孟子の名言集まとめ!理想的なリーダーになれる言葉25選

孟子(もうし)は、古代中国で活躍した諸子百家の一人ですが、論語で有名な「孔子の正当な後継者」と言われている人物です。

かなり有名な思想家であり偉人だと言えますが、孟子の学説には2つの特徴があって、1つ目が「性善説」、2つ目が「王道政治」となります。

この辺りについては後々触れていきますが、孟子の考え方は「リーダーが身につけるべき思考術」と言われているので、ビジネスパーソンはぜひご覧ください!

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

孟子(もうし)の名言集まとめ

孟子の名言1

水は信に東西を分かつなきも、上下を分かつなからんや。人の性の善なるは、猶お水の下きに就くがごとし。人に善ならざるものあるなく、水に下らざるものあるなし。

訳)確かに水は東へも西へも流れていく。だが高い方に流れていくだろうか。人間の本性は善である。それは水が低い方に流れていくようなもの。低い方に流れていかない水はないように、善でない人間もいない。

性善説は孟子が主張している最も重要な考え方の一つです。

人間はもともと「仁」「義」「礼」「智」などの徳を持っていますが、これらをしっかり使わなければ、人間は欲望に振り回されて人生を終えてしまいます。

逆にこれをしっかり使えれば、素晴らしい人生を生きられるそうです。

そのために孟子は「絶え間なく修養を重ねて、資質に磨きをかけるべきだ」と語っています。


孟子の名言2

惻隠の心は、仁の端なり。羞悪の心は、義の端なり。辞譲の心は、礼の端なり。是非の心は、智の端なり。

訳)人を憐れむ心は、仁の芽生えである。悪を恥じる心は、義の芽生えである。人に譲る心は、礼の芽生えである。是非を見分ける心は、智の芽生えである。

儒教では「仁」「義」「礼」「智」の4徳を重視しています。

  • 「仁」:思いやりの心
  • 「義」:人として行うべき正しい道
  • 「礼」:社会生活を円滑にする規範
  • 「智」:深い洞察ができる資質

これらを磨き上げるためには、その芽生え(きっかけ)を知る必要があるそうです。


孟子の名言3

人の学ばずして能くする所のものは、それ良能なり。慮らずして知る所のものは、それ良知なり。

訳)教えられなくても善を行う力が「良能」である。考えなくても善を理解する力が「良知」である。

人間にはもともと素晴らしい道徳性が付与されているそうですが、それを孟子は「良知良能」と呼んでいます。

しかしこの恵まれた才能も、自分が「活かそう」としなければ、結局は宝の持ち腐れになってしまうそうです。


孟子の名言4

天爵(てんしゃく)なるものあり。人爵(じんしゃく)なるものあり。

訳)爵位には、天から授かった「天爵」と人から授かった「人爵」がある。

天爵は「仁」「義」「忠」「信」など、人間が生まれつき身に付けている”徳”のことを指します。

そして人爵は、公、卿、大夫などの高い地位を指しています。

この言葉で孟子が伝えたかったのは「昔の人は徳を修めることを目的として修養していたが、現代人は初めから高い地位を手に入れることを目的として、そのための手段としての”徳”を身につけようとしている」ということです。

かなり昔の名言ですが、現代でも通用する名言ですよね。

目的と手段が逆にならないように注意しましょう!


孟子の名言5

閻然(えんぜん)として世に媚ぶる者は、これ郷原(きょうげん)なり。

訳)自分の内面を隠してひたすら世間に媚びるのは「郷原」の徒である。

郷原とは、自分を曲げて世間に迎合する人間のことを指しています。

このような人は上辺だけを着飾るので、いつまで経っても肝心の徳が身につかないそうです。


孟子の名言6

己を枉ぐる者にして、未だ能く人を直くする者はあらざるなり。

訳)自分が曲がったことをして人を正した例は、いまだかつてなかった。

この言葉が伝えたいのは「人を正そうとするなら、まず自分を直せ」ということです。

これはリーダーを目指す人の心得として覚えておきましょう!


孟子の名言7

天下の善士を友とするを以って、未だ足らずとなすや、また古の人を尚論す。

訳)天下の優れた人物を友として、それでもなお十分でないと感じたならば、歴史をさかのぼって古人を友とするがよい。

これはつまり「歴史に学べ」ということです。

読書は古人の知識を習得できる貴重なツールです。

一般的に「名著」と呼ばれている本は必ず読んでおきましょう!


孟子の名言8

君子は終身の憂いあるも、一朝の患いなきなり。

訳)君子には生涯を通じての悩みはあっても、外から降りかかってくる災いに一喜一憂することはない。

孟子の言う「終身の憂い」は、簡単に言えば”向上心”のことです。

具体的には、「歴史上の偉人と比べて自分はまだまだ未熟なので、もっと修養しなければいけない」という生涯を通じた悩みのことです。

このように大きなビジョンを掲げていれば、一朝一夕の小さな悩みに振り回されることがないそうです。


孟子の名言9

自ら反みて縮(なお)からずんば、褐寛博(かつかんばく)と雖(いえど)も、吾惴(われおそ)れざらんや。自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾住かん。

訳)自分を反省してみてやましいことがあれば、地位の低い相手に対してもひるんでしまう。反省してみて正しいと確信できれば、相手が1000万人であろうと立ち向かっていく。

これはリーダーを目指す人に伝えたい名言ですよね。

自分の中に確固たる信念がなければ、どうしても軸がブレてしまいます。

リーダーには「自分の進んでいる方向は絶対に正しい」という信念が必要だと思います。


孟子の名言10

我善く吾が浩然の気を養う。

訳)私は何事も恐れず、どんな事態になっても動じない精神力を身につけている。

「浩然の気」とは、限りなく広大で、天地に充満し、生命や活力の源になる気のことです。

つまり概念的には「世の中に存在する善」のようなものです。

絶対的な正義であれば、自信を持って実行できますよね。

孟子は、正しいことをしていれば「浩然の気」が自ずと得られると語っています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事