなく付き合える生き方などあり得ないのだと理解しましょう。


人付き合いの名言4

いいことはおかげさま。

わるいことは身から出たさび。

<相田みつを>

周りの人には感謝をして、自分には厳しく生きた方が良いと思います。

それが人間関係を上手く回すコツなのです。


人付き合いの名言5

彼をさばく前に、彼を理解しようと努めるべきである。

<サン=テグジュペリ>

人間はどうしても主観的に物事を見てしまいますが、もう少し引いた目線で見る「俯瞰」を会得した方が良いと思います。

俯瞰的なモノの見方は、人付き合いに関しても使えるので、ここで覚えておきましょう。

【俯瞰的(ふかんてき)】

物事を一段高い観点から俯瞰するように、大局的・客観的に捉えること。

Weblio辞書

人付き合いの名言6

街灯というのは、人のためにつけるんだよな。

私はどれだけ街灯を付けられるだろうか。

<相田みつを>

日本の詩人である、相田みつを残した名言です。

優しさや思いやりを「街灯」と表現することで、印象的な余韻を醸し出しています。


人付き合いの名言7

あなたが他人にしてあげられる最も偉大なことは、富を分け与えることではなく、その人独自の豊かさを示してあげることである。

<ディズレイリ>

イギリスの政治家であり、元首相の人物です。

「その人独自の豊かさ=個性」と言い換えることができるはずです。

他人を認めてこそ、自分も認めてもらえるのです。


人付き合いの名言8

友情とは、対等なもの同士が私心なく行う取引である。

<オリヴァー・ゴールドスミス>

オリヴァー・ゴールドスミスは、英国の詩人であり、小説家として活躍した人物です。

頭脳明晰なオリヴァー・ゴールドスミスが、「友情」というものを論理的に解説した場合、このような表現になるのでしょう。

この名言は、辞書に書かれてる一文みたいですが、明快でわかりやすいはずです。

  • 友達ってなんだろう?
  • 友情って何?

と考えた時に思い出してください。


人付き合いの名言9

誰についてでも良く言う人間を信頼するな。

<ジョン・C・コリンズ>

日本には「八方美人」という言葉があります。

四方八方に愛想振りまき、だれからも悪く思われないよう、要領よく人と付き合っている人を揶揄した四文字熟語ですが、このような生き方はあまり良くないと言われています。

人間は誰かに好かれる一方で、誰かに嫌われて当然なのです。

色々な考え方や価値観がある多様性社会なので、全ての人と同調することは、そもそも無理な話なのです。

もしそのような人がいるとしたら、その人は自分を偽って生きている可能性があるので、注意しましょう。


人付き合いの名言10

真の友情は、災難に遭遇した時、はじめてわかる。

<イソップ>

日々を過ごす中で、何らかのトラブルに巻き込まれたり、災難に遭うことがあるでしょう。

そんな時、私欲なく手を差し伸べてくれる人こそが本当の友人なのです。

※人付き合いに関する名言11~20は次のページへ




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事