ユニクロ創業者「柳井正」の名言集32選!ビジネスを成功させる言葉

柳井正(やないただし)は、実質的なユニクロの創業者であり、日本を代表する経営者です。

元々は父親である柳井等が経営していた「メンズショップ小郡商事」がファーストリテイリングの母体となっていますが、1972年に息子である柳井正が入社し、1984年にユニクロの第1号店を出店しました。

その後、柳井正が社長に就任し、全国展開を推し進めたのです。

その結果1994年には広島証券取引所に株式を上場、1997年には東京証券取引所に株式を上場させ、名実ともに一流企業の仲間入りを果たしました。

そのような人物なので、ビジネスにまつわる名言もたくさん残しているのです。

そこで今回は、ユニクロが飛躍する立役者となった”柳井正”の名言をご紹介したいと思います。

ビジネスパーソンはぜひご覧ください。 

>>リファラル営業サイト|side bizz(サイドビズ)

柳井正の名言集まとめ

柳井正の名言1

「増収減益」というパターンは、売り上げは伸びるが利益が上がらないどころかダウンしてしまうという、あらゆる面の効率が悪くなっているから起こるのだ。

積極投資している時の「増収減益」であれば問題ありませんが、通常運転している状態で「増収減益」というのは大問題です。

それに気づいた場合は、すぐに修正した方が良いでしょう。


柳井正の名言2

ぼくには安定成長志向が満足できない。

柳井正は実質的な「ユニクロ創業者」なので、基本的なスタンスは急進派です。

「会社はそう簡単には潰れない」と考えていて、博打(バクチ)のような投資も時々するそうです。


柳井正の名言3

2001年8月期を頂点にして、フリースブームが去ったとはいえ、そのブームのおかげで「ユニクロ」が一般的に認められた存在になったのは事実だ。

この時のフリースブームは凄まじく、連日テレビでも取り上げられていました。

「ユニクロのフリースを着るのがカッコイイ!」というトレンドができたので、一気にユニクロが躍進したのです。


柳井正の名言4

人間の成長でも同じだと思うが、結果的には経営の安定成長はあるけれど、初めに高い目標を持ってチャレンジする人しか成長できないはず。

初めから安定成長はありえません。

人間も企業も”高い目標”を掲げて、それに向かってがむしゃらに行動すれば、自ずと結果はついてくるはずです。


柳井正の名言5

業界内の一般的な考え方によれば、服の需要がこれだけあるとしたら、それを業界内の人たちでいかに奪い合うか、その限られた市場を中心にして考えている。

限られた狭い市場の中で、財布を奪い合っても、ビジネスは拡大していきません。

なので、ユニクロでは初めから”グローバル競争”を目指して、GapやH&M、ZARAと戦える会社作りを目指していたそうです。


柳井正の名言6

世界一のユニクロ、ファーストリテイリングを実現する。

「世界一」を掲げる経営者は、大企業の社長にも少ないはずです。

もちろん表面上は「世界一を目指す!」と言っているかもしれませんが、それは虚栄のようなもので、ほとんどの人は建前だと思います。

本音で「世界一」を掲げることができる経営者は本当に貴重ですよね。


柳井正の名言7

会社経営においては、会社も個人も「成長しなければ死んだも同然だ。」と私は確信しています。

これは100%共感できる名言ですね。

ビジネスパーソンは「成長しなければ死んだも同然だ。」を座右の銘にしましょう!


柳井正の名言8

パラダイムの転換は、企業にとって絶好のチャンスです。

ビジネス環境は常に変化していきます。

その変化はピンチになりますが、チャンスにもなりえるので、上手に活かしていきましょう!


柳井正の名言9

ビジネスの世界では、早く駆け抜けないとそこには死が待っています。

ビジネスにおいてスピードはもの凄く重要です。

これはAmazon創業者であるジェフ・ベゾスも同じことを言っているので、気になる人は下の名言集をご覧ください。


柳井正の名言10

現場、現物、現実

柳井正は”徹底的な現場主義”を掲げている経営者なので、以下のような質問をしています。

  • 現場を誰よりも熟知していますか?
  • 問題点や回答を現場で見つけていますか?
  • 現物を手に取って、自分の目の前で商売していますか?

机上や本部に答えはないので、経営者はこのような質問を常に自分自身へ投げかけて、自分の行動を改めましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事