江副浩正の名言集30選!天才起業家と呼ばれたリクルート創業者の言葉

江副浩正(えぞえひろまさ)は、日本を代表する求人広告会社「リクルート」の創業者です。

東京大学在学中の23歳で求人広告の事業を立ち上げた、いわゆる「学生起業家」となります。

最初は「日本リクルートメントセンター」という会社名だったのですが、その名称を後に「リクルート」と改名して現在に至ります。

江副浩正は「天才起業家」と呼ばれることも多い経営者なので、今回はその名言集をご紹介したいと思います。

リクルート社への就職を考えている人、独立起業を目指している人はぜひご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

江副浩正の名言集まとめ

江副浩正の名言集1

経済誌などでは「リクルートは人材輩出企業」と見られることが多い。

リクルート出身のOBには優秀な人が多いですよね。

その理由について江副浩正は「社員皆経営者主義を掲げているからだろう」と語っています。

つまり事業部ごとの独立採算制度にして、その長を「社長」に見立てるので、必然的に社員にはビジネスセンスが身についてしまうそうです。


江副浩正の名言集2

私はそもそもシャイの性格で、カリスマ性はない。

これは江副浩正が自分自身を自己分析している言葉です。

とても意外な事実ですが、実は人前で話すのが苦手なタイプだったようで、社是などの文章にして社員には伝えていたそうです。


江副浩正の名言集3

社員の名前を全て覚えるようにしていた。

経営者にはこのような心構えが大切だと思います。

江副浩正は、グループ会社を含めて2000人ぐらいまでは名前を覚えていたそうです。


江副浩正の名言集4

私が現役時代、社員で私を「江副社長」と呼ぶ人はいなかった。

現在もそうみたいですが、リクルートではニックネームでお互いを呼び合う習慣があるみたいです。

ニックネームがあればニックネーム、それがなければファーストネームでお互いを呼び合うようです。

ちなみに江副社長は「エゾリン」というニックネームで社員から呼ばれていたそうです。


江副浩正の名言集5

新しいサービスがどんなに儲かる事業であっても、社会に貢献できない事業ならば、リクルートは行わない。

これは江副浩正が掲げた事業目標です。

今でもこれが脈々と受け継がれているようですね。


江副浩正の名言集6

仕事の生産性を上げ、仕事のスピードを高め、高収益会社にして税金を納めることがリクルートの誇りとした。

これを実現するために、江副浩正は以下の3つを掲げました。

  • 質の高いサービスを提供する
  • モノ・サービスをスピーディーに提供する
  • コストを下げて顧客への価格を下げる

創業当時は社員が足りなかったので、これらを実現するために「一流のプロフェッショナル」だけに仕事を外注していたそうです。


江副浩正の名言集7

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。

これは江副浩正が考えた社訓です。

元々は江副浩正が高校生の時に、易経の「窮すれば変じ、変ずれば通じ、通じれば久し」という言葉に感銘を受けたので、そこからインスピレーションを得た金言みたいですね。


江副浩正の名言集8

これまで誰も手掛けなかったサービスを提供していく事業には先生が必要である。

この名言に出てくる「先生」とは、新しいお客様と潜在顧客のことです。

お客様に意見を聞きつつ、継続的して改善することが重要だと語っています。


江副浩正の名言集9

リクルートの同業者が出現すれば、それを歓迎する。

同業間競争のない事業は、産業として認められない。

江副浩正は資本主義社会における競争を歓迎していたようですが、その競争では「必ずナンバーワンになる」ことを提唱し続けていました。

それを端的に表現したのが「同業間競争に敗れて2位になることは、我々にとっての死である」という言葉です。


江副浩正の名言集10

葉隠の教えに「武士は己を知るもののために死す」とあるが、トップに自分の名前と能力を知られ、期待されていると社員が感じれば、おのずと仕事へのやる気は高まるのである。

葉隠(はがくれ)は武士道精神を教えてくれる名著ですよね。

葉隠の名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事