羽生善治の名言集33選!「天才」と呼ばれた一流プロ将棋士の言葉

羽生善治(はぶよしはる)といえば、日本トップレベルのプロ棋士ですよね。

中学生の時にプロ棋士となり、19歳で初タイトルとなる竜王位を獲得しました。

そして1996年、25歳の時に王将位を獲得し、名人、竜王、棋聖、王位、王座、棋王と合わせて7大タイトル全てを独占し、史上初の7冠王となりました。

とんでもない強さを誇ったプロ棋士なので「天才」と呼ばれる偉人なのですが、今回は羽生善治の名言集をご紹介したいと思います。

天才の考え方が理解できる言葉ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

羽生善治の名言集まとめ

羽生善治の名言1

将棋の世界は結果がはっきりと現れる世界です。

将棋では、勝ちと負けがはっきり分かれます。

もちろん偶然性(たまたま勝ったなど)もありません。

個人競技なので、体調不良や天候不良など、周りのせいにすることもできません。

その反面、曖昧さがなくて清々しいという側面もあります。

そのような競技が「将棋」なのですが、羽生善治は結果よりも”内容”を重視しているそうです。

”内容”を重視すれば、その対局の勝ち負けだけでなく、長期的な視点で取り組めるからです。


羽生善治の名言2

細かいところまで知識があれば、どんなケースが現れても直ちにそれを照らし合わせて答えを見つけ出すことができます。

これは直感力に関する名言です。

豊富な知識はあなたの”直感”を支援してくれるので、オールジャンルの知識を身につけましょう。


羽生善治の名言3

少しの違いが大きく結果に影響を与えることはカオス理論などでも言われています。

カオス理論は別名「バタフライエフェクト(バタフライ効果)」とも呼ばれています。

カオス理論とは、力学系の一部に見られる、数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論である。

ウィキペディア(Wikipedia)より

難しい内容ですが、簡単に説明すると「たった一匹の蝶の羽ばたきが、地球の裏側では台風にもなり得る」という理論がバタフライ効果です。

「プロフェッショナル」と呼ばれる人たちは、みんなスキルが高いので、ほとんど差がないと羽生善治は言います。

しかしほんの少し、微妙な違いがあるため、それが長期的には大きな差になっているそうです。


羽生善治の名言4

時間をかけるとあれこれ欲が出たり、悩んだり、迷ったりします。

将棋では「最終的に自分の直感を頼るしかない」と羽生善治は語っています。

いくら長考しても、ほとんど考えが変わることはないそうです。

その一方で、経験がない(下積みがない)直感は、非常に危険だと語っています。


羽生善治の名言5

いわゆる職人技というのは、毎日、毎日、同じことを繰り返して何十年もの歳月を要して極めて高度な匠の技を磨き上げます。

一朝一夕で偉業を成し遂げることはできないのです。


羽生善治の名言6

読みの基本となっているのは、”三手の読み”という考え方です。

三手の読みを簡単に説明すると、「こう指す、相手がこうくる、そして自分がこう指す」という具合です。

一手目は自分にとって最善の打ち手を探すことになり、二手目は相手にとってベストの打ち手を考えることになります。

これはつまり「自分にとって一番やられたくない打ち手」を考えることになります。

それは”危機管理”にも繋がっていくので、日常生活にも応用できるそうです。


羽生善治の名言7

「棋は対話なり」という言葉があるのですが、一手一手の選択の中には意思が宿っているということです。

これは将棋の奥深さを語った名言ですよね。

一手一手の積み重ねが勝ち負けに繋がるので、その過程をすべて「対話」と表現したのです。


羽生善治の名言8

人間には忘れるというとても便利な機能があります。

辛い経験や悲しい出来事をいつまでも引きずる必要はありません。

きれいさっぱり忘れて前向きに生きていきましょう!


羽生善治の名言9

私にはとても会社勤めがつとまるとは思えません。

棋士は、将棋盤に集中しなければいけません。

それに慣れてしまったので、羽生善治は周りを気遣うことが苦手みたいです。

これはつまり、人間には得意・不得意があるということです。


羽生善治の名言10

優れた技術アイデアであってもいい時代が追いつかず表に出ることがなかったケースはたくさんあるでしょうし、逆に時代遅れのことをやっていても認められません。

羽生善治は「ほんの少しだけ時代の先へ行くのが理想的」だと語っています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事