スタジオジブリ鈴木敏夫の名言集!仕事を頑張れる言葉36選

スタジオジブリといえば、日本を代表するアニメーション制作会社ですよね。

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など、大ヒット作ばかりを世に送り出しているのですが、そのキーマンとなっているのが映画監督の宮崎駿や高畑勲、そしてプロデューサーである鈴木敏夫です。

そこで今回は、スタジオジブリの社長(代表取締役)でもある鈴木敏夫の名言集をご紹介したいと思います。

仕事やビジネスに活かせる言葉ばかりなので、ぜひビジネスパーソンはご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

スタジオジブリ鈴木敏夫の名言まとめ

鈴木敏夫の名言1

企画というものは、いつだって、誰かの不純な動機から始まる。

きっかけが”不純”だったとしても、それを素晴らしいアニメーションに仕上げるのがスタジオジブリです。

この言葉が伝えたいのは、とにかく”行動する”ことの大切さだと思います。


鈴木敏夫の名言2

この人に出会っていなければ、今の自分はない。

長い人生には、そういう決定的な出会いがある。

これは宮崎駿との出会いについて語った名言です。

人生は「一期一会」とも言われるので、せっかくの出会いを活かしましょう!


鈴木敏夫の名言3

何事もそうだが、100%正しいということは、普通はありえない。

これはその通りですよね。

「100%確実」を目指すのは難しいので、ある程度のところで妥協して、さっさと行動しましょう!


鈴木敏夫の名言4

ミーティングのやり方は、大事だ。

僕の場合は、まずは「楽しい会にすること」にしている。

そうでないと、いい案は生まれないし、いいものはできない。

会議のやり方は各社工夫していると思いますが、鈴木敏夫は会議に”クリエイティブ”を求めているそうです。


鈴木敏夫の名言5

自信を持って決断したことが、現実的には間違っていたり、軌道修正が必要だったりする場面も出てくる。

そんな時には、いさぎよく謝る。

それでいいと思う。

これはつまり、極端に言ってしまえば「朝令暮改でもOK」ということです。

行動することの方が大事なので、多少の軌道修正を前提にしているのだと思います。


鈴木敏夫の名言6

プロデューサーとしての僕は、発注者にあたる。

実際に作品を作るのは、監督である高畑勲や宮崎駿だ。

最高のクリエイターを有しているスタジオジブリですが、その人達に任せて自由に作らせてしまうと、意外なことになかなか良い作品ができないそうです。

ある特定の制約をかけて、それを克服しながら作っていくと、最終的には良い作品が出来上がるそうです。


鈴木敏夫の名言7

僕に人を見る目があるか。

たぶん、ない。

鈴木敏夫はこのように自己評価しているので、『仕事の成果』で人を判断しているそうです。

つまり、頼んだことをきちんとやってくれたか or やってくれなかったか、で相手のことをシンプルに判断しているそうです。


鈴木敏夫の名言8

僕が他人と仕事をする時に、大事にしていることがある。

その人が過去に何をやってきたのか。

それを問わないこと。

履歴書や経歴書、過去の実績を見ることが当たり前になっている採用担当者にとっては、目からウロコの発言ですよね。

良い作品を作るためには、どうやら多様性が大切みたいです。


鈴木敏夫の名言9

プロデューサーというのは、ありとあらゆる仕事をこなさなきゃいけない。

でも、一番大事な仕事は、何と言っても、監督の話を聞くこと。

悩み事の多い監督が、唯一相談できる相手が”プロデューサー”です。

だからこそ宮崎駿と鈴木敏夫は、お互いにある程度の距離を置いているみたいです。

具体的に言ってしまうと、2人で食事に行ったり、仲良く旅行するようなことはないそうです。

このような関係性こそ、まさしく『ビジネスパートナー』という言葉にふさわしいと思います。


鈴木敏夫の名言10

よくわからない現在というものを見るための視点やヒントを与えてもらうのが、僕にとっての歴史との付き合い方だ。

歴史から学ぶことを重視している経営者はたくさんいます。

歴史上の偉人から学びたい人は、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事