営業強化するやり方を徹底解説!営業力がアップする戦略とは?

営業力を強化することは、どの会社にとっても至上命題だと思います。

しかし、営業力の強化は決して簡単なことではなく、逆にどの企業も営業力が強化できず困っている状況だと思います。

そこで今回は、営業力を強化するやり方について解説していきたいと思います。

営業組織を強くするための参考にしていただければ幸いです。

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

営業力とは?

営業力がある人とは、一体どんな人でしょうか?

端的に説明すると、営業力が高い人とは「顧客に商品を売る能力が高い人」のことを言います。

商品を売るためには、顧客ニーズを正確に汲み取る傾聴力や理解力、知識が必要不可欠です。

また、相手に「感じのいい人だ」と思わせる人間力や、基本的なビジネスマナーを身につけた人とも言えます。

つまり、営業力が高い人とはビジネススキルやコミュニケーション能力が総じて高い人のことを指すのです。

営業力を高めるメリットとは?

営業力があるとどんな恩恵が受けれるのでしょうか?

営業力があればお客様から好かれるので、自分が売っている商品を買ってもらいやすくなります。

売り上げる商品が多ければ、営業成績も高まるので、社内の評価も上がっていくことでしょう。

また、営業力の強さは商談件数の多さに繋がっていきます。

商談する機会が増えれば、経験やナレッジが蓄積され、その分スキルアップもできるでしょう。

営業力は鍛えることで誰でも身につけることができます。

営業スキルを高めれば大きなメリットが得られるので、営業職の人は良く理解しておきましょう。

営業力は強化できるの?

営業力は強化することができます。

それでは、営業力を強化するにはどのようにトレーニングすれば良いのでしょうか?

代表的なトレーニング方法は、

  1. 研修を実施すること
  2. 本を読むこと

の二つだと思います。

①は対面でもオンラインでも良いのですが、できることならノウハウを共有するだけではなく、何人かでグループを組んで本格的なロールプレイングを実施すると理解度が高まると思います。

②は手軽な上に工夫次第ではお金もほとんどかかりません。

図書館にある本を読めば無料で借りられますし、サブスクリプションサービスを利用すれば安価に読書することもできます。

そこで見つけたビジネス書を読み、その知識をもとに実践していけば良いのです。

営業力を高めるには努力が欠かせません。

逆に言えば、努力さえすれば誰でも営業力は高められるのです。

営業強化は”ヒアリング”が鍵

営業を強化するためには、お客様への”ヒアリング”が欠かせません。

ヒアリングとは相手の話をしっかり聞いて、求めているものを適切に把握することです。

顧客と営業の認識を合わせることで、求めているサービスを提案することができ、顧客満足度を高めて受注に繋げることもできます。

なので、営業する際には、とにかく徹底的に顧客ニーズをヒアリングしましょう。

顧客ニーズを的確に捉えるためには聞き出す力が必要です。

そのためにはいくつかのコツがあるので、ここでご紹介しておきます。

ヒアリングするコツ

一つ目のヒアリングするコツは、自分ばかり話さないことです。

営業といえば「言葉巧みなセールストーク」というイメージがありますが、マシンガンのように話していては、相手がついて来れなくなります。

とにかく「会話はキャッチボールなんだ」と理解して、相手の話を聞くことを心掛けましょう。

二つ目は相手の言葉を繰り返すことです。

人は自分の言った言葉を繰り返してもらえると「この人は自分の話を聞いてくれている」と親近感を抱き、心の距離を近くするのです。

ただ繰り返しているだけでは感じが悪くなってしまうので、「それは困りましたね。」「それは嬉しいですね。」など感情を表す言葉を繰り返すのがコツになります。

また、相手の話を要約しながら要所要所で内容を確認し、お客様と認識を合わせていきましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事