営業マンのコート10選!防寒に使えるおすすめ冬アイテム

営業マンの冬場の必需品と言えば、やっぱり「コート」ですよね。

とはいえ、営業職は何かと見た目を気にすべき職業なので、コートであれば何でも良いという訳ではありません。

そこで今回は、営業パーソンにおすすめの冬アイテム「コート」について解説していきたいと思います。

>>営業系の副業サイト|side bizz(サイドビズ)

冬場のコートは営業の味方!

冬場の営業マンにとってコートは必需品です。

外に出る機会が多い営業マンは、冬の防寒グッズを間違えると体調を崩しかねません。

そのようになっては、大切な仕事に穴を開けることになりますし、積極的な外回り営業もできなくなってしまいます。

なので、トラブルを避けるためにも季節に合ったコートやインナーなどの服装で体調管理をしっかりと行いましょう。

とはいえ、営業職という職業柄、どのようなコートを着ても良いわけではありません。

出かける先、会う人、着用している営業マンの年代などによって、最適なコートは異なります。

なので、TPOや自分に合ったコートを選ぶことが大切だと思います。

また、コートなどの防寒着を着用する際には、最低限のビジネスマナーは知っておいた方が良いでしょう。

例えば、顧客先に出向いた際には、建物に入る前にコートを脱ぐなどビジネスマナーはたくさんあります。

商談の場でコートを置いておける場所がない場合、自分の荷物の上に置いたり、許可を得て空いている椅子の上に置かせてもらうこともマナーです。

オフィス内でのコートの持ち方、コートの畳み方など、中には細かいマナーもありますが、営業職であればこれらを知っておくべきだと思います。

どんなコートを選ぶべき?

営業マンはどのようなコートを選んだら良いのでしょうか?

好みや年代、服装の流行などもあるでしょうが、まずは薄手のステンカラーコートをおすすめします。

ステンカラーコート
created by Rinker

ステンカラーコートは比較的どのようなスーツにも合わせやすく、紳士服店でも簡単に入手することができます。

黒や紺などの色を選んでおけば問題ありませんが、人と違った感じが良い人はグレーやカーキ、ブラウンでも良いと思います。

明るめの色合いなら顔周りが暗くなりすぎず、柔らかい雰囲気を出すこともできます。

他にもブルーやイエローなども販売されていますが、会う人や場所を選ぶので、着用する際には注意しましょう。

ステンカラーコートは「薄い」という印象かも知れませんが、コートの生地にウールなどを選べば冬場でも十分活躍できると思います。

季節に合わせた生地のコートを複数持っておくと、いきなり寒くなっても安心できるのではないでしょうか。

ピーコートやダウンコートは防寒性が高いですが、場面によってはカジュアルすぎるので避けた方が無難でしょう。

あくまで、顧客先に伺う際の「仕事着」であることを念頭に選びましょう。

20代におすすめのコート

20代の新卒社員や、若手の営業マンには、あまり派手すぎず、軽やかな印象を与えるコートをおすすめします。

重厚感のある高級ブランドのコートよりも、シルエットの良さを前面に出した方が、フレッシュさや身軽さを印象づけることができます。

また、デザイン性に加えて、機能性が高いコートを選べば、綺麗なシルエットで暖かい、軽い、などの付加価値が付いてきます。

注意する点として、若さをアピールしたいからと言ってカジュアルすぎるコートは避けた方が無難です。

なのでコートの生地や形には気をつけましょう。

シンプルな形で、色味も黒や紺などメジャーなコートを選んでおけば、どのようなコーディネートにも合わせられるので、長く使えて便利なコートになります。

ですが、似合うコートは人それぞれ違いますので、実際に店舗で試着してみるのがおすすめです。

インターネット通販で気軽に買える現代ですが、シルエットが合っていないと野暮ったく見えるので、「できない営業マン」という印象を相手に与えかねません。

たとえブランドコートでなくても、決して安い買い物ではないので、長く着れるコートを選ぶようにしましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事